• 締切済み

住宅ローン控除について

2006年12月22日に中古マンションの引渡しを終え、その日のうちに最低限の荷物を運び入居しました(そのほかの荷物は年末年始休暇に入ってからにしましたが・・・) 司法書士の人いわく、登記が年明けになるとのことで、実際そうなってしまったのですが、この場合、住宅ローン控除は2006年から適用されるのでしょうか。それとも、2007年から適用されるのでしょうか。 国税庁のホームページを確認したところ、入居をすればかまわないそうですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• akaka3
回答No.2

年をまたぐ場合は『契約日』『登記した日』で、都合の良いほうを選択できるのではなかったか?

• kekerokun
回答No.1

> 2006年12月22日に中古マンションの引渡しを終え、その日のうちに 最低限の荷物を運び入居しました  2006年中にローンが実行され、入居もしているので、適用対象と思いますが・・・  「登記が年明け」というのは、12月22日付けとして登記できるのが、年明けだということですよね?  また、物理的な引越しだけでなく、住民票も移されてますよね?

bkyoumu
質問者

補足

住民票は融資実行後に移転しました。 今日司法書士と連絡を取ってみます。 ありがとうございました。