• 締切済み

住宅取得特別控除と海外転勤

初めての住宅購入と海外転勤が重なり分からないことが多くて困っております。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 現在、住宅を建築中でありますが、2月の中旬に海外転勤の命を会社から受けました。住宅の完成は6月下旬の予定であります。 家族は完成時に入居予定であります。住宅取得年内に海外勤務の場合は私が帰国後の特別控除は受けられると国税庁のホームページに記載がありますが、私の場合は完成時に国内に居ないため登記の関係も面倒と聞いております。国税庁の注意書きの『海外勤務中に住宅を購入するなど非居住者期間中に住宅を取得した場合には特別控除の適用を受けられない』に解釈によっては合致するかも知れませんが、いかがでしょうか? 海外勤務中の優遇措置が受けられないことは分かりますが、海外勤務が明けた時点で新居に住む予定であります。帰国後はいかがでしょうか? 社命の転勤で家族とも離れ、人生のタイミングだけで優遇措置が受けられないとしたら、悲しい話ですが、何か救済措置はあるのでしょうか? わかる方、是非とも私を助けてください。

みんなの回答

回答No.1

住宅借入金特別控除に「6か月以内に入居」という条件がありますが、住宅取得後に転勤命令のある場合もありますので、控除の可否・再適用の可否について、お住まいの管轄の税務署に直接問い合わせされたほうがよさそうです。 マイホームの取得等と転勤 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm 転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出手続 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/1620.htm 住宅借入金等特別控除の再適用を受けられる方へ(PDFファイル) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/13.pdf

kawa0517
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり税務署で聞かないと分からないですね。 税務署も言うことにバラツキが有るので自分も理論武装して望もうと思っています。

関連するQ&A

  • 海外転勤になり家を貸した場合の住宅ローン控除

    昨年住宅を取得し、今年の確定申告で住宅ローン控除の申請をしました。 今年4月から海外へ転勤することが決まり、日本の住所を抜くことになります。 住宅ローン減税について調べていたのですが、「転勤などのやむを得ない理由の場合、その間は控除を停止し、戻ってから再開できる」というのを知りました。 転勤の間、家を空き家にするのは、防犯上も不安があるため、賃貸に出すどうかを現在検討中なのですが、以前、税理士の方の相談会で聞いたときに「転勤になって、住宅を賃貸に出し、収益物件であるとみなされた場合、控除は受けられなくなるが、個人レベルまで税務署が調べるかといわれると、調べないのではないかと思うのですが…」と言われました。 ですが、日本の住所を抜くことになり、2年目から送られてくる「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」を住宅所在地で受け取ることができませんし、賃貸に出せば、家賃収入からの所得税を支払う必要があるため(この場合の申告は帰国後、さかのぼって申告する予定)、税務署にはそこに住んでないことがわかるのではないかと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 確定申告に行った時に、やむを得ず転勤になった場合「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」をそこで受け取ることができないのですが、税務署に連絡が必要なのかどうかを少し聞いてみたのですが「国内のどこかに郵送物を転送していればそこで受け取ることができるのではないか」と言われました(申告会場にいた非常勤の方だったのでその方がよくわかっているのかどうかは定かではありません)。 転勤は2年ほどの予定で、短期間なので、実際に借りてくれる方が見つかるかどうかはわからないのですが、家賃を安くして賃貸に出したはいいが、帰国後の控除ができなくなるようならば、貸さない方がいいのかな…とも考えていて、非常に迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、税にお詳しい方、また、私たちと同じような状況の方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅取得に纏わる税金の控除について

    住宅取得に纏わる税金の控除には ・住宅取得等資金の贈与を受けたときの贈与税 ・不動産取得税の特例措置 などがありますが、 「取得者が居住する」ことが条件ですよね。 何年以上居住しなければいけないというような、 居住期間の設定があるのでしょうか? 例えば、 上記控除を受けて住宅を購入しましたが、 1ヶ月後に転勤になりましたという場合、 購入した住宅は自分は居住しないが維持する・ 賃貸に出すなどとなるかと思いますが、 控除された税金はどうなるのでしょうか?

  • 転勤による住宅借入金特別控除について

    平成14年より住宅借入金特別控除を受けております。 この度、転勤により家族で一時的に引越しする事になりました。 転勤期間中は、空き家になる為、私の扶養家族である母が居住予定です。(転勤前は母は別居の扶養家族でした) この場合、転勤期間中の特別控除の適用はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅取得税控除の対象者でいるには?

    転勤に伴う住宅取得税控除の扱いを教えて下さい。 ◎ 所有名義人のみの転勤 ◎ 一親等の家族の継続居住 上記の様な場合、引き続き控除を受けられるのでしょうか?

  • 転勤にともなう住宅ローン控除について

    平成14年末に住宅を新築し、入居しましたが すぐに主人が転勤(主人の住民票は移しています)になり、私だけが残りました。 住宅ローン控除は昨年、今年と2度受けています。 転勤先は近い(車で40分)ほどで、現在、私は転勤先と自宅を行ったりきたりの生活です。 今度、主人の勤務先から私の住民票も移すようにという話がありました。 住民票を移せば、住宅ローン控除は受けられなくなるでしょうか。 3~4年後には、帰ってくる予定です。 控除は10年なので、帰ってからも4~5年残っていることになり、もったいない気がします。 平成15年4月から、転勤の場合は残った期間の控除が受けられると聞いたのですが、 主人の場合は15年の初めなのでこの場合に該当するでしょうか。

  • 海外赴任中の住宅ローン控除について

    現在、海外に単身赴任しています。今年、日本で住宅を取得したのですが、日本に住んでいない(非居住者)ということで税金はまったく払っておらず、住宅ローン控除も適用されないと思い諦めていました。ところが、来年夏に日本へ帰国することが決まりましたが、この場合、過去に遡って住宅ローン控除は受けれないのでしょうか? 又、日本帰国後は通常に税金を払うことになるので、その支払いを開始した年から住宅ローン控除を受けることはできないでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除について(転勤した場合)

    この3月に住宅を購入しウキウキしておりました。が、4月に転勤命令。こういう場合、やっぱり特別控除はもう受けられないのですか??いちおう家族で転勤したいのですが、住民票等はどうしょうか?(子供もいるので検診等もあるので出来る限り転勤先に移したい。でも、主人はいいのかな??)とかいろいろ考え中です。転勤から帰ってきたら特別控除は受けられるのか?おうちを他人に貸した場合はどうなるのか??(3~5年で戻る予定)知識がなく困っています。同じような経験された方、知ってみえる方、いい方法を教えてください。

  • 住宅取得控除について

    今現在、家を新築中です、来年完成の予定なので、来年住宅取得控除を受けたいのですが、会社の経理の人に「住宅に掛かった家の経費の領収書を取っときなよ。」と言われたのですが、うちは知り合いの大工さんに頼んで作ってもらっているので、掛かった材料にそのつど支払う形で、領収書がどこにいったわからなくなった物がありますが、銀行の窓口やATMで振り込んだ、振込み証明書??なんかはとってありますが、この振込み証明書などでも、住宅取得控除の時の控除証明書になりますか? それとも再度領収書をもらったほうがよいですか? なにぶん無知なもんで教えてくださいよろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税と海外赴任

    一昨年から進めていた新居の建設ですが、昨年の2月に海外勤務となりました。計画上、変更は出来ないので新居は8月に完成しました。 今は家族が住んでいるのですが、住宅取得に伴う減税は対象にならない のでしょうか?少なくとも昨年、1月2月は日本に在住してましたし、いかがなものでしょうか?又、数年後、帰国時に控除は受けられるのでしょうか?タイミングが悪かったですが、不公平感がありどなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅取得控除について

    5年前に実家を新築(改築)し、住宅取得控除を受けています。 両親を老人扶養としていますが、両親を扶養家族のまま、今後結婚し、実家から出た場合、住宅取得控除は無くなってしまうんでしょうか? 控除が無くなってしまう場合、数年後、実家に戻った時に控除申請が可能なのでしょうか? 家屋は私名義、土地は父名義のままとなっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう