• 締切済み

住宅ローン控除

住宅ローン控除申請 ~ 入居した年に転勤する場合の手続きについて ~ 長文にて失礼します。今年8月に新居に入居したんですが、ご多分にもれず、12月中旬に転宅を伴う転勤することになってしまいました。そこで住宅ローン控除申請について調べてみると、次の要件があることが分かりました。 ・H20年度の住宅ローン減税を受けるためには、12月31日に居住していること。ただし最初の年は確定申告すること。 ・転勤中は住宅ローン減税の適用がない。 ただし、転居日前に申請すること。 ・再入居するときに、住宅ローン減税の再適用を申請すれば、再び控除が受けられる。 ただし、住宅ローン減税をとにかく一度受けておかないと、再開にならない。 ここで、質問なのですが、上記を踏まえて次のような手順をとれば、H20年度に対する控除(確定申告手続き)および再開時に対する申請は問題ないでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 12月中旬 赴任先の賃貸住居Bを借りる →赴任 →年末年始休みは現在の住所Aで過ごす 1月 税務署に転勤による転居であることを申請するX →引越しA->B/住民票を移す 2月 確定申告で住宅ローン控除を申請するY 申請書Xにおける 「居住の用に供しなくなる年月日」は、1月の引越し日とすればよいのでしょうか? なお、引越し後はAを賃貸に出す予定です。 経験者の方、専門家の方方 ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

住宅ローン控除の適用条件 > 新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。 の「引き続き」に該当しないと思いますが。

nintetsu20
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下記の条件があるのを知りませんでした。 正確な文章を読んでみたいのですが、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? > 新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し ちなみに購入は2006年12月。引渡し2008年7月(新築マンションなので、)。入居2008年8月です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の対象になりますか?

    今年2月に住宅を30年ローンで建て、家族(夫婦と大学生の息子)3人で居住したのですが、三月に主人が単身赴任になりました。現在は、息子と私が残っているのですが、赴任先で主人が体調を壊したため、近いうちに私も赴任先に行こうと考えています。来年、3月に確定申告をしようと考えているのですが、新居に息子だけの居住で、住宅ローン控除はうけられるのでしょうか? また、確定申告は、新居の方の住所がある税務署で行うのでしょうか? それとも、赴任先の住所でしょうか?(住民票は、赴任先に移動してあります。)

  • 転職時の住宅ローン減税

    住宅ローン減税適用中の転職(転居)について教えてください。 国税庁タックスアンサーNo.1234には、 会社都合の「転勤時」の減税について書かれており、 家族とともに引越⇒会社の命令であればOK。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒問題なくOK。 という趣旨と読めます。 では、「転職による転居」の場合はどうなるのでしょうか?? 私は↓のように考えています。 家族とともに引越⇒会社の命令では無く、自己都合なので×。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒??? 転職による転居でも、単身赴任の場合は、 本人名義の住宅ローン減税が適用されている住宅に、 同一生計の家族が住んでいれば、OKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除にあたる入居の解釈について

    おはようございます。 先日、1月16日12時に投稿した「住宅ローン控除(減税)について」の延長の質問です。 「住宅ローン控除にあたる入居の解釈について」教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 現状は、 住民票は住宅ローンの融資審査の関係で10月頃には移動にしております。 光熱水費については、12月15日に工務店より引渡しを受け、同日に行いました。 しかし入居のための引越しは、 (1)節約のため業者に依頼せずに身内のみでの引越しを計画していた関係で、家族の休みの一致する日 (2)住宅ローン控除の動向が気になり、2008年でも2009年でも入居の引越しが可能な日 として、年末年始(12月30日~1月4日)に計画しました。 そのため、前回の質問の回答として教えていただいたURL http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutqkuro-n2.html を参考にした入居を確認できる資料(居住要件)は、会社へ提出した「住所変更届」のみです。 以上のようなケースの場合で2009年入居として来年の確定申告の控除は受けれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除について教えてください。 ローン支払い開始が、H21年10月からで、入居はH22年1月でした。 昨年の暮れに、ローンの年末の残高証明書みたいなのが届きましたが、?減税は2年目から?と夫の会社から聞いたので(多分、会社で年末調整で住宅ローン控除をするのは2年目からという意味だったんだと思います)昨年は何もしませんでした。 本当は昨年に自分で確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?? もしそうであれば、今年を初年度として確定申告すれば大丈夫ですか?? それと、私は全く記憶にないのですが、夫の記憶だとハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除の用紙だと言って、紙を10枚貰ったそうなんです。 そのような用紙はあるのでしょうか?? もし、なくしてしまった場合、再発行は可能なのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除について質問があります。 下記の様な場合は、どうしたら良いのでしょうか。 住宅新築後、最初の年の確定申告を行った後に転勤。 (1)長期の可能性があるので住民票も異動させた場合(家族帯同) (2)短期の可能性が高いので住民票を異動させていないが、  その年の年末時点では居住していない場合(家族帯同) (3)その後が不明な為、単身赴任で転勤した場合(家族は居住)

  • 住宅ローン控除について

    夫はサラリーマンですが、現在長期出張という名目で、他県の社宅に住み、その県の営業所で仕事をしています。 来年2013年3月1日付で、その県の営業所に正式に着任となり、「転勤」扱いで家族も夫の元へ引っ越しをする予定となっております。 そこで、今、妻の私が住んでいる、持ち家の住宅ローン控除の適用について、わからないことがありまして質問させていただきました。 2011年春にマンションを購入し、前回の確定申告で、初めて住宅ローン控除を受けました。 転勤後は帰任するまで控除が受けられないと聞いておりますが、以下の場合、次回の確定申告までは、控除を受けられるのかどうなのかを教えて頂きたいです。 ・ 私は2013年1月以降に持ち家から引っ越す予定です。 ・ 持ち家は賃貸に出す予定です。借り主の募集を早めにかけ、今年中に手付け金を頂く可能性があります。(その場合も、実際に入居頂くのは2013年2月頃です) 上記の予定で、何もせずとも自動的に次のローン控除を受けられるのか、 何か工夫をすることで受けられるようになるのか(例えば引っ越し月をもっと遅らせる、賃貸に出す月を遅らせる等)、 何かこちらで税務署などに申告しなければならないこと等もありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    昨年、住宅を購入したため 先日確定申告へ行き 住宅ローン控除の申請をしてきました。 所得税の控除は、確定申告にて 対応できるとおもうのですが 住民税からの控除はどこに 申請すればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除について確認したいことがありお尋ねします。 住宅ローン控除で、次のような文章を見ました。 ――ここから―― 取得後、6カ月以内に入居できない場合の例外 住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後、6カ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、この場合の「入居する人の要件」は家族全員である必要はありません。 ローンの名義人(通常はご主人)が6カ月以内に入居できなくても、配偶者やお子さんが6カ月以内に先行して入居することができ、かつ、やむを得ない事情が解消した後はローン名義人が(6カ月を過ぎたあとに)必ず入居することが確実であれば住宅ローン控除は受けられます。 なお、遅れる期間について、通達には具体的な数字の記載はありません。「やむを得ない事情が解消したあと、速やかにその家屋に居住すること」ができれば問題ありません。別途、確定申告時に書類が増えることもありません(たとえば、転勤証明書や遅延理由書など)。 ――ここまで―― これって入居時に、やむを得ない事情が解消する時期がいつになるのか、分からない状況でもいいのでしょうか。つまり「いつかは必ず入居するけど、何年後になるか分からない」ということです。またこれがOkなら、さらに「入居予定だったけど、結局、数年後に本人は入居しないまま(家族は入居していて)、買い換えた」とかいうケースが発生する可能性がありますが、どうなるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除と時期について

    2009年内住宅を購入し、 1、年内入居(12月末)&ローンの開始 2、来年入居(1月上旬)&来年ローンの開始 が選べるとするとします。 その場合、たとえば2020年で住宅ローンを完済してしまう場合、 1のほうが得なのでしょうか? 理由は、1だったら2010年3月の確定申告で申請できるかと思いますが、2の場合は2011年からの確定申告からになりますよね?(そもそもこの前提があってるか自身がないのですが) 2020年中に完済してしまうのであれば、2011から控除を受け始めた場合、2021年分の控除が必要なくなってしまって受けられなくなるんじゃないかと推測しています。 この考えはあっていますか??

専門家に質問してみよう