• 締切済み

住宅ローン控除と海外赴任

マンションを購入したのですが、ローンの名義人(私)が海外転勤することとなり、マンションに入居することなく、海外に1年間、住むことになりました。その間は、私はマンションに入居せず、妻子のみが入居しています。    マンションの完成日(入居開始日)は来年の3月末で、その4ヶ月後の7月末に私は帰国し、マンションに入居するため、マンションの入居開始の年の12月31日には、私はマンションに入居しています。 このような場合に住宅ローン控除が適用されるか、どなたかご教示頂けたら幸いに存じます。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

単身赴任で家族が残る場合は、特に問題ないです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• ma-fuji
回答No.1

>このような場合に住宅ローン控除が適用されるか… 適用されます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/47.htm