• 締切済み

将来を考えてくれているか?

付き合って2年半の彼がいます。 今は遠距離恋愛中です。 (私30、彼28) 私は将来、彼と結婚したいと思っています。 そこで、彼も同じように 将来私との結婚を考えてくれているか不安です。 もちろん、本人と話し合えばいいんでしょうが、 みなさん、どう思うか教えて下さい。 まず、 ・彼は数年のうちに転職を考えている。  今の会社に一生いるつもりはないと言っている。 ・彼は関西出身で今は関西にいますが、  上京も検討している。 →よって、まだ生活が安定していないので、結婚なん て考えてない? ・海外旅行が好きで、転職の間などに  長期的な旅行をしようという願望がある。 →まだ一人で遊びたい? ・同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"  ということを言う。 →じゃぁ、彼も考えてる? こんな感じです。 なにか他にも判断材料になるようなことがありましたら、 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

うーん ちょっとわたしからしたらフワフワしてるなって思います。 落ち着きがないというか、、、 転職もどんな理由でなのかにもよりますが どうしてもやりたい仕事があるからなのか、 今の会社がいやなだけなのか、、、 会社の人間関係がいやとかそういう理由なら ちょっとなあ、、、と思います。 転職ってくせになりそうです。 っ結婚したいのなら彼の金銭感覚などを 見極めてくださいね。 転職も考えてるようなのでしばらくは安定しないでしょうしもうすこし様子をみられては?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職については 仕事内容と給料に不満があるようです。 人間関係ではありません。 金銭感覚はびっくりするくらいしっかりしています。 毎月の使い道を封筒で分けて使用していますし、 貯金もあります。 でも、転職後は生活自体が安定しませんよね。 様子見も考えましたが、 転職もすぐに考えているのなら、待つつもりですが、 ぐずぐず悩んでいるので、いつになるのかわかりません。 ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.3

24歳の専業主婦です。 >彼は数年のうちに転職を考えている。 転職の理由にもよりますが 「今の仕事を一生続けるのは自分が満たされない」  →キャリアアップを考えていて、いいことだと思いますが、   その視野に結婚は入っていないように思います。 「今の仕事では家族を養う稼ぎにならない」  →将来的には結婚を考えているように感じます。 >彼は関西出身で今は関西にいますが、上京も検討している。 なぜ上京したいのでしょうか? 生活が安定していないのに、結婚の話をされるよりは 身の程を知っていて、まだマシのような気もします。 >海外旅行が好きで、転職の間などに長期的な旅行をしようという願望がある。 おっしゃる通り、まだ1人で遊びたいんでしょう。 >同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"ということを言う。 普通は普通であって、自分は普通じゃないという考えかも…。 私の場合、付き合う前に結婚前提じゃないと付き合わない、 とはっきり言ったら、付き合ってる中でも、どんどん結婚の話が 具体的に(時期・親へのあいさつ)主人から話をしてくれました。 デートに嬉しそうにゼクシィ買って来ましたよ(笑)。 女性の30歳をもうちょっと考えてくれてもいいですよね。 浮気防止に彼の家にゼクシィ置いている友達もいますが、 なんか他にうまい使い方はないですかね…。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は、仕事内容と給料で不満あるんだと思います。 あなたの言う両者に当てはまることだとは思いますが、実際はわかりません・・・。 >なぜ上京したいのでしょうか? こちらについては、もともと今の会社の本社は東京で 東京で6年働いていました。 そのときに私と出会ったのですが、 今は転勤で関西勤務になりました。 上京したいというよりまだまだ悩み中です。 上京したい理由は、 ・私がいる ・東京のほうが物資が豊富 また、関西に残りたい理由もあります。 関西では一人暮らしですが、 ・両親の近くにいたい(なにかあったときにそばにいたい) ・地元のほうが友人が多い ・住み慣れた土地なので居心地がいい こんな感じですが、どうでしょうかね? 付き合うときに結婚前提といえればよかったんですが、 その時は私もまったく考えていませんでした。(^^;; 話し合えれば一番よいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

どうして彼は転職したいのでしょうか? 事業を起こしたいとか、やりたいことがあるとか、勉強したいとかその理由によっても結婚について考えは大きく違ってくると思います。 でも男の人は、「結婚したいね」と簡単に言う割りに、いざとなるとあまり真剣にかんがえてなかったということもよくあるし、反対に言葉にしなくても考えていることもよくあるので、遠まわしにするよりも、今はっきりさせる覚悟で結婚も含めて「将来のこと」をはなしあう事が1番だと思います。 あまり現実感のない話で、でもあなたが「結婚」したいのであればほかの人をかんがえてもいいのではないでしょうか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は"結婚"したいわけではありません。 彼と結婚したいのです。 彼が転職したい理由は、仕事内容と給料に不満があるんだと思います。 こういう理由でどう思いますか?

回答No.1

彼の何気ない言葉だけでは判断できないです。 将来結婚できるといいね、なんて言ってる男 でも何も考えてない、なんてこともあります。 ていうか、私が前つきあってた人がそんな人 でした。 男の人はのんきなものですから、 あてになりません。彼の方が年下なら なおさらです。 wan-chanさんは30歳ということで 今とても大切な時期だと思います。 今の彼と、仮にあと2年つきあって、 結局結婚しなかった、ってことになったら 時間ももったいないです。 女性の30と男の30は違いますからね。 憶測で、彼は考えてくれているだろうか? とかいくらこちら側で考えていても、 埒があきませんよ。子供じゃないの だから結婚についてきちんと、話し合える ような関係でないと だめだと思いますね。 率直に、結婚は視野に入れているのか、 ということを聞いてみてください。 あと、あなたの結婚に関する考え方も 彼に伝えたほうがいいです。 私は結婚を考えたつきあいをそろそろしたいと 思っている ということをね。 普通、30代の女性とつきあっているなら 将来について考えるのが普通ですが、まれに