• 締切済み

宗教団体

なにをする人間の集まりだと思いますか。

みんなの回答

回答No.9

 んー・・・まぁ、お金が大好きな方たちの マルチな霊感商法推進団体なのでせう(酔汗) 我々日本人には・・・ちょっと向かないみたいです。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 他人の心を疲れさせ仕事を奪い環境をも なんの意味がお有りで?と思います。 ご回答ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

こんばんは。。。 ひまな1日を、見ず知らずの人と、わけのわからん会話しながらすごす団体です。 ただし、会話するだけななのに、ものすごくお金がかかる。。。 なんでだろぅ。。。という疑問を持つと、追い出されるが、素性については捕捉し続ける団体。 なお、このサイトは、お金を掛けずに、見ず知らずの人と、わけのわからん会話しながらすごせます。 結論:お金がかかるのが宗教団体、お金がかからないのがここ〈このサイト)ですです。。。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 暇な一日 他人の心を 軽んじる訳ですね。 軽んじられた立場とし 様々な経験の一部から解ります。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

「自分たちだけが正しい」と洗脳し、 反対者に対しての悪口雑言の限りをつくし、 仲間を増やそうとする。 とても、人間とは思えないものの集まり。 第二次世界大戦中の「鬼畜米英」のような思想をふりかざして、団結をはかる怖い集団。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 席を置く内部の滑稽さをも気づいてこその人間だとも思います。 ご回答ありがとうございました。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.6

会社みたいなものです。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 他社へ踏み込む変な教えの会社もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#134627
noname#134627
回答No.5

気持ち悪い人達の集まりです。 他人を不幸にさせるために 恐怖心や 脅かすようなことを言って お金をとる最低な人達です。 人を死まで 追い詰める人もいます。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 もはやそれは立派な犯罪ですね。 それらしきことやふざけた真似を経験しました。貧しいゆぇお金はとられませんでしたがね。 必ずや法廷で論破したいことばかりの経験でございます。 ご回答ありがとうございました。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.4

搾取する人と、搾取される人の集まり。 ちなみに、古典的な団体ではこれは一面だと思うけど、 新しい団体では、ほぼ存在意義そのものと言える気が…。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 なんのための ?と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

永遠に解けない催眠術を、お互いにかけ合っている人の集まり。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 それで滑稽さに気づきにくい人間が居るのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

法律とは別のポリシーとモラルを持った人達の集団。 それなりに正しいと思った行動を取っているが、外部から見るとその正しさが、曲がってみえる。観賞魚の水槽。中に入っているとそれだけが世界として、心地よい。外が寒そうに見える。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 何かしらヘンテコになる訳が解る気が致します。 ご回答ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

組織としては集金システムの実現維持拡大、信者としては相互催眠の確立による安堵感の維持。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ヘンテコなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教団体さんに正義て

    メディアや多勢使って、一個人の心を心臓弱るまで疲れさせ、心人生変えときながら、のおのおとしらばっくれる人間らの集まりでっか。 被害経験から思いました。

  • 宗教団体て 単なる…

    人間世界なんて単なる… …の様な考えで生きてけば楽だわ …には 何が思いうかびますか。

  • ベストグループという団体は宗教団体でしょうか?

    教えてください。この前会社の上司からベストグループという団体を紹介されました。週末に集まりがあるらしく、参加しないかとすすめられました。ベストグループってどんな団体ですか?宗教団体でしょうか? ネットで色々調べましたが、色々と書かれていてよく分かりません。ご存知の方がいましたら教えてもらえませんか?

  • 宗教団体のしつこい勧誘について

    同じような質問が以前にありましたら、申し訳ございません。 先日、派遣のお仕事で知り合った方からお茶に誘われ行きました。 食事だけかと思いましたが、実際行って見るとある宗教団体への入信を勧められました。 「場所はすぐそこだから」ということで、何度も断ろうと思いましたが結局おしに負けて、 金銭的にもあまりかからず、家でやることが基本ということで、 しぶしぶ入信することになってしまいました。 宗教や、お経を読むことに抵抗などはさほど感じませんが、 実際は色んな集まりに誘われたり、勉強会に誘われたり、 それを断り続けると、今日は家にまで訪問されました。 毎日の電話やメール、連絡なしでの訪問、 断れば断るほど「それは魔障。心の弱いところで幸せになることを邪魔している邪心」といわれ、 まったく効果がありません。 近くの行政施設でこのような行為に対して相談できる場所はあるのでしょうか? 電話等は番号を変えればどうにかなりますが、 訪問については引越しは容易にできるものではないので、 何かよい対応策があればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 新興宗教団体ときいて

    どのような認識がございますか、またどのような認識が必要だと思いますか。 非常に在席していることに悩んでいる人間です。 多数の意見を伺いたくアンケートとさせて頂きました。

  • どうして新興宗教は問題を次々に起こすのか

    キリスト教や仏教が問題を起こしたことなどここ数十年、まったく聞いたことがありません。 が新興宗教(キリスト教系や仏教系含む)は問題を次々に起こします。キリスト教や仏教と比べれば人数がはるかに少なく、したがって同じような人間性の人間の集まりであれば犯罪件数は低くなるはずです。 理由は何と考えますですか?

  • 信じていない宗教団体に通っているが、縁を切りたい。

     25歳の男です。  私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。    私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。  当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、 完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 宗教 と 宗教団体

    この違いは何だと思いますか。 (例) 大体正確なのは、宗教 (未知の世界故、大体と表現させて頂きました) 立場を勘違いしやすいのは、宗教団体

  • 宗教 と 宗教団体

    宗教について迷ったり悩んだとき、何を根本に考えるべきかを御教授ください。

  • 将来の夢が宗教団体を興すというのはおかしいか

    将来というより近い内に興したいんですが、おかしいですか? しかし、会社を興したいという夢がある人間は大勢いるでしょう。 宗教団体もそれと同じようなことだと思いますが。