資格の為の勉強に意欲的でない夫

このQ&Aのポイント
  • 夫30歳、私は26歳で結婚3年目、天国に長女がいます。現在第二子待ちです。夫は介護の現場職で、ケアマネの試験に向けて勉強をしていますが、意欲が欠けています。私は夫に対して真剣に資格取得を考えさせるために何が有効なのか悩んでいます。
  • 夫はケアマネの試験を受ける理由として、収入アップやスキルアップだけでなく、脊柱管狭窄症を患ってしまった際に手に職を持てるようにという意義も持っています。しかし、夫の勉強意欲は低く、やる気にムラがあります。
  • 例えば、夫に勉強の意義や目標を共有することや、勉強の成果を認めることが効果的です。また、夫が弱音を吐いたり逃げたりするときには、サポートすると同時に厳しくもなるべく傾聴し、理解しようとすることも重要です。夫婦の約束を思い出させることも効果的です。さらに、夫が勉強時間を作るために、夫婦の時間の使い方を見直すことも意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の為の勉強に意欲的でない夫

夫30歳、私は26歳で結婚3年目、天国に長女がいます。現在第二子待ちです。 私はパートで、夫は介護の現場職です。 仕事から帰るのはほとんど私の方が遅いです。 夫はケアマネの試験に向けて勉強をしています。おととし、去年と連続で落ち、今年で3度目です。 ケアマネに挑む意義ですが、収入アップ・スキルアップはもちろんのこと、去年夫が脊柱管狭窄症を患ってしまった為に、現場職から退いた際にケアマネとしてすぐ手に職を付けられるように、等です。 資格取得に関しては本人も「取りたい(取らなきゃ)」と思っています。 テキストも本人が揃えました。 ですが、勉強に対していまいち意欲的ではありません。 やる気にむらがあり、気分次第でやったりやらなかったり。 夕飯後すぐゲームやパソコンを始めてしまい(習慣化しています)、私が「勉強はしないの?」と言うと、明らかにやってないのに「君がパートに行ってる間少しやったんだけど」などと言い、逃げます。(分かりやすい人で、本当に勉強したなら私が帰宅するなり「ここまでやったよ、頑張ったんだよ」とドヤ顔でホクホクしながらノートを見せに来ます) 昨日の夕飯後、夫がだるそうに「今日は勉強やろうかなぁ~」と言ったんです。私が「今日はやろうかな、じゃないでしょ?今日休みだったんでしょ?取る気あるの?」と言ったら「そう言われたらやらなきゃいけなくなるよ」などと言い始めました。「取るって自分で決めたんじゃないの?」と言ったら機嫌を損ねてしまい、嫌々勉強し始めました。 実はテキストを揃えた時も、ようやく重い腰を上げたという感じでした。3月に、そろそろ勉強始めたら?と言うとその度に「今年はまた改正されて制度が変わるから今やっても意味が無い」などと言っては逃げていました。 試験は10月です。 私としては、これからの生活にかかわる事なのだから、ましてや大黒柱なのだから「何が何でも受かって収入を上げる!戦線離脱してもすぐ仕事に就けるようにする!」という気持ちでいて欲しいのですが… ちなみに結婚した時、「家族を養い、生活を楽にする為に、収入を上げる努力をし続ける」事を私の父と夫で約束をしました。 夫の今の状態ではその約束を守れている気がしません。 さすがに夜勤の入りの日と明けの日は勉強出来ないのは仕方ないと思います。 でもそれにしたって、毎日何時間もやれって言っているわけでもないですし、本当に危機感があるなら、日勤や遅番の後帰宅してちょっと空いてる時間を少しでも勉強にあてようと思うはずなのに…意欲がいまいち感じられません。 資格を取ることに対して真剣に考えてもらう為に、どんな事をするのが有効でしょうか。 私は厳し過ぎるでしょうか? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 夕食後にくつろぎモードになってしまうのですよね。 おなかは一杯だし、昼間の疲れもあるし そこで勉強するのは、誰でも辛いと思います。 うちの夫は、勉強するときは 早朝にします。 朝5時に起きて、出勤するまで二時間など時間を取ってします。 空腹で頭も冴えるし、トマトジュースなどを飲み、 回りも静かですし、はかどるようです。 夜はくつろぎタイムにして、遊び、 その分なるべく早く就寝して、 早起きして勉強タイムを作るのです。 もちろん、あなた様もそれに合わせて生活するのです。 休みの日も同じように起きだして、早朝にやっています。(休みだからと遅寝しない) でも、これは不規則な勤務だから無理かもしれませんね。 夫は後は通勤時間も勉強タイムにしています。 毎日往復でも一時間取れます。 また、きちんとした「勉強スペース」を作ってはいかが? 形から入るのです。 壁に向かって座るようにして、(TVは背中側) 手元を明るくする机の上用の照明も用意。 テキストを立てるブックエンドも買います。 少しでもテキストを開いたら 「お!やってるね!」と応援。 「それ終わったら、美味しいもの用意するね。」などご褒美を。 SEXの時は「勉強してる後姿が頼もしいからドキッとする。」とささやく。 そしてあなた様も「一緒に勉強する」と 何かはじめるのです。 ペン字や趣味の手芸でもいい。 編み物などの静かな手作業もいい。 囲碁や将棋で盤面をずっと見るのもいい。 読書もでもいい。(雑誌などはダメ。くつろぎ感遊ぶ雰囲気になってしまう。) 家の中に「静かで知的で、落ち着いた雰囲気」を作るのです。 家の中を片付けて、すっきりさせる。 雑多な物が多いと、気がそれます。 ゲームも思い切ってしまいこんでみては? あと、「今日は勉強やろうかな~」に対して あなた様の言い方だとやる気もなくなると思いますよ。 あなた様が中学生、高校生の時 親御さんからこう言われてやる気出ると思いますか? 「疲れてるだろうに、偉いわ!」 「あら!では勉強が終ったら、肩でももみましょうね!」 「あなたがやってる間に、私も勉強しようっと!あなたを見習わないとね!」 そうやって乗せていかないとね。 男が一番嫌うのは「小言」です。 そして男は「あなたは世界一!」と褒め称える女のために、 世界一高い山に登り、深い海へもぐり、 宇宙へ行き、戦場にまで行ってしまうのです。 大黒柱になるかならならないかは、あなた様次第です。 小言を言われて大黒柱になる男はいません。 不良化するだけです。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

なるほど、なるほどと頷きながら読ませていただきました。 とてもとても的確な回答をありがとうございます。 皆様から指摘して頂いたとおり、私は夫を支える事が出来ていませんでした。 >あなた様が中学生、高校生の時親御さんからこう言われてやる気出ると思いますか? まったくもってその通りです…。何で褒めてあげられなかったのか…。いまさらながら、やる気をばっさり刈り取るマズイ言い方だったと反省しました。 環境を整えるのは効果がありそうですね。私も何かやらなきゃいけない事がある時、誘惑になるものは視界に入らない場所にしまったりします。 追いこみの時期に有効そうなのでぜひ実践します。 >少しでもテキストを開いたら 「お!やってるね!」と応援。 「それ終わったら、美味しいもの用意するね。」などご褒美を。 SEXの時は「勉強してる後姿が頼もしいからドキッとする。」とささやく。 >「疲れてるだろうに、偉いわ!」 「あら!では勉強が終ったら、肩でももみましょうね!」 「あなたがやってる間に、私も勉強しようっと!あなたを見習わないとね!」 ご指南、感謝いたします。 具体的に教えて頂けてとても助かります。 そうですよね。夫にやれやれ言う私も何か始めて、対等にならないと… しっかり寄り添って、2人で力を合わせて合格するんだという気持ちでやっていきます。 先ほど夫と少し話し合った中で、夫も「夏になったら朝方にしようと思う」と言っていました。 夫のやりやすい方法に合わせて、今後頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#171468
noname#171468
回答No.12

 貴方がヘルパー資格から、介護福祉士を取られたらどうですか?  ヘルパー3年で介護福祉士、ケアマネージャーは現場5年で受験可能ですし、出来ない人に期待するんでは無く、ご自身が立ち上がる方が早いんでは無いですか?  男でも根性なしなら、いつまでも合格は出来ないと思いますよ。  貴方が動く事が一番刺激的ですが・・・  専業で家で旦那に面当てしても意味ないでは?

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

私はパートに出ていますが、専業主婦ですか? ……? 皆様からの回答で、私が夫をまったく支えてなかったと気付かされましたので、今後しっかりサポートできるよう頑張ります。 資格ですが、私は介護福祉士を持っています。 結婚後も正社員で続けて、妊娠を機に夜勤と入浴介助は外れましたが、7か月で切迫早産でドクターストップになるまで前線で働いていました。 せっかく資格持っているし介護現場に復帰すればいいのでしょうけれど、妊娠待ちの今、介護で体を酷使するのはどうしても避けたいです。 長女はドクターストップがかかった3週間後に緊急帝王切開で生まれ、2日後亡くなりました。お腹の中で難病に罹ってしまったからです。 長女が亡くなったのは介護の仕事のせいではないと思っています。ですが、「もし何かあった時に後悔しないように、注意して過ごす」ことは必要です。子供を亡くした人は尚更。 今はパートで過ごすのが最善だと思っている所です(ちなみに100均です)。 回答ありがとうございます。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.11

