• ベストアンサー

ステンドグラスは個人でつくれる?

よく家具屋さんとかに、ステンドグラスを使ったランプシェードを見ます。 あれは 個人でガラス材料や、バーナー、小道具をそろえると、 作成できるものなのでしょうか。高価で特殊な機械とか必要? まずは簡単そうなガラス細工からやってみたいと思うのですが、道具についても ご存知の方いろいろご意見アドバイス等をお聞かせください。 私はまだ未経験者です。よろしくお願いします。

• hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますね 通信教育でもありますよ http://www.a-mo2.com/index.htm WEB教室もあります http://sg-mille.com/about-mille.html けっこうアチコチで教室があります(個人宅) 大きなホームセンター(画材が充実しているところ)で、体験教室などもあります。

hotal7
質問者

お礼

ありがとうございます。! さっそく遠いですが体験に行きたいと思います。 わくわくしてきました。ず~っと 自分で作ってみたかったんです。 なかなか見てまわっても気に入る市販品がないですし、あっ♪と思っても すごく高かったりするんですよね~

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

補足です。講習会用セットなどを買うと高いので、ホームセンター等で同等品を買った方が安いです。 私の場合、入門書を買い、あとは全部ホームセンターで揃えました。

hotal7
質問者

お礼

すみません。ところでどんな入門書をお持ちでしょうか? 今のところ、吹きガラスの小さなランプを作りたいです。 次のステップで、中型のランプシェードのステンドグラス作成してみたいなんて 思っています。 作成できるようになるまでには時間かかるでしょうか・・・

hotal7
質問者

補足

大変参考になりました。 皆様ありがとうございました♪ m(__)m

• chie65536
回答No.3

以下が必要な物です。意外と簡単。 ・ガラス切り(無いと始まらない) ・やっとこ鋏(ガラスを細かく削るのに要る) ・半田こて(ワット数が大きく、コテ先が太い専用のがあると良い) ・ガラス(色んなカラーのがあります) ・銅箔テープ(ガラスの厚さに合わせ、何種類かの太さのを) ・ヤニ入り半田(ヤニ無しでもOK) ・半田酸化剤(半田付けした後に塗って、黒くしてアンティークっぽさを出す) ・人並み以上の根気良さ(ガラス同士の合わせ目をピッタリ合わせるのに、やっとこ鋏でガラスをコリコリ削る根気が要る。1枚削るのに2~3日掛かったり) ・人並みの器用さ(ガラスをバキッと割る時に、思った形に割れる程度の) ・人並み以上の美的センス(これが足りないので、辞めてしまいました(笑)

hotal7
質問者

お礼

ありがとうございます.♪ chie65536さんはきっと経験者なんですね 大変役立つ情報をありがとうございます。 根気はあるほうだと思うのですが、美的センス ・・・ これだけは努力でおぎなえるかどうか 汗 時間もあるし、自分の納得の行くデザインを追求してみたいです。 ほんわかとした平和や幸せ感じるような光を演出できるといいな~。 とりあえず一度工房?で体験してきます。

• blue_rose
回答No.2

こんにちは できますよ。 参考URLでは一日体験や、短期講習もやってるみたいです。 ほかにもいろいろありますし、「ステンドグラス」で検索かけてみは?

参考URL:
http://www.atelier-yoshida.com/
hotal7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 アジサイの作品が細やかに丁寧に作りこまれていて すばらしぃです。季節感があって♪