• ベストアンサー

宗教団体 や 権力者

は なんのために 存在するとお考えですか。 あかの他人の 一個人に 価値観を押し付けたり 知らしめるために 存在するのかしらと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「人間の愚かさを、万人に知らしめるため」の代表的な存在としているんです。 反面教師にできればいいのですが… 洗脳される方もいて、厄介です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 あんな奇妙な不自然な 狂信的な人間にはなりたくないものでございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138543
noname#138543
回答No.4

「新興宗教団体」の場合、(営利団体)だと思います。 税金免除の! 「権力者」とゆうのは、範囲が広すぎて…!

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

難しいことだと思いますが… >一個人に価値観を押し付けたり これは多くの場合違いと思います。 興味を持って近づいてきた人には、引き寄せることはするでしょうけど 大抵は押しつけられる前段階で拒否反応を示すものです。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 引き寄せる ためには、けなし心理云々を使いこなす 拒否反応を出せば出したで 異様なふれ周りや上げ足をとりけなしまくり これも宗教や何らかの勧誘や様々な場合の心理作戦のなせる技でございましょうね。 全く異様 そんな部分に気づきさえしない狂信的考え 本当に奇々怪々 奇麗事づくし お仏壇には申し上げませんが 悪意な人間らに対し呪ってやると心底から絞り出し泣いてしまうほど 心疲れさせられ酷い目に遭いましたわ。 わたくしの怨念ちゃん お静かに。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>宗教団体 や 権力者 は なんのために 存在するとお考えですか。     ↓ <私見> 62歳 男性 浄土真宗門徒ですが大自然(森羅万象)や八百万の神々を崇め信仰しています。 「宗教・信仰とは、自分を律し戒め見守って頂くものであって、頼り縋り見返りを請うものではない」 特殊なカルト教団や狂信的な教義や偶像崇拝の宗教は別として・・・ 連想伝達ゲームのような物と思います。 教祖や原点となる最初の偶然・ひらめき(啓示)・悟りや教えは、その時代や環境や事件や疾病災難への天の配剤とも言うべき、効果効能・霊験あらたかな事例があったり起こったのだと思います。 それが、時間経過や他宗派との勢力争い、さらに組織の発生後に必ず陥るのが鮮度ダウンやカリスマ性の喪失や現世利益の要求である。 宗教の誕生後、人を介し、周囲に人が増え、その信者が更なる信者へと広がり伝わり拡大する中に、利害や欲や格差が発生し、その中での競合と軋轢が燻り、信者や階級間に不平不満や自己中が階級(教祖からの距離や地位や信頼の差別化)闘争になり、そのピラミッドがマルチ商法の如く、損得や待遇差を生み、組織の結束や教義の一体感に齟齬・狭間・分派分裂となって生じて来る。 また、誕生・発足段階では、全てに目が届き、肉声で語り説く家族的集団であったものが、やがて組織拡大に伴い、物理的な限界、時間的キャパシティがあり、間接的代物的な説法や布教や浄財布施の必要性に迫られ、上意下達の命令指示的な通知になり、下部への一人歩きした強制運動に繋がって行く。 その過程で、多くの宗教団体は、必要悪的な信者と活動費と見返り要求(実現利益・信仰メリット)の誇示や証明競争に走る。 それが、組織が大きくなり、広がる中でガバナンスが利かず、偶像崇拝や経典とか説法の一方通行やシステム化&マニュアル化が起こり、ビジネスとかマーケティング手法と言った現世的な価値観と組織には必ず起こる世襲問題、内部対立、純化路線VS協調路線、法律条例や権力との軋轢が起こり、内紛や信者離れや他宗教や他宗派との離合集散、栄枯盛衰、非合法化や秘密結社化や法治社会との矛盾や対立が勃発続出する。 従って、多くは手をかざして病が治った、相談事を聞いて頂き救われた、子供や親との衝突が諭され教えられて良き信頼関係に導かれたetc。 そのような成功事例や原体験が起源であるが、何時も何時も奇跡や偶然や推理が当たり的確な結果をもたらす訳は無く、やがては抽象化・他力本願、責任の無謬化や信心や布施のレベルに転化帰結させる方向を辿り、信じる者は救われる、自分を律し祈る事であり結果&未来は神のみぞ知る、因果応報の世界や原理原則の中で弱い心・迷える意思・欲深い望み・猜疑心と嫉妬心の不安心理を煽り、告げ、指摘し、予告したり、叱正したり、威嚇したり、悪霊退散と仏心覚醒の救済・軽減を示唆・助成・教導するのが、多くの場合の伝道や布教や教化の共通項であり、信仰の最大公約数だと思います。 つまり、宗教と言えども、必ず組織は堕落し、常に腐敗し朽ちる。 宗教・教義・教祖も、究極は同じ縮図・定めだと思いますが、それを抑止し更新させるには、所詮、自浄作用や新陳代謝や免疫解毒しているのは人であり、信頼感の結び付き、心の絆である。 心の健康(絆)を保ち続け、メンテナンスを絶えず常日頃行う宗教・教義・組織だけが、信者の心を幸福にし、豊かにし、組織としても生き長らえ発展して行けるのでは・・・。 そして、その宗教や信仰を悪用・便乗する輩や集団が集まり、一つの圧力団体や互助組織や集金集票マシーンと化したり、権力に媚びたり結び付いたりする事は、政教分離や純粋な精神文化としての宗教の道からは乖離した、許されない、危険な宗教としての麻薬中毒&自殺行為だと思います。 余談ですが、そういう意味から創価学会や立正佼成会等の新宗連の政治参加や宗教組織の論理や利害での政治を通じての目的追求、組織的な政党支持には反対しています。 <信教の自由は政教分離と表裏一体であると思います。>

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 やはりなんにしても 自然な信仰心が何よりだと思いました。 わたくしの把握したカルトと思います団体らや悪意ないちびった人間らにはつくづくこりごりでございます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本来の宗教のあり方

    世界では昔から様々な宗教ができてきましたよね? 私はどの宗教にも属していませんが、個人的に"神様"のような存在はあると思っています。崇拝することはありませんが、自分の価値観の一部として大きな影響力を持っています。他人に自分の宗教観を勧めることもありません。 私は、宗教とはそもそも個々で持つものであり(ある種の価値観のようなもの)、ある団体として崇拝、維持するべきものではないと考えています。団体としての宗教は紛争や政治に大きな影響力を与え、人々を混乱させます。 果たして宗教を団体で維持することの意味とは何でしょうか?今では形骸化した宗教ばかりな気がします・・・。 加えて私と同じような考えを持つ哲学者、宗教学者をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 宗教団体に権力ってのは

    他人の心に年月を、揃いながらにして故意に乱し平気な方々の巣窟ですか☆

  • 宗教団体 が 権力と化したとき

    民衆全体にとって、どんな、よろしいと、よろしくないがあると考えますか。

  • 権力や宗教団体

    を取り締まりる機関は日本には無いのでですか。 被害者として質問させて頂きました。

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

  • 哲学と宗教

    下の質問で”哲学の価値”はとういう質問を出しているのですが、その質問を出す前には共に漠然としたものであり一貫性がみあたらないな~と感じていました(共に専門的な知識はありません) それで、”哲学の価値”についてはそうでもなさそうだと思い回答を参考にしていろいろ見て回っている所なのですが・・・ どうしても宗教の一貫性のなさ(各宗教にによって考えが違っているようなこと等)が哲学と結びつけるのに無理があります(個人的にですよ) 私に基本的な知識がないからということは分かってはいるのですが、ふと思ったのですが、宗教が先に生まれたのかそれとも哲学(共に言葉が生まれる前でも良いです、それらしきもので結構です)が先だったのかどうなんでしょうか? へんな質問なんですが頭が混乱してきて整理したいのでよろしくお願いします

  • 価値のシステムについて(権力かな?)

    たとえば、会社、「美人論」、「やさしさ」など、なんでもいいですが、そこには優劣を定めるような価値のシステムが存在すると思います。その、価値のシステムをわかりやすく説明できるかた、または、そういうものを研究している哲学者などはいますでしょうか。たくさんいると思うんですが、ちょっとぼくにはわかりません。もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。 「真・善・美」というよりは、世俗の価値システム。例えば、隣人との間の権力???関係?クラス内の優劣???など、の方向で考えていきたいです。質問分がわかりにくくてすいませんでした。

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 宗教を信じる人の心理は?

    高校一年です。 最近「人」と言うのに嫌気をさしてきました。 人間は皆違う価値観を持ちそれを他人にどう受け入れてもらおうか探り探り生きていると思うんです。・・・自分はそう生きています。 でも世の中理解できない人ばかり・・・。例えば世の中には「神」と言う存在を本気で信じてる人がいる。なぜそんな物を頼りに生きるのか・・。もし本当に「神」と言われる存在があったとしても、それは何も救いはしないし助けはくれない。本当にそんな万能な存在がいるのなら皆幸福になってると思いません? 宗教なんて人が作った幻想でしかない。そんなくだらないものをなぜ本気で信じようとするのか・・。宗教は「意見の違い」を表面化してるだけ。だから戦争が起きる原因になってしまう事だってある。 「宗教」と言う安易のものを信じたせいでどれだけの血が流れどれだけの不幸がおきたか・・・。根拠の無いものを信じる事はとても危険で、一歩間違えば脅威でしかなくなる。宗教と言う呪縛が無くなるだけで、今起きてる混乱がどれだけ消えるだろう・・・。 人は他人を本当の意味で理解するのはたぶん無理だと思う。でも他人を理解しようとするのをやめればそれこそ「対立」が表面化しそれが大きくなるとどんでもない事になる。 宗教に限らず相手の考えを拒絶し続ければいつか災いが起きる。この文を見てどう思ったか聞かせてください。出来れば「ここは違うだろ」と言う意見が聞きたいです。自分は「皆が満足できる世の中」が正しいと思っています。それを実現する第一歩が宗教をなくす事だと・・。 あなたはどんな世界が正しいと思いますか?

  • 実家が宗教団体のものになりそうです

    父が生前建てた一軒家の実家(ローン完済)に、母が一人暮らしています。 母は数十年前からある宗教に入れ込んでおり、 最近私が嫁に行き実家を出たのをきっかけに、実家を宗教の教会にすると言っており困っています。 私は将来実家を相続したい、財産分与が欲しい、という考えがあるわけではなく、 自分が生まれ育った実家が、教会として他人が出入りする半公共の場となり、事実上自分の実家が消滅してしまうことが納得がいきません。 登記は母の名前のままで、事実上宗教団体の所有物のような扱いになると思われます。 私以外の兄弟は反対派と賛成派に別れました。 母はこの宗教に完全に洗脳されてしまいましたが、この宗教団体に対し娘の私からなにか法的に対抗する方法はありますでしょうか? 嫁にいった私にはなんの権利もないのでしょうか?