住宅ローン減税についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン減税についての疑問について説明します。申請方法や条件について詳しく説明します。
  • 海外転勤後も残り年数の減税を受けられるのかについて調べました。結論としては、帰国後も減税を受けることができます。
  • 住宅ローン減税に関する情報や申請のポイントなどをまとめました。受けられる条件や手続きなどを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン減税について

住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm の一番下に  (注) 海外勤務中に住宅を購入するなど非居住者期間中に住宅を取得等した場合には、この特別控除の適用を受けることができません。 とありますので、ダメかもしれませんよ。 微妙なタイミングですので、税務署に確認されたほうがいいですよ。 もし問題ないようでしたら (2)に関しては帰国後の控除はOKです。 それと注意が必要なのが、1年くらいで帰国する場合、賃貸に出していた場合その住人に対してでていってくれとはいえませんよ。 でていってもらう場合賃貸の数か月分(6か月分?)を支払ってでていってもらう必要があります。 それと賃貸に出す件ですが、海外転勤にしろ住宅ローンを組んでいる金融機関の了解が必要ですので、気をつけてください。

UNICORN512
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 リンク先を読みまして、ずいぶんと納得がいきました。 そして、本日、税務署にもいきまして相談員にも確認を取りました。 とりあえず、海外赴任になった場合、家族全員で行けば、 2009年での該当になることは無理なようですね。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。 賃貸も「保険」をつけて貸し出しをするという手があるようですね。 皆さんにアドバイスをいただきつつ、最善の策で望みたいと思います。 重ねて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税に関しての質問です。 昨年11月後半に新築マンションを購入しました。 しかし、同時期に住宅ローン減税の改正の話が世間を賑わしていたので 09年1月まで引越しは遅らせて、1月5日に引越しと住民票の移動を 行いました。 そこで質問ですが、銀行から「住宅資金に係わる借入金年末残高証明書」が届きましたが、今年、確定申告を行えば改正後のローン減税を 受けられるのでしょうか?それとも私のようなケースでは、改正後の 住宅ローン減税は対象外になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください

  • 住宅ローン減税の適用可否

    住宅ローン減税は法律上、「居住者が家を購入した際」となっています。 海外に居住(住民票も抜いています。)中、日本で家を購入し、1年後に帰国し、入居した場合、 帰国後以降、住宅ローン減税を適用させることは可能でしょうか?

  • 住宅ローン減税が受けられますか?

    こんにちは。 建築後の年数が26年経っている中古物件を1500万円で購入しました。 ローン総額はほぼMAXの1500万です。 入居は12月22日です(住民票の移動) 質問1 私は住宅ローン減税というのは受けられるのでしょうか? 質問2 実は住宅ローン減税がよくわかっていません。 >住宅ローン減税とは、住宅ローン残高について、 >一部分を自身の所得税から税額控除する制度のことをいいます という文章を見つけましたが、これは 私が2010年で給料から引かれてきた所得税の一部を 住宅ローンに割り当てて、残高を減らせられる、 と解釈してよいのでしょうか? 質問3 住宅ローンを受ける方法は市役所などに行くのでしょうか? 手続きの方法を教えて欲しいのです。 質問4 住宅ローン減税は最大で10年と聞いています。 もう12月なので、今年の減税は受けられない、という場合は 2011年から最大9年間まで受けられるということなのでしょうか? これだけだと情報が足りない ということであれば、書き込めることであれば追記します。 3つ全部じゃなくて、どれか1つでもかまいませんので 質問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税

    昨年2月に職場近くにマンションを買い、住み始めたんですが子供の幼稚園、妻の職場がそれまで住んでた賃貸マンションの近くで子供、妻はそちらで住んでいました。年末に結局新居に妻と子供も引っ越して住民票も11月に移したんですが、住宅ローン減税には6ヶ月以内に住みだす証明がいるようです。実際私は新居に主に住んでいて、旧居の家族と言ったり来たりして過ごしていたのですが、6ヶ月以内に住民票を移していない場合どうやって証明したらいいでしょうか。住宅ローン減税には住民票を移している方がスムーズに運ぶことを知らなかったもので困っています。もちろん、旧居は賃貸で、所有している物件は新居しかありません。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除申請 ~ 入居した年に転勤する場合の手続きについて ~ 長文にて失礼します。今年8月に新居に入居したんですが、ご多分にもれず、12月中旬に転宅を伴う転勤することになってしまいました。そこで住宅ローン控除申請について調べてみると、次の要件があることが分かりました。 ・H20年度の住宅ローン減税を受けるためには、12月31日に居住していること。ただし最初の年は確定申告すること。 ・転勤中は住宅ローン減税の適用がない。 ただし、転居日前に申請すること。 ・再入居するときに、住宅ローン減税の再適用を申請すれば、再び控除が受けられる。 ただし、住宅ローン減税をとにかく一度受けておかないと、再開にならない。 ここで、質問なのですが、上記を踏まえて次のような手順をとれば、H20年度に対する控除(確定申告手続き)および再開時に対する申請は問題ないでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 12月中旬 赴任先の賃貸住居Bを借りる →赴任 →年末年始休みは現在の住所Aで過ごす 1月 税務署に転勤による転居であることを申請するX →引越しA->B/住民票を移す 2月 確定申告で住宅ローン控除を申請するY 申請書Xにおける 「居住の用に供しなくなる年月日」は、1月の引越し日とすればよいのでしょうか? なお、引越し後はAを賃貸に出す予定です。 経験者の方、専門家の方方 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について

    今年の8月末に土地を取得し建物(戸建)は12月末に引渡し予定です。住宅ローン減税が来年度拡充された場合来年度の適用を受けたほうが得だと思うのですが可能でしょうか。住民票が適用年度に登録されるのが基準だと聞きましたが、住宅ローンが今年借り入れをしてる(土地は8月末・建物は12月末)場合は住民票を来年登録しても21年度の住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。

  • 住宅ローン減税について

    社員から質問がありまして、困っているので教えてください。 3年ほど前に都内に新築マンションを購入した社員が、このたび神奈川に一戸建てを購入し、今後はそちらに住むことになりました。 マンションは売却せずに、そのままローンを払い続けるそうです。(賃貸として貸すことも検討中) 新築マンションは住宅ローン減税を受けており、これは12月31日まで居住していないと適用されないと思うのですが、既に住民票は神奈川に移したそうです。 (ただし、住民票を元に戻すことは可能です) ただ、ローンの残高はマンションのほうが多いということなので、一戸建てに移した住民票をマンションの住所に戻してマンションのほうでローン減税を適用したほうがいいと思うのですが、どういうものなのでしょうか・・・。 その他、注意するような点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除減税を受けたい。いい方法は?

    6月に新築住宅を購入し、7月から住み始めたのですが、急に夫が8月後半から他県に3年くらい転勤することになってしましました。 子供2人と私も転勤先へついて行くので、新築の家は空き家になってしまいます。 12月31日時点で生計を共にする家族が住んでいることが減税の条件と聞き、夫か私かどちらかの住民票を新築住宅のある場所に残しておこうかと思うのですが、これはばれてしまうことはありますか? 転勤期間が3年ともなると、ローン控除減税額も馬鹿にできない金額になります。自分達の希望で引っ越すのではなく、突然勤務先の決定で引っ越すはめになるので、減税を受けられないのは納得いかないのです。 何かいい方法はないでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 住宅ローン減税について

    今年新築住宅購入、10年間のローン控除を受けたいので、住民票移転も年内にします。 引越しは市外への転居です。 しかし会社には住民票移転の事実を伏せておきたいのですが、何か良い方法をご存知でしょうか? 当方会社員で、住民税は特別徴収されています。

  • 住宅ローン減税について教えてください。

    住宅ローン減税について教えてください。 会社には実際にはまだ住んでいない新居の住民票に移した場合、どのように報告すれば良いかと思いますが、会社が了承してくれた場合、源泉徴収で記入する住所は住民票の住所になるかと思いますが、社会保険の住所はまだ居住中の住所のままに会社はしておきますか? そうだとすると、確定申告の際、住民票を提出しても、社会保険の住所変更の時期が住民票が移ってからかなり後に経ってからだと知り、税務署の方でおかしいと気づきますか? 今のところ来月にローンなどの関係により、住民票は先に移り、実際の引っ越しは来年の1月から2月の間になりそうです。 どうかよろしくお願いします。