• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7歳年上の彼女がいます。今後の将来について)

7歳年上の彼女との将来について

このQ&Aのポイント
  • 現在大学4年生の私(21)とアルバイト先の先輩(28)との交際について悩んでいます。彼女との将来について、結婚か遠距離恋愛かの選択肢があります。彼女は結婚について真剣に考えていないように思えますが、私は彼女のことが好きで幸せにしたいです。結婚を考えずに遠距離恋愛を続けるか、経済的に無理があるかもしれないが結婚して同居するか、どうしたら良いか迷っています。助言を頂きたいです。
  • 大学4年生の私(21)とアルバイト先の先輩(28)との交際について将来の選択肢に悩んでいます。彼女の両親は同棲よりも結婚を望んでおり、彼女もあまり結婚を真剣に考えていないようです。私は彼女のことが好きで幸せにしたいが、結婚は経済的に無理がある可能性もあります。遠距離恋愛を続けるか、結婚して同居するか、どうしたら良いのか迷っています。
  • 現在大学4年生の私(21)とアルバイト先の先輩(28)との交際について将来を考えています。私は彼女のことが好きで幸せにしたいと思っていますが、彼女は結婚を真剣に考えていないように感じます。遠距離恋愛を続けるか、結婚して同居するか、どうしたら良いのか悩んでいます。経済的な問題や彼女の考え方の違いがありますが、助言を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当に悩ましい問題ですね。さぞ悩んでいらっしゃることと思います。 うちも同じような境遇でお互いが社会人1年目で結婚しました。 今はもう結婚7年目です。 うちの場合は遠距離ではないけど社会人になったら会う時間が減ったので お互い寂しくて同棲しようとしたら結婚という流れになりました。 質問者様と全く同じで当初同棲しようとしたら 両親の反対があったのでじゃぁ結婚しますとなって 社会人になったばかりでお金もなかったので入籍だけで式などもしませんでした。 一緒に暮らすようになってお金のやりとりとかもあって 結婚してて家族だから経済的なこととか協力できてよかったので 同棲じゃなくって結婚しておいてよかった思ってます。 もし一緒に暮らしてみて性格的なことや価値観が 合わないとなれば最悪の場合は離婚という手段もあります。 正直、結婚当初に考えていたより離婚は簡単なものじゃないとわかりましたが、 かといって、そこまで身構えるほどのことでもないというのが我が家の実感です。 今回の質問者様の場合は彼女の年齢を考えると、 結婚しないからといって同棲だからもう少し気軽というものではないと思います。 例えばもし別れることにでもなればきっとトラブルになると思うので。 それなら離婚でも同棲解消でもきっと大差ないんでしょうから。 結婚相手が彼女ってところに迷いはないですか? 社会人になれば新しい出会いもありますし、 価値観が少し変わることもあると思います。 そういうことを考えると、今は結婚も同棲もせずに 結婚する覚悟が固まってからにしては改めて考えてはいかがでしょう? 遠距離といっても数ヶ月や半年くらいならできますよね? その間に結婚しようと言う決意ができれば結婚して一緒に暮らせばいいし、 そうでないなら彼女の年齢を考えても あまりズルズル付き合っては失礼かと思いますので。 いろいろ書きましたが、 我が家は結婚したおかげでより強い家族としての絆をつくってこれました。 これは同棲では味わえなかったかもしれないので結婚して良かったと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

別に今すぐ結婚までする必要はないでしょう。 同棲もろくなことありません。 別れるか、遠距離で続けるかでしょう。 心配性は、どんな展開でも心配します。たぶん、一緒に住んでいても、何か勝手に考え始めます。 あなた自身がまだ21で社会経験もないのですから、そんな結婚とか人生の大切なものを決められる状態でもないでしょう。縁があれば、その方とはまた巡り会えたり、物事がうまく運ぶようになります。 運命の流れに逆らうように頑張って無理をしなければキープできない関係は、必ずどこかで破綻しますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一回り以上年上の彼との将来に悩んでいます。

    私は20歳学生、彼は39歳会社員です。交際期間は約1年ですが、最近になって彼から「ずっと一緒にいたいと思っている」と言われました。彼としては年齢も年齢なので、もしかしたら結婚を考えているのかもしれません。言葉を鵜呑みにするわけではありませんが、これを聞いてから胸が突っかかるようになってしまったので、相談に乗って下さい。 彼とお付き合いし始めた時、正直私は「遊ばれるんだろうな」と思っていました。それでも私自身は彼のことが好きだったので、遊ばれようが捨てられようが構わないというスタンスでした。今でもいつ捨てられてもいいというスタンスでいるつもりなのですが、1年経っても彼は私のことを捨てません。近くに住んでいるわけではないので、車で数時間かけて遊びに来てくれます。優しくて包容力があって、本当に素敵な人です。どんどん彼のことが好きになってしまうのです。 そんな彼から将来に関する話をされて、嬉しい反面、色んなことを考えました。仕事や住む場所、親の離解など、課題は山積みです。「愛があれば年の差なんて」という結婚式場のCMもありましたが、正直いって自信がありません。 親友からは「止めた方がいいんじゃない?経験が少ないから夢見てるんだよ。あんたならもっと他に良い男見つかるのに!」と言われました。たしかに私は恋愛経験が少ないので、それで考え過ぎているような気もしなくはないのです。だけど彼のことが大好きなのは事実ですし、今は彼以外の男の人を考えることができません。 彼としては、私が学校を卒業して1年か2年経った頃にけじめをつけたいようなのです。私も大好きな彼と一緒にいたい気もするのですが、幼い頃からなりたかった職業に就くために勉強しているし、結婚するにはまだまだ子供過ぎるのではないかとも思っています。 客観的にみて、私の恋愛は恋愛の域に留めておいた方がベターなのでしょうか?

  • 彼との将来

    彼とは付き合いはじめてすぐに遠距離になり、 付き合って3年が過ぎました。 私は、32歳という年齢もあり、 最近、両親が彼との関係をどうするのかを 問い詰めるようになっています。 彼はこちらに戻るまでは 結婚は考えていないようです。 上手く行けば年末に戻れるかもしれない状況です。 結婚の話はしますが、 プロポーズもされていません。 私を想ってくれている両親に 申し訳ない気持ちにもなります。 でも、彼は彼なりに考えがあるようです。 彼を追い詰めたくない気持ちもあり、私は 両親がモヤモヤしていることを あまり彼に言いたくありません。 そんな私も、出産の年齢を考えると、 不安になっています。 両親に言われる度に、自分の隠している 不安をつつかれるようで どうしようもできず涙が出てきます。 ここまで延ばすのは、 彼は私を必要としていないのでは と思うこともあり、 自分は彼が大切なのか、 結婚がしたいだけなのか、 気持ちもおかしくなってきました。 私は相手に望まれて結婚したいです。 まとまりがない文章で、申し訳ありませんが どうすれば気持ちに整理がつくのか アドバイスをお願いします。

  • 将来を考えてくれているか?

    付き合って2年半の彼がいます。 今は遠距離恋愛中です。 (私30、彼28) 私は将来、彼と結婚したいと思っています。 そこで、彼も同じように 将来私との結婚を考えてくれているか不安です。 もちろん、本人と話し合えばいいんでしょうが、 みなさん、どう思うか教えて下さい。 まず、 ・彼は数年のうちに転職を考えている。  今の会社に一生いるつもりはないと言っている。 ・彼は関西出身で今は関西にいますが、  上京も検討している。 →よって、まだ生活が安定していないので、結婚なん て考えてない? ・海外旅行が好きで、転職の間などに  長期的な旅行をしようという願望がある。 →まだ一人で遊びたい? ・同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"  ということを言う。 →じゃぁ、彼も考えてる? こんな感じです。 なにか他にも判断材料になるようなことがありましたら、 教えて下さい。

  • 13歳年上の彼女がいます。

    見ていただきありがとうございます。 13歳年上の彼女がいます。自分は、21歳です。 彼女とはネットで知り合いました。 飛行機を使わなきゃいけない距離で遠距離しています。 まだ会ったことないのですが、来月会う予定です。 そこで相談なのですが、 彼女が初彼女なんですが、とっても大好きです。 ですが、いずれ結婚という話になるとするとなると、子供もほしいし、収入、その他の面で年齢的に厳しいのではないかと思い、悩んでしまいます。 結婚と恋愛(付き合う)はイコールなんでしょうか? 付き合うとなったら必ず結婚を前提に付き合わなければならないんでしょうか? こんな考えなら別れたほうがいいのでしょうか? 恋愛については何も分からず、変な質問をしてしまっているのかもしれませんが、どなたかアドバイス・意見をください。 お願いします。

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • 家の事情が重なり、今後の将来が不安です

    私には20歳年の離れた妹がいます。 私が専門学校在学中に妹は生まれ、両親が共働きだったので始めは市内の保育園に預けていたのですが、両親は地元から離れた場所(田舎なので車で片道1時間半ほど)で働いているため送り迎えが困難な状況が続き、保育園に通わせることが難しくなってしまいました。 ちょうど同時期に私は卒業を控えていたのですが、まだ就職が決まっていなかったため、 家族から「卒業したら、妹が幼稚園に入れられる年齢になるまで家で面倒をみてくれないか」と頼まれました。 (幼稚園が近所にあり、バイトやパートなら私でも迎えに行けるだろうから、とのことでした) 家のお金の状況などが良くなかったこともあり、当時は喜んで引き受けたのですが、数年経っていざ妹が幼稚園に入れる年齢になっても、お金の事情で入れることは難しいと言われてしまいました。 代わりに、預かる時間の短い近所の保育園に入れることになったのですが、迎えの時間が早いため、妹が小学生になるまで就職は控えてほしいとのことでした。 妹が小学生になる頃には、私は27歳です。 学生時代にバイト経験はありますが、その年になって就職できるのかどうか不安で仕方がないです。 両親もいい年なので、長女の私がしっかり働いていかなければという焦りもあります。 恥ずかしながら、成人してから数年間まともに恋愛する時間もなかったので、恋愛や結婚に対しても不安ばかりです。 大変長くなってしまいましたが、25歳を過ぎてからの就職や恋愛(出会い~結婚)を経験している方の経験談やご意見をお伺いしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • もうすぐ30歳。私の国際遠距離恋愛中の今後

    タイトル通りもうすぐ30歳になります。 彼とは同い年です。 遠距離中の彼とは1年半ぐらい前に知り合って、去年の夏から お付合いスタート。 付合いはじめてから2回、彼の国へ会いに行きました。 そしてご両親とご家族にも面会済み。 また、別邸にご家族一同と同行したこともあり。 ただご両親には友達と紹介をしていると言われました。 彼の実家のすぐ近くに将来彼が結婚したら住む家があります。 私が遊びに行った時はそこで泊まらせてもらってます。 私の感覚ではいちよう私を大事にしてくれているのかな。とは 思うのですが、どこまで本気で考えているかはっきりわかりません。 私の年齢だとやはり結婚を意識したお付合いが理想です。 私自身も今すごく家族を作りたい願望があります。 でも、国際結婚する覚悟はできてないけど。。。 矛盾ですね。。。 結婚するぐらい好きで信じていて別れが訪れることがすごく 怖いのだと思います。 こーいった内容を簡単に彼に 確認すると心配しないでといいます。 でも、100%彼を信じることができません。 彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。 卒業までは1.5年あります。 卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと 考えているのが彼のプランです。 このまま年に数回しか会わないまま遠距離恋愛を続けていくのかと 思うと不安だし虚しさも感じたりするときがあります。 毎日メッセンジャーを使って話したりしてるけど。。。 なんか物足りないのです。 今年2月に彼が日本へ着ます。 そしてそれを最後にしようかどうか、今すごく悩んでいます。 彼のことは正直はじめは本当に恋愛する相手と思ってなかったけど、 付合う事になってからはすごく大好きになって今も本当に大好きです。 どっちにしても後悔しそうなのですが。。。 遠距離恋愛を経験されている方、された方はどのようにして 私のような気持ちを解消していたのでしょうか? また似たような悩みや苦しみはあったのでしょうか? 私によきアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 心境と境遇の葛藤

