• ベストアンサー

アカヒレ初心者です

本日からアカヒレを飼い始めました 金魚は数年飼っていますが、アカヒレは今回初めてです 水槽の立ち上げは、金魚水槽の水を利用し水合わせもして、今は水槽に離してあります とりあえず明日くらいまでは餌絶ちするつもりです ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか? 20L水槽に10匹です。他のタンクメイトはいません その他、注意事項もあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません > アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか? ・ふるさとが中国、タイ、ベトナムのアカヒレは、驚異的な生命力を持つ魚です。 アカヒレは「弱酸性~弱アルカリ性:軟水~中硬水」&「清水~汚れ水」と水質適応力は広く、コンビニや雑貨店などでコッピーと称し、小さなボトルで販売されています。 このため、邪険に扱われやすい魚です。 ですが、本当は、一般の観賞魚同様、濾過器やエアレーション設備、ヒーターなどを完備した水槽で飼育した方が長寿命で長期間飼育出来ます。 また、適正水質(弱酸性~中性の軟水)で飼育すると、本来のイエローメタリックに魚体が輝く小型美魚です。 このため、エアポンプによるエアレーションと濾過器の設置は、是非、オススメします。 アカヒレはメダカと同様の温帯魚です。 熱帯魚ではありませんから、ヒーターは必須ではありませんが、短時間の水温変動を嫌います。 水温を一定に保つために、ヒーターを設置した方が、より安全な飼育環境になります。 下記のようなエアレーション機能を有するフィルターがオススメです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003021500&itemId=44716 > その他、注意事項もあればよろしくお願いします 1・コイ科のアカヒレは、気の強いところがあり、偶に、突っつき合ったり、ケンカをすることがあります。 飼育数が10匹いれば、弱い個体に攻撃が集中する心配はありません。 (2匹だと、突き殺す事もあります。) ですが、水草や流木、アクセサリを水槽内に設置し、弱い個体の逃げ場を作ると、より平和で安全な水槽になります。 2・適正水質は(弱酸性~中性の軟水)です。 底砂は(弱酸性~中性)のモノを使用することをオススメします。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 底砂は、余っていた田砂があったので、それを厚さ1cm弱で敷きました ろ過器は、やはり余っていた水作エイトMがあったのでアカヒレ投入前に空回ししていました 投入後は水流が強すぎるので、エアポンプの流用を絞って大きな水流が起きないようにしていますが、同時にろ過の水量も減るので、水量は確保しつつ水流は抑える工夫を考え中です

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

普通はフィルターの動作で水面が揺れるなどで酸素を巻き込みますから、限界以上の生態数を入れているなど特殊な場合を除き、熱帯魚飼育でエアレーションが「必要」なケースというのはあまりないと思います。 必要だとすれば、エアー式のフィルター(底面式や投げ込み式など)を使う場合と、水草水槽で二酸化炭素を付加していて、消灯した時(植物が光合成をおこなわない時間帯)の二酸化炭素抜きのためなどです。あとは装飾目的くらいでしょう。 ご質問のセットのフィルターがどういうものか書かれていないのでわかりませんが、エアーの必要のないものなのだろうと思います。 http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1231308422

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は手持ちの余っている水槽を使いましたが、市販のアカヒレセットの内容を見てみると、ろ過フィルターもエアレーションも無く、コッピーの別称通りコップでも飼えるみたいなので、質問した次第です ろ過はあった方がベターみたいなので、水作エイトMを投入しました