• 締切済み

宗教団体て 単なる…

人間世界なんて単なる… …の様な考えで生きてけば楽だわ …には 何が思いうかびますか。

みんなの回答

回答No.4

宗教団体って単なる「現実逃避に近くね?」 人間世界なんて単なる「人間の集まり」 「人間だもの」の様なな考えで生きていけば楽だわ

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#152971
noname#152971
回答No.3

宗教団体て 単なる…なぐさめ 人間世界なんて単なる…お芝居 傍観者…の様な考えで生きてけば楽だわ と、あてはめてみましたが皆とお芝居することも楽しいし 人生にはなぐさめがあってもいいのでは。

この音声・動画ファイルは再生できません。
minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.2

人間世界なんて単なる「弱肉強食の世界。他人を傷つけ乗し上がろうとする人間がいる一方で、良心が邪魔をして隅へ追いやられる人間もいる。」 「お互いのことを必要悪なのだ」と割りきって考えれば、それぞれが楽に生きていけるかと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

宗教団体は、重い槍。 人間世界は、思いやり。 ひとりの人間として【世界平和と、すべての人々の幸福】を願うならば、 どういう生き方をすべきかは、歴然としている。 盲目的になる宗教団体の信者たちに、人としての心を取り戻してほしいと思う。 自己中になるな。 世界中には、いろいろな考え方の人間がいるのだから。 信じる者だけが救われるのではいけないのだ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教 と 宗教団体

    この違いは何だと思いますか。 (例) 大体正確なのは、宗教 (未知の世界故、大体と表現させて頂きました) 立場を勘違いしやすいのは、宗教団体

  • 宗教団体

    なにをする人間の集まりだと思いますか。

  • 宗教団体のやっていること

     私が入っている某宗教団体は、歴史上の有名人の守護霊を自分につけてもらえたり、先祖代々の悪因縁を霊的に組み替えてもらう、さらには人生上の障害や性格の直しがたい癖の数々を、やはり霊的に変えていただく等等のことが行われています。  どうすればよいのかというとそれぞれ決まった額以上のお玉串を納め、申し込み用紙に必要事項を書き、支部に行って提出すればよいだけです。  また、除霊のようなものも行っていて、自分についている悪霊を改心させ納得させた上でよい霊界に帰っていただくらしい・・・ということもやっています。これは3万円でできます。悪霊は誰にでも憑いているとのことなので私も受けてみましたが効果はよく分かりませんでした。  非常に納得できる部分もあり、なかなか捨てきれない面があるから私は未だにここの会員なわけですが、このようなことは本当に霊の世界で行われていることなのでしょうか。霊を感じること見ることのできる方、又宗教に詳しい方などの意見を聞きたいです。      

  • 宗教団体 弟子

    宗教団体へ在席するときは 弟子になります との考えが必要だと考えますか。

  • 宗教団体 や 権力者

    は なんのために 存在するとお考えですか。 あかの他人の 一個人に 価値観を押し付けたり 知らしめるために 存在するのかしらと思い質問させて頂きました。

  • 宗教団体の思想について

    全人類の「結果平等」を目指し、そのために世界を滅ぼそうという思想の宗教や宗教団体はありますか? つまり死や滅亡という「結果」を全てのものに終局的に実現させる事によって平等を確保しようというという人たちはいるのでしょうか?

  • 新興宗教団体ときいて

    どのような認識がございますか、またどのような認識が必要だと思いますか。 非常に在席していることに悩んでいる人間です。 多数の意見を伺いたくアンケートとさせて頂きました。

  • 信じていない宗教団体に通っているが、縁を切りたい。

     25歳の男です。  私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。    私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。  当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、 完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 宗教団体さんに正義て

    メディアや多勢使って、一個人の心を心臓弱るまで疲れさせ、心人生変えときながら、のおのおとしらばっくれる人間らの集まりでっか。 被害経験から思いました。

  • 真面目で平和的な宗教団体なのに

    その実体は、真面目で平和的で、 常識を逸脱することなど何もない新興宗教団体であるのに、 極めて多くの人が、一部のデマに惑わされて、 その団体に偏見を持つようになってしまい、 世間一般的には、実情と全く違う悪しきイメージが出来上がってしまっている・・・・ そのようなことは、やはりあるのでしょうか。 あるとすれば、その原因は、 一部のデマを無批判に信じてしまう無知さ加減や、 世界規模で発展する団体に対する嫉妬心などでしょうか。 どのように思われますか?