• 締切済み

住宅ローン控除と海外赴任

マンションを購入したのですが、ローンの名義人(私)が海外転勤することとなり、マンションに入居することなく、海外に1年間、住むことになりました。その間は、私はマンションに入居せず、妻子のみが入居しています。    マンションの完成日(入居開始日)は来年の3月末で、その4ヶ月後の7月末に私は帰国し、マンションに入居するため、マンションの入居開始の年の12月31日には、私はマンションに入居しています。 このような場合に住宅ローン控除が適用されるか、どなたかご教示頂けたら幸いに存じます。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

単身赴任で家族が残る場合は、特に問題ないです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>このような場合に住宅ローン控除が適用されるか… 適用されます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/47.htm

関連するQ&A

  • 海外赴任時の住宅ローン減税

    マンションを購入したのですが、ローンの名義人(私)が海外転勤することとなり、 マンションに入居することなく、海外に1年間、転勤することになりました。 その間は、私は入居せず、妻子のみが入居しております。     マンションの完成日(入居開始日)は来年の3月末で、 その4ヶ月後の7月末に私は帰国してマンションに入居し、 入居開始の年の12月31日には、ローンの名義人である私もマンションに入居しております。 このような場合に住宅ローン減税が適用されるか、 どなたかご教示頂けたら幸いに存じます。

  • 海外赴任中の住宅ローン控除について

    現在、海外に単身赴任しています。今年、日本で住宅を取得したのですが、日本に住んでいない(非居住者)ということで税金はまったく払っておらず、住宅ローン控除も適用されないと思い諦めていました。ところが、来年夏に日本へ帰国することが決まりましたが、この場合、過去に遡って住宅ローン控除は受けれないのでしょうか? 又、日本帰国後は通常に税金を払うことになるので、その支払いを開始した年から住宅ローン控除を受けることはできないでしょうか?

  • 転勤に伴う住宅ローン控除、戻ってきたときの再適用について

    こんにちは。よろしくお願いします。 今年の12月19日に引渡しの新規分譲マンションに入居予定のものです。  夫が会社の命令で海外赴任が決まり、早くて12月31日に出国する可能性がでてきました。私(妻)は来年の3月に出国予定です。  この新居は海外赴任の2年間、会社の借上げ制度で、社宅として2月から借上げてもらう予定になっています。  そこで、住宅ローン控除の話ですが、海外赴任中はもちろん控除は適用されないと思いますが、私たちのように、1度も控除を受けていない場合は、戻ってきたときに、住宅ローン控除の再適用はうけられませんか?  あるサイトに「住宅ローン控除の再適用を受けるためには、まず、転居する前年分以前に住宅ローン控除の適用を受けていることが必要です。したがって、住宅取得をして入居したものの、その年の12月31日を待たずに転居してしまった場合は、住宅ローン控除を一度も受けていないことになるので、再適用は受けられません。このような場合は、年明けまでは家族を自宅に残して一時的に単身赴任したほうがいいでしょう。」と記載してありました。  家の場合、住宅ローンの適用は受けられませんが、入居する12月25日から、12月31日をまたいで、1月31日までは私が独りで住んでいます。(その後、2月から自宅は会社の借上げ制度へ、私は出発まで、実家に戻ります)  ちなみに、住宅ローン関係ですが、銀行から年内の12月19日の引渡し日に売主にローンで借りた全額、その日に振り込まれるとのことです。  以上よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    購入したマンションが今年の9月に完成するのですが、主人の会社の都合で、入居出来るのが来年の5月くらいになります。 住宅ローン控除は、完成して6ヶ月以内に、家族のうちの誰かが入居していれば受けられると聞いているのですが、2月に確定申告するには、私の場合6ヶ月以内ではなく、今年の12月31日までには入居していないと受けられないんじゃないかなと思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅取得特別控除と海外転勤

    初めての住宅購入と海外転勤が重なり分からないことが多くて困っております。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 現在、住宅を建築中でありますが、2月の中旬に海外転勤の命を会社から受けました。住宅の完成は6月下旬の予定であります。 家族は完成時に入居予定であります。住宅取得年内に海外勤務の場合は私が帰国後の特別控除は受けられると国税庁のホームページに記載がありますが、私の場合は完成時に国内に居ないため登記の関係も面倒と聞いております。国税庁の注意書きの『海外勤務中に住宅を購入するなど非居住者期間中に住宅を取得した場合には特別控除の適用を受けられない』に解釈によっては合致するかも知れませんが、いかがでしょうか? 海外勤務中の優遇措置が受けられないことは分かりますが、海外勤務が明けた時点で新居に住む予定であります。帰国後はいかがでしょうか? 社命の転勤で家族とも離れ、人生のタイミングだけで優遇措置が受けられないとしたら、悲しい話ですが、何か救済措置はあるのでしょうか? わかる方、是非とも私を助けてください。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除申請 ~ 入居した年に転勤する場合の手続きについて ~ 長文にて失礼します。今年8月に新居に入居したんですが、ご多分にもれず、12月中旬に転宅を伴う転勤することになってしまいました。そこで住宅ローン控除申請について調べてみると、次の要件があることが分かりました。 ・H20年度の住宅ローン減税を受けるためには、12月31日に居住していること。ただし最初の年は確定申告すること。 ・転勤中は住宅ローン減税の適用がない。 ただし、転居日前に申請すること。 ・再入居するときに、住宅ローン減税の再適用を申請すれば、再び控除が受けられる。 ただし、住宅ローン減税をとにかく一度受けておかないと、再開にならない。 ここで、質問なのですが、上記を踏まえて次のような手順をとれば、H20年度に対する控除(確定申告手続き)および再開時に対する申請は問題ないでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 12月中旬 赴任先の賃貸住居Bを借りる →赴任 →年末年始休みは現在の住所Aで過ごす 1月 税務署に転勤による転居であることを申請するX →引越しA->B/住民票を移す 2月 確定申告で住宅ローン控除を申請するY 申請書Xにおける 「居住の用に供しなくなる年月日」は、1月の引越し日とすればよいのでしょうか? なお、引越し後はAを賃貸に出す予定です。 経験者の方、専門家の方方 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除について確認したいことがありお尋ねします。 住宅ローン控除で、次のような文章を見ました。 ――ここから―― 取得後、6カ月以内に入居できない場合の例外 住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後、6カ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、この場合の「入居する人の要件」は家族全員である必要はありません。 ローンの名義人(通常はご主人)が6カ月以内に入居できなくても、配偶者やお子さんが6カ月以内に先行して入居することができ、かつ、やむを得ない事情が解消した後はローン名義人が(6カ月を過ぎたあとに)必ず入居することが確実であれば住宅ローン控除は受けられます。 なお、遅れる期間について、通達には具体的な数字の記載はありません。「やむを得ない事情が解消したあと、速やかにその家屋に居住すること」ができれば問題ありません。別途、確定申告時に書類が増えることもありません(たとえば、転勤証明書や遅延理由書など)。 ――ここまで―― これって入居時に、やむを得ない事情が解消する時期がいつになるのか、分からない状況でもいいのでしょうか。つまり「いつかは必ず入居するけど、何年後になるか分からない」ということです。またこれがOkなら、さらに「入居予定だったけど、結局、数年後に本人は入居しないまま(家族は入居していて)、買い換えた」とかいうケースが発生する可能性がありますが、どうなるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除

    新築マンションを購入し、今年12月の半ば入居予定です。 住宅ローン控除が最大160万から600万に変わるようですが、来年に申請したら今の160万がずって適用されるのでしょうか?それとも600万に変えられるのでしょうか?まったくわからないのでよろしくおねがいします!

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    住宅ローン控除について教えてください。 現在、海外に居住していますが、平成22年5月頃帰国予定です。 帰国までにマンション(新築)を購入しようと考えております。 住宅ローン控除は、「購入後6ヶ月以内に居住しなければならない」という規定があると聞きました。 では、購入後6ヶ月以上経過してから居住した場合は、控除の対象にならないのでしょうか? 購入後6ヶ月を経過して居住を開始した場合、10年あるいは15年間受けることのできる控除をまったく受けられなくなってしまうのでしょうか? それであれば、帰国の直前まで購入は待つべきなのかと考えています。 良いタイミングで良い物件があればよいのですが・・・。 この制度に精通されている方、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    2006年12月22日に中古マンションの引渡しを終え、その日のうちに最低限の荷物を運び入居しました(そのほかの荷物は年末年始休暇に入ってからにしましたが・・・) 司法書士の人いわく、登記が年明けになるとのことで、実際そうなってしまったのですが、この場合、住宅ローン控除は2006年から適用されるのでしょうか。それとも、2007年から適用されるのでしょうか。 国税庁のホームページを確認したところ、入居をすればかまわないそうですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう