• ベストアンサー

住宅ローン減税について

今年新築住宅購入、10年間のローン控除を受けたいので、住民票移転も年内にします。 引越しは市外への転居です。 しかし会社には住民票移転の事実を伏せておきたいのですが、何か良い方法をご存知でしょうか? 当方会社員で、住民税は特別徴収されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.4

3月には実際の新築に居住するなら、年内に住民票を移しても、住民税の課税でその住所移転の事実がわかるのは早くても5月ですから、税の点からは特に発覚しませんね。  ただし、その間の社宅の使用料や通勤の交通費がどうのように換算されるのかが問題のようですね。  住宅ローンのために多少早く住民票を移動させるのはよくあることですが・・・  会社に社宅を賃貸したいと(だって1月~3月ってあんまり引っ越す人いませんよね)申し出てみるのはどうでしょう?

mayugeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会社に話してみようかと思います。

その他の回答 (4)

• mada_mada
回答No.5

住宅借入金特別控除の要件の中に『購入してから6ヶ月以内に居住の用に供する』というものがあります。 一番いいのは来年3月に形式上も事実上も転居するのがいいわけですから、引渡しを受ける時期を伸ばして、本年9月以降に引渡しをうけて3月に転居して、来年分からの控除(申告するのは再来年3月)にしてはどうでしょうか。 形式上、住民票を移転させて、控除を受けるのは、10年分の控除をパーにするリスクを考えると私としては、ヘタな細工をお奨めできません。

mayugeo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• 935n
回答No.3

来年3月には引っ越すのですか? ということは、次の4月から学校は変わるのでしょうか。 越境通学は無理なのですか? 自治体に確認されてみてはどうでようか。

mayugeo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょっと遠く越境通学は無理ですので、4月に転校します。

• mogu2003
回答No.2

あなたが実際に居住するのは新築住宅なのでしょうかそれとも今の住居なのでしょうか?  今の住居に住んで居住用の住宅ローン減税を受ければ虚偽の申告になります。  新しい住居に住むなら、「住登録外課税」ということで、実際に済んでいる市町村に住民税を払うことであえて、住民票と一致していなくても可能なのですが、特別徴収となると、会社にわからないようにというのは困難かもしれません。  ただし、会社の規模によっては、住民税の通知が会社に届けてる住所と違っていても気がつかないところも多いですけど。  理由を補足していただければ・・

mayugeo
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。

mayugeo
質問者

補足

説明不足ですみません、詳細記述させて頂きます。 転居先は新築、現在社宅住まい、学校の事もあって引越しは来年3月予定です。しかし、現在の10年間のローン控除を適用するには今年中の移転が条件ですので、形ばかりに私がちょくちょく新居に顔を出す程度はしようかと。しかし、会社に住民票移転の事実が分かると社宅に居続けられるかどうかが怪しいのです。。

• fine_day
回答No.1

事情がよくわかりませんが、転居の事実も伏せたいと言うことでしょうか。 サラリーマンの場合、住宅取得特別減税は2年目から年末調整で行われるはずです。1年目は自分で確定申告して還付金を受領しますが。 年末調整のために必要書類を会社に提出しなくてはいけないので、住宅取得や転居の事実は伏せられないのでは? 専門家からの意見がつくといいですね。

mayugeo
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 やはり会社に伏せたままで転居するのは難しそうですね。