    今、恋愛感情が全くに近いほど湧きません。 彼氏はいるけどドキドキしないし、別れようか距離を置こうかと考え中です。 ただ、私は、年齢的に子どもがいてもおかしくない年齢です。 もう1つの悩みは、恋愛体質ではなく、1つの恋愛が終わると 3年・5年くらいずっと好きな人ができないんです。 心境的には「無理して恋愛しなくても良い。 本当に好きで付き合いたい人と交際なり結婚なりを考えれば良い」と思っています。 でも、境遇としては子どもがいてもおかしくない境遇ですし、 親は結婚に対して口を挟んではきませんが、 やはり結婚を意識した方が良いのかなぁ…とも思ってしまいます。 周りの友達がどうだから…といった流され易い性格ではないと思うんです。 ただ、月日が経って歳を取っていくほど、 恋愛対象という目で見てもらいにくくなるのかなぁ…等、色々考えてしまいます。 結婚は本当に好きな人ができた時にすれば良いという意見はあるでしょうし、 私も理想としてはそういう風でありたいと思っています。 でも、前述したような恋愛体質ですし、 今後いつ恋愛できるか分からないし…と、気持ちの整理ができません。 今の私のような悩みを抱えておられる方、 もしくはこういった気持ちから何かの答えを出された方いらっしゃいますか? ※文中で非難したい点や矛盾している点もあるかもしれませんが、   指摘ではなく、「【冷静】なアドバイス」でお願いします。

  • 働いていない彼との今後を悩んでいます・・・

    付き合って4年目になる彼氏(30歳)がいます。 付き合い始める少し前に仕事を辞め、やりたい事をすると言ったものの、それらしきことは実現できていないようで、現在もちょっとしたアルバイト(月に1、2回程度)のみです。 本人も悩み、焦りもあようなので、あまり口うるさくは言えないでいます。(やはり金銭的に苦しいと思い、何度か応募したようなのですが面接にたどり着けないようです)応援している傍ら「本当に大丈夫なのかな、、」などと考えていたりする自分がいます。 私(22歳)と彼は遠距離恋愛であるせいか尚更、不安に感じます。今すぐに結婚とは考えていませんが、もしこのまま関係が続いて年齢を重ねたときに、結婚と思うと少し考えてしまいます。 彼のことはとても好きです、その働いていない事、以外に関しては申し分ないです。 仕事をしていない彼氏と好きならば結婚できますか?もしくは生計を考え、好きでも別れますか? みざさんでしたらどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 建築家をめざすイギリス人彼との今後について

    あきらめきれない夢、といって 25歳にて、建築の学校にいくことにしたイギリス人彼と もう3年ほど遠距離恋愛をしています。 ゆくゆくは結婚?と思っているのですが この不況もあって、渡英については両親に大変心配されています。 彼がディプロマをとるまでに、あと3,4年はかかるとのことなのです。 私は現在25歳なのですが、 親も20代には結婚してほしいと思っているようで 生活が心配な彼とは、別れられるなら早く別れてほしいようです。 今は遠距離というのもあって、たとえば彼に多少お金がなくても 私自身への影響はまったくありません。 私自身も自分のキャリアをつくっている段階なので 彼もがんばれるだけがんばればよいと思っているのですが やはり先を考えると不安にならないわけでもありません。 彼は日本語ができないので、 日本で暮らす可能性は今は少ないと思うのですが 建築家をめざす彼との今後はそんなに大変なのでしょうか。 今後、建築業界は世界的に、本当に仕事がなくなりそうですか。 「好きだけど、一生遠距離恋愛というわけにもいかないから ここは現実的におしまいにしましょう」 というわけにも なかなかいかないのですが 本当に、そんなに先行きが暗いのでしょうか。 どなたかご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。