私は理学療法士ですが、ケアマネの資格は11年ほど前のもうすぐ40と言うところで取得しました。合格後職場に頼んで2年ほどケアマネの仕事に専念させてもらった時期が2年ほどあります(そもそも管理者だったので物凄いわがままなことでしたが)。 さて勉強ですが、どれほど勉強したかと言うと、週一の職場で行われている勉強会に参加し(1回2時間、試験日まで計10回)、自宅での勉強は勉強会が終わったその日の復習を1時間ほどと、あとは試験前3日間ほど、それまでの勉強会のおさらいを1時間ほどずつやっただけです。後で思うに勉強会講師(それもうちの職員でしたが)が優秀だったんだなと思っています。いずれにしろしっかり集中して勉強すればそれぐらいでも通るのかなと思います(私の頃からすると試験は難しくなっているようですが)。 職場の勉強会なんかないんですか? ないなら、有料でそういうセミナーに参加するのも手だと思います。 ですが、実務をやったものから言わせていただくと、尻をたたかれながらも勉強できない旦那さんが、仮に将来資格をとったにしても、まともなケアマネージャになれるとは思えません。資格というのは「出来る」と言う品質保証ではなく、「やりたかったらやれば」という意味でしかありません。 厳密に言うとケアマネージャー試験と言うのは、介護支援専門員資格取得のための講習の受講資格を得る試験であって、最近は合格しても受講で提出課題などの内容から、受講後に落とされて、結局資格を取れないままの人が増えてきていると聞いています。 自発的に勉強できない人には難しいと思います。 >「家族を養い~努力をし続ける」事を私の父と夫で約束をしました。 約束破ってるわけですから、ご主人が資格を得るまで、実家にでも帰ったらどうですか。 いろいろと言い訳をして(例えば家事もやらなくちゃいけなくなって勉強どころではないとか、独身で独居で合格する奴なんざごろごろいますがね)、次回も駄目であれば、見切りをつけるがよろしいでしょう。 それにあなたご自身も今後のために資格を取ったほうがよくはないですか。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

ケアマネとPTを持っていらっしゃる方のご意見、貴重でありがたいです。 経験者のかたが難しいとおっしゃるのでは本当に難しいのでしょうけれど、私はやる気になった時の夫の努力は信じていますので、このまま試験に向かって私もサポートしながらやっていきます。 職場や母校で講習会が不定期にあるのですが、それに関しては張り切って行っています。ライバルがいるからだと思います。 >厳密に言うとケアマネージャー試験と言うのは、介護支援専門員資格取得のための講習の受講資格を得る試験であって、最近は合格しても受講で提出課題などの内容から、受講後に落とされて、結局資格を取れないままの人が増えてきていると聞いています。 う~ん、話には聞いていました。受かってからが大変だと… ですが、だからってやめるつもりはありませんので、やれるところまでやります。 私にとって、勉強の約束を守らない事が、別居の原因にはなりません。 私が夫をまったく支えていなかった事も皆様からの回答で教えられましたので… 今後2人で協力し合っていきます。 私はアロマテラピーの資格に興味があるので資料を取り寄せようかと思っています。 介護福祉士は持っていますが、事情があって今は活かせないので;; 回答ありがとうございました。

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.9

 うちの旦那のことかと思いました! 旦那も試験合格に向けて勉強中なのですが、ほとんど勉強していません。 仕事から帰ってきたらパソコンかゲーム。ゲームは携帯アプリがほとんどなので、部屋にこもって勉強していると言いながら、携帯いじってることがほとんど。  休日はお昼近くまで寝ていて、起きてもパソコンかゲーム。 そのあとぐうたらしてまた昼寝して、起きたらゲームの繰り返し。 本人もやらなきゃならないとわかっているようですが、なかなかやる気がでないのと、つい遊んでしまうようです。 そして私が勉強しなというようなことを言うと「そうやって言われるからやる気がでない」と人のせいにしてきたり、私が見た時がたまたまタイミング悪いだけで普段はちゃんとやっているなど言い訳します。  質問者様のご主人は、独学ですか? うちの旦那は夜間の専門学校に通っていますが、平日の夜2日あり、それに行けなかった人は振替講座で日曜日あるのですが、旦那は仕事後はやる気がでないということで、日曜日に朝から夕方まで行っています。 私なら、やる気と時間があったら平日2日と日曜日、どちらも行きます。 結局、なんだかんだ言って本人のやる気次第ですよね。。。  私は最近、あえてもう何か言うのはやめました。 言ったところでまた私のせいでやる気がなくなるみたいな言い訳をされるのも気分悪いですし、この調子だと100%合格しないと思うので、受かるとは一切思っていない、全く期待していないという雰囲気を思いっきり出しています。 質問者様が厳しすぎるということは全くないと思います。 厳しくしても甘くしても、本人が自分に厳しくなって真面目に取り組まないと合格なんてしないですよね。 質問者様の場合は、ご主人がもう何度か落ちているということなので、期待していない、諦めているふうにふるまって、見返してやるという気持ちを起こさせたいところですよね。 「もうあとはないからね」とか「さすがにもう合格しないとまずいよ」など、少し焦らせないと言い訳ばかりしてやる気出さないでしょうね。お互いの旦那は。。。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

旦那様とうちの夫、すごく似ていますね;;言い訳するところとかそのまんまです。 そうなんですよね。私ならもっと危機感持って、講習でも空いた時間でも何でも学べる機会は貪欲に利用するのに…って思うと、ほんとに緊張感の無さに口うるさく言ってしまいます; 夫は独学+不定期の講習です。書店でテキストと問題集を買って自宅で進めるかたわら、母校や職場で講習会があれば参加しています。 講習会はライバルがいるからか積極的に参加するのですが、自宅での勉強の様子は質問文の通りです…。 ですが、皆様からの回答を読んで、私がいかに夫を支えていなかったかに気付きました。 先ほど夫と少し話し合いまして、夫の気持ちを聞き、私にしてほしい事を言ってもらって、今後はしっかりサポート出来るようにしていきます。 旦那さんによっては、放っとく方が逆に効果的な人もいるかもしれないですね。 お互い、伴侶に合った対応策を見つけてうまくいくよう頑張りましょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

ケアマネの試験・・・おそらく受からないでしょう・・・受かる前にやめてしまいそう。 仮に受かっても、やっていけないでしょう。 資格さえとれればいいってものではないです。 現場職とはちがう職務を今後ずっと継続していくのです。 そこで使い物にならなければ、資格に見合う給料なんてもらえません。 大人になってからの勉強って人に言われてからしかしないようでは、そもそもやっているうちに入らないのです。 わけわからないけど、言われるままに勉強し、結果それが学力の礎になるって年代は小学生低学年のころまで。 あとは本人がやらなければいけないんだなって自覚しないと。 そして、社会人になってからも、勉強って無縁になるわけではなく、職種に必要な資格や管理職になるためやらとなんやかやと試験があり、そうしてステップアップしていくものです。 業界によっては毎年定期的に試験があり、そこである程度以上のレベルがないとその仕事をしていけなくなることもあります。 ご主人の場合、勉強クセってものがないです。 これって、急にできるものではなく、子どものころからずっと継続していないと難しいものなんです。 そうしてやってきてでも、年をとると厳しくなるもの。 記憶力もどんどん衰えていきますしね。 それでも、昔勉強していたことのある人は、必死に思い出してやれるのですが、勉強せずにきてしまった人はおそらく無理なのです。 私の会社の営業職では15年くらい前から資格試験が導入されました。 その前後で高卒で営業に入っていた人が多くやめていきました。 単なる営業職から、知識をもった上での営業に移行していった時期であり、勉強についていけない人はやめていったのです。 結婚の時の経緯をみますと、ご主人勉強しなかった人でしょ? だからこれから努力しろと約束した上で結婚・・・したのでしょうが、その効力は切れかけています。 お子さんが生きてらして、妻だけでなく、子どもを養っていかなければ・・・・って、必死の思いがわきあがってこないのでしょう。 あなたも働いてくれるし・・・なんとか生活できれば、いいかってね。 がみがみ言ってもおそらく勉強することはないと思います。 必死に勉強しないとって本人自身が危機的に思わないと。 次のお子さんが産まれるとか、奥さんが働けなくなるとか・・・ まあ、私があなたの親なら、次のお子さんができないうちに離婚して帰って来いっていっちゃいそうだなぁ・・・娘に甘い親ですけど。 娘には幸せな人生をおくって欲しい、生活力もやる気もない男につきそっていても娘がしあわせになるとは思えない。まだ26歳なら、次があるって思いますしね。。。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

夫が勉強しなかった人だというのは、その通りですね…。 ですが、父と夫が約束した経緯は夫が勉強してこなかった人だからというわけではなく、父の人生指導というか、こだわりです。(うちの娘を嫁にやるからにはこれだけは守ってもらう!という感じです) 夫が勉強してこなかった人だというのは変えようがありませんので、それでも勉強して資格を取って収入アップの為に頑張ってもらう為にも、私がしっかりサポートしていきます。 受かる前にやめてしまうとはみじんも思いませんし、一度やる気になった夫のここぞという時の努力は信用していますので、私がやるべき事をやっていきます。 回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.7

おっしゃる通り、危機感がないのです・・・。 なので、あなたがパートを辞めてしまえばいいと思います。 何れにせよ、第二子が生まれる前後には暫く働けないと思うので、その事を言い含めながら、「生活が苦しくなるね~」、「子供のための貯金もしないとね~」、「父との約束はどこにいったんだろうー」 とつぶやいてみて下さい。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

はい、危機感がないです… でも先ほど少し話し合いまして、今後のやり方を具体的に決めました。 パートを辞めるのはそう簡単な話ではないですし、 >「生活が苦しくなるね~」、「子供のための貯金もしないとね~」、「父との約束はどこにいったんだろうー」 …と既に言っていて今の状態だったので、逆効果だと思って今後はむしろ気を付けます。 回答ありがとうございます。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.6

こんにちわ。 うちも今年10月に違う資格ですが旦那が受験する予定です。 過去2年払ったけれど、勉強をしてないから~という理由で試験会場にいきませんでした。 「しろよ」って思いますよね・・・。 試験問題をとりあえず過去10年分解いておくのが、資格取得の勉強で一番いいよーとは言ってますが・・・。わかってるならやってください。 とりあえず、過去2年はあまり言うとやらないかなーと言わないできたので、今年は帰宅後、コピーでもした問題用紙を見えるところにおいておこうかな。と。 採点はこちらでやってもいいし、旦那がやってもいいし。全部をといてなくても数問解いてあればOKかなーと。10月ですし! 10月までに、なんども繰り返して覚えてもらおう計画です。 でも、あまりしつこく何度も毎日「勉強しろー!」とはいわない予定です。 いってる自分もイライラするし、聞いているほうも気持ちよく勉強できないのでやる気が落ちると思いますので。 なにせ「俺はほめられて伸びるタイプだ」と言う方ですから・・・。 言わなくても、しかってやらない人や自分からやれない人は、ほめてやらすしかないのだとおもいます。 ごほうび、ほめる、ムチは3日に一回か1週間に一回。 一緒にやってあげる。 いっそのこと、奥様も採っちゃうつもりで一緒に勉強すると旦那さんのやる気があがりますよ。 私も、子育てがひと段落したら仕事手伝ってほしいから、資格とってほしいなーとぼやかれてます・・・。 事務系はとれるきがするけど・・、電気の資格なんてむずかしい!!ってイメージがありまくるので腰が引けています。 試験にいままで勉強していて2回落ちているなら、それは勉強の仕方に難があるからです。 でも、一人で勉強していてもどこに問題があるかわからず同じ勉強の仕方を繰り返すだけなので、成長はなかなかありません。 また、中途半端に知識がついてしまっているため、さらに間違って覚えていることもあるけど直しきれない部分があるので、時間が許すようなら、土日の数時間と決めて付き合ってあげるのが一番だと思いますよ。 (過去の受験を顧みて、資格取得もそういうものだと思います。) 間違えても起こらない、できたところをほめる。 お互い、旦那に資格を取ってもらえるようにがんばりましょう!

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

旦那様も試験を受けられるのですね。それにしても過去2年は勿体なかったですね…;; hi tuki様が実践されている事を読んでいると、旦那様の性分をよく理解されていらっしゃって、それに応じたサポートをきちんとなさっているなぁ…と思いました。見習うところがいっぱいです。 うちは、おととしははっきり言ってただの勉強不足です… 去年は、娘が亡くなった後という事もあり、「頑張った娘に負けないように!」との意気でそれなりにやっていましたが、あと一歩のところで不合格でした。 勉強法は合っていると思いますので、私がしっかり支えになれるよう努力します。 回答ありがとうございます。 お互いに頑張りましょうね(^^)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

放っておいたらどうですか。 突然何も言わなくなったら「あれ?」と思うはずです。 お父さんとの約束を持ち出してもどうなるもんでもありませんしね。 水飲み場に牛を引いて連れて行くことは出来ても、水を飲むのか飲まないのかは 牛次第です。「飲め飲め」と言えば「さっき飲んだ」というかも知れません。 「ここの水は味がいやだ」というかも知れません。結局本人が「飲みたい」「飲まなきゃ」 と思わなければ何をしても無駄なんです。 中高生ではないんですから、ご主人自身色々と思うことは在るはずです。 ただ「勉強をやれやれ」と言うだけでは「口うるさいおかん」と変わりません。 尻を叩いてその痛みで走らせるか、目の前ににんじんを吊して走らせるか。 そこは妻の腕の見せ所です。 >「家族を養い、生活を楽にする為に、収入を上げる努力をし続ける」 そのために私自身も夫を支え続けます。とは誓わなかったのかな?(笑) ケアマネへの道が本当に正しいのか、向いているのかどうかも考えるためにも ちょっと時間をあげてはどうですか。今は勉強も苦だし、妻の小言も苦です。 甘えてる部分も確かに見えますが苦しいことに立ち向かうときにはやはり「支え」 とか、それなりのモチベーションが必要です。 じっと見てるだけというのも質問者様の立場では辛いでしょうが、いちいち何か 言って変わった試しがないのなら、そこはもう学習しましょう。 相手を変えるにはまず自分からです。「最近なにも言わなくなったけどどうしたの」 などと向こうが言ってくれば、そこがチャンスです。そこで質問者様が次の一手をどう出すか。 それにかかっていると思いますよ。 童話「北風と太陽」方式も悪くありません。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

>そのために私自身も夫を支え続けます。とは誓わなかったのかな? ぎくりとしました。 そうですね、その通りです…;;今の私は夫に求めてばかりで、ちっとも支えようとしていない事に気付かされました。 確かに夫なりに思う事があるかも、と思ったので、たった今、少し話し合いました。 そしたら、「もう少し自分のペースでやらせて欲しい(嫌々やっても身に付かない)」、「俺が勉強してる間にお茶を入れたりしてもらえれば、サポートしてくれてると思って頑張れる」等々言われました。 アドバイス下さった放っておく作戦はしないつもりですが、口うるさく言わないよう気をつけます; >ケアマネへの道が本当に正しいのか、向いているのかどうかも考えるためにも ちょっと時間をあげてはどうですか。今は勉強も苦だし、妻の小言も苦です。 甘えてる部分も確かに見えますが苦しいことに立ち向かうときにはやはり「支え」 とか、それなりのモチベーションが必要です。 ここが凄く気付かされました。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

既婚の母親です。 子供の資格検定での事ですが「やれやれ攻撃」は通じないと判断して「激励応援」に切り替えてみました。 妻の居ない時に勉強していると自称しているのですから、それに乗っかりましょう。 「今年は三度目、夫も余裕が出てきて安心しています」と激励会を開きましょう。 妻はあくまで低姿勢で。 10月まで妻は何も出来ないから、義親さんも呼んで激励会を開きましょう。 まるで受かったかのように持てはやす。 頑張っているものね、努力しているものね、3年目だものね、、、と。 やれやれと追いこんでも無理です、受かった先の妄想をして激励会を。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

そうですよね。誰だってやれやれ言われたらやる気失せますよね…; 両親を巻き込んでの激励会、良いですね! 士気を上げる一つの手段として参考にいたします。 夫の中での、受かった先の生活のビジョンを具体的にしていきます。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私は厳し過ぎるでしょうか? 厳しすぎるというより、 やる気云々は本人の問題なんで 傍で何をどうこう言うのは違います。 >私の父と夫で約束をしました。 これも違います。 旦那だから、結婚したのだから 自分の思った通りに人が動くと思うこと自体が すでに思い上りです。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

>やる気云々は本人の問題なんで 傍で何をどうこう言うのは違います その通りですね…。 ちょっと、夫に多くを求め過ぎていたような気がしてきました。 自分を省みます。 回答ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

試験はチェックシート式で4択とかじゃないかと思います 奥さんが問題を出題するクイズ形式にして ○点以上は商品(肩もみとかビール1缶とか) にしてみては? 昔、違う試験を受けましたが、 ある程度わかるようになったら 勉強が楽しくなりますから それまでてつだってあげてください 私の勉強法は、いきなり問題集(過去問)を解いて 答え合わせしながら間違った部分を覚えました 参考書は回答を見ても理解 できなかった時に開く程度でした 受験テクニックって程じゃないですけどね 頑張ってください

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

はい、試験は選択形式です。 夫の勉強法は14289972様と同じです。私も協力していこうと思います。 やはりご褒美は有効そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知識があるない・勉強ができるできないは、本人の意欲次第だと思いますか?

    知識があるない・勉強ができるできないは、本人の意欲次第だと思いますか? 実家に戻った時、父親にこう言われました。 「おまえ、○○(夫)が頭悪いのどうにかしないと。あまりにも知識が無さすぎる。」 ショックでした。頭が悪いのは分かってましたが、こうも父親にズバッと言われるとは…。 どれくらい頭が悪いかというと…。 割引の計算ができない・2桁以上の計算は無理・漢字も不得意(勉強は小学校4年レベルで止まってます) 新聞・本は読まない。ニュースも見ない。(活字が嫌い)話題は基本的に皆無。 夫は現在24歳で高校中退。無資格。しかし愛想がよく年上に好かれるので、職や仕事で揉めたことはありません。 本を買ったり、小学生のドリルを買ったりしてますが、3日坊主か買って満足して終わります。 このまま年を重ねて、子供ができることを考えると私も不安ですが、本人にやる気が無いのと追々必要になったら勉強するかなと思って放っておいてます。 やっぱり20代半ばで、夫のような頭だと今後大変になってきますか? 今からでも勉強させたほうがいいのでしょうか?

  • 休みがちな夫。夫に優しくできません。

    夫の仕事は営業職です。 取引先との約束次第では、とても早く帰宅する事がけっこうあります。 また残業で遅く帰ってくるような事はありません。 仕事柄、そういう事はあるかと思いますが、会社もよく休みます。 パートの私より早く帰ってきていて昼寝をしているかと思ったら、 次の日は具合が悪いと休んでいます。 十分休息はできてる筈なのに、朝になると胃だったり、お腹だったりが痛いと言います。 医者に行く訳でもなく、薬を飲む訳でもありません。 朝の時点でその日はもう仕事に行く気がないのが分かります。 その後は寝ているだけの夫・・・。イライラしてしまい、優しくできません。 会社の上司の不満などは聞きます(仕事もしないで偉そう。給料だけは高いとか。)。 おそらく自分の評価は低くされていると感じていて、やる気が起きないんだと思います。 まだ転職して3年の会社なので、この先もこんな状況で大丈夫かと心配になります。 友人の旦那さんに資格を取る為に頑張っている人が何人かいます。 会社によって、職種によって違うので、比べてはいけませんが比べてしまいます・・・。 もっと仕事に対して欲を出して欲しいし、精力的になって欲しいです。 今はお給料などには支障がないようなので、放っておくしかないですか。。。 ほぼ愚痴になってしまいましたが、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 夫が帰ってこない

    夫が帰ってこないことは、過去に一度あり、今日は台風を理由に、帰ってこないと思います。 私達はあまりうまくいってないので、家に帰ってきたくないのはわかります。 夫は、来月国家試験を控えているのに勉強がはかどってない状況です。去年落ちているので、今年は絶対に受からないと、就職にひびきます。 こういうこともあるのと、職場の人との飲み会が、ひっきりなしにあります。昨日も、飲んだくれて私が迎えに行き、今朝も送りました。そして今日は、電車が動かないから、職場の人とご飯食べに行くとメールがあったので、車で迎えに行くと言いましたが、夫はあまり気がのらない感じでした。 なので、みんなとワイワイしたいならいれば?勉強も自分のペースがあり考えてるなら、いいんじゃない?と私は言いましたが、とげがあるように聞こえたそうです。 昨日も飲んで寝不足、勉強が全然できてない、電車が動かず帰れないとあった為、迎えに行くと言った私は間違ってますか? 夫もストレスがあるので、みんなでワイワイしたいのもわかりますが、自分勝ってなんじゃないかと思ってしまいます。 セックスレスなので、 夫は浮気しないと言ってますが、今日帰ってこないとなると疑ってしまいます。夫からは、歩いてでも今日は家に帰ってくると言ってましたが、台風の中どうやって帰ってくるの?って感じです。 家事に送り迎え、小遣いがなくなればくれと言われ、私は家政婦かと思いながら生活してます。 離婚も考えてますが、私は間違ってますか?

  • 早々寝てしまう夫

    我が家は夫36歳、私39歳、小学生の子供2人の4人です。 私は帰りが遅い日も多く21時頃の帰宅でも既に夫は子供たちよりも早く寝ていたり、 23時頃には「もう目が開けていられない」なんて言って寝てしまいます。 ほとんど定時帰りで夕方からビールを飲んでいて目がうつろです。 何だか見ていて私のほうが辛くて堪りません。 そういう夫をお持ちの方はいかがでしょうか? 私は帰宅後も仕事の残りの簡単な整理や明日への段取りをしますが テーブルでやってると覗き込みに来たり、気になって仕方ないみたいです。 そんなに気になることかしら? 子供たちはお茶を出してくれたり気を遣ってくれるのに夫は何にもしてくれません。 私がフォローアップ研修のテキストや資料を見て勉強もしてるのに 夫はそういった努力もしません。 近くの町工場に勤めているのですが小さいところだからそういうのも特に無いけど 理系大卒なのだから物を造るための技術的な発見などに力を入れても良いんじゃないか? と思うのですがやりません。 まあ、開発評価などは無いでしょうけど日々の効率性などの考案もしても良いとは思います。 一方、私は高卒ですが総合職に転向してそれなりに努力しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 夫が出て行きました

    昨晩、夫が実家に帰りました。理由と状況を説明します。 私は持病があり、週に2回姑に子供(1歳)を預け病院に通院しているのですが、昨日子供を夫実家に迎えに行き帰宅してみると預ける前には なかったひっかき傷が2箇所あったので、夫が帰宅した際に、私は「姑宅の猫かなにかにひっかかれたのかな?」と聞きました。すると夫は激怒し、「預かってもらっている身分で母を疑うなんて頭がおかしいんじゃないか!そんな文句を言うなら1人でやれ!離婚だ!」と言い夫実家に帰りました。私は実家等身寄りがありませんので出て行く事が出来ないのでそうしたのかも知れません。 そして家に1台しかない車を乗って行ってしまったので、昨日メールで、「(1)離婚にあたってどうするか話したい(2)車がないと私も子供移動手段がないので車を返して欲しい(田舎なので車がないとコンビニにも行けない為、夫は普段バイクに乗ってます)(3)収入・貯金がないので離婚に向けて働く事するので職探しの為2,3日子供を見て欲しい」とメールしましたが返信もなく電話も出てくれません。困り果てて先程姑に電話しましたが貴女が悪い、息子(夫)も堪忍袋の緒が切れたのよ。車がない?お金がない?それが現実よ!そんなに人生甘くないのよ!車がなきゃタクシー使えば。息子と話したいなら私を通せ」と言われてしまいました。ここでこうしていても今財布にあるお金は付き、子供のご飯を買いに行く事も出来ません。また子供を預かってくれる人もいませんし、子供も持病があり通院中の為、医師の許可なく保育園に預けれません。 最近はちょっとした事でも暴言をはかれ離婚するぞと脅され喧暴言を吐かれ限界が来て居ますのでもうやり直す気はありません。私は離婚に向けて動きたい(職を探したい)のです。どうしたらいいでしょうか?

  • わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収

    わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収入だけでは不安な為パートをしています。以前まではフルで働いて18万稼いでいましたが、夫にいつ帰ってくるのかわからないのは嫌だからと言われその仕事を辞め、今のパートにつきました。今は、10時から17時までで、10時までに洗濯をしたり掃除したりして17時から残りの家事や夕飯作りをしています。土日は主人も休みなのでわたしも合わせて休みです。わたしは土日でも洗濯などしなくてはいけないので遅くても11時には起きていろいろやっています。ですが、主人は14時頃まで寝ており、遅い日だと17時までなんて日も。ひとりでご飯を食べる訳にもいかないので、声をかけるのですが聞いているのか聞いていないのか。結局一人分なら作らないほうがいいということで食べません。 パートに出ていますが、毎月7万ほどの稼ぎで、食費や携帯代など払っていると残りません。でも結婚しているから仕方ないとずっと思っていましたが、主人は土日のどちらかを遊びに行っていてわたしは家で家事。今月お金足りないかも。と言っても、お金がないって言うと本当にお金なくなるよ。と言われるだけ。本当のことなのに。 わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないから誘えず、主人も起きない。 家事もう少しやってほしい。 と、いうのが本心です。 ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが、なんだかこれから不安で。なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 不倫をしている夫

    夫が不倫をしています。 証拠はつかみました。 帰宅時間が遅くなり、週末もよく一人で出かけるようになったので怪しく思い、夫が寝ているときにケータイを確認してみたら、知らない女の名前が登録されていて、頻繁にメールや電話でやり取りしていました。 二人で会う約束をしている日に、こっそりそこに出かけていき、密会現場を目撃しています。 その時は友人にもついてきてもらっていて、彼女たちもその現場を目撃しています。 ケータイのメールも、相手と会っている写真もバッチリ撮影済みです。 このまま離婚を考えていますが、私は働いたことがなく、子どもも小さいのでどうにか少しでも多くの慰謝料を貰いたいと考えています。

  • 私が我慢すべき?夫に動いてもらうべき?

    夫婦共働きで4歳の子供がいます。   以前から夫は帰宅が19時過ぎ。今まで私は帰宅が19時前でしたが、今年に入って20時頃になることが増えています。その結果、夕飯は夫が弁当などを買って子供と先に済ませることが増えてきました。 子供の体にも良くないと思い昨日、帰宅途中に夫へ「夕飯20時半頃になってもよければ、ちゃんと作りたいんだけど」とメールしたら「買うからいい。」の返事。「子供に良くないから待てない?」(←子供は保育園で夕方に軽食を食べるので待てる。待てないのは夫のみ)と聞いたら「買う。毎日就寝23時は良くないから」と返信あり。腹が立って「それなら自分の分だけ買って」とメールしたら、本当に自分の分だけ買って帰宅。先に食べるのかと思ったら、私が子供との食事を作って食べ始めると同時に自分の部屋で一人で弁当を食べ始めました。 確かにここのところ就寝は23時。それも良くないのは分かっています。夫は洗濯・食後の片付けはやってくれます。就寝が遅くなるのは子供が私と遊びたがったり就寝前に本を読んでもらいたがり、それに対応しているのが原因です。家事のみ済ませて寝れば22時は寝られるでしょう。 私が明日の用意などしている間に夫が相手をしてくれれば早く寝られるのに…と思うのですが、夫はテレビをみているかパソコンを触っているか。子供との風呂は夫が担当していますが、子供が一緒に入りたがらず結局私が入れ、遊びも本読みも子供が夫では嫌がり結局私が…。子供に「遅いから今日はできないよ」と言ったら大泣きで余計に就寝が遅くなります。 朝のうちに夕飯の支度をする等、私がもう少し頑張るべきでしょうか?それとも夫の家事分担を増やすか子供と遊ぶようになってほしいと話すべきでしょうか?(話したら「はい」と返事して、その後は無言で生活することで抗議する夫なのでストレスはたまりますが。)皆さんのご意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 私(30代主婦)の転職にともなう夫への気持ち(長文です)

    以前、正社員か派遣かでご相談させて頂いた30代パート主婦です。派遣で良い仕事に就ける可能性が見えてきたのですが現在のパートの職場がとても良く収入以外の不満がないため辞めることにかなり後ろ髪をひかれています。収入アップ,将来のことなど、理性で考えると転職すべきなのですが、気持ちにいま一つ整理がつきません。その理由は、夫も転職を以前から考えているのですがその気持ちに波があり今は薄れているようですが夫が転職すれば収入も上がるだろうし(今は超薄給)私も現状維持出来るかもしれないという甘えがあるのと、私の転職が現実的になり自分で本音が見えてきたのです。気持ちをわかって欲しいので夫に言おうと思っていますが、以下についてご意見を頂ければと思います。 1.私の本音「辞めたくない。転職は私だって大変なのよ」を夫にわかって欲しい。夫にもっと将来の事などをもっとちゃんと考えて欲しい。をうまく伝える方法。ちなみに夫は今の職で必要な専門知識をまだ完全に身につけておらず、結婚当初から「勉強しなくていいの」と私につつかれとても嫌そうでしたが「やる」と決心したこともあったし勉強していたこともありましたが今は全くやっておりません。今の職を続けるのなら避けられない知識のようです。私に言われるのはとても嫌そうですがどうすれば本人にやる気が起こるでしょうか。夫も30代半ばです。それともこれは大きなお世話でしょうか。  2.1.は私の言い分なので夫の正直な言い分も聞き出す方法。 3.本当は夫が転職して収入アップし、私は今のままが良いと言う私の本音について皆さんの意見が聞きたいです。 私は、私が頑張ったのだから夫にはもっと頑張って欲しいとも思ってしまっています。 以上、長文の上まとまりがなく申し訳ないです。 率直なご意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。