• ベストアンサー

透明な板ガラスが窓に使用されたのはいつから?

かつて板ガラスは高価で庶民が住居に使用し始めたのは近代になってからとのこと。 ステンドグラスのようなくもりガラスは別にして、透明な板ガラスを使用し始めたのはいつのころからでしょうか。地域は特にこだわりませんが、西欧の例だとありがたいです。 1)宮廷で 2)上流階級の市民邸で 3)庶民の住居で できましたら、それぞれご教授ください。どうかよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

透明板ガラスというと 1851年の水晶宮が有名ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6%E5%AE%AE http://www.nissouren-db.nissouren.jp/kouhou-kougu/curtain/ct01/ct01-02.php ルネサンスから、窓ガラスができて、窓が大きくなったとか http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000078946 窓 ということで まとめて返答がされています

31192525
質問者

お礼

tanuki4uさん、こんにちは。 国立国会図書館のサーチは利用してましたけど… CRD、知りませんでした!(汗) ありがとうございます。 >ルネサンスから、窓ガラスができて、窓が大きくなった ここらへんは知りたかったことの一つです。ゴシック期には使用されてなかったようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 次のサイトが参考になるかと思います。 http://www.akirara.com/acs/rekisi.htm

31192525
質問者

お礼

bungetsuさん、こんにちは。 おー、アクセサリーのサイトは盲点でした。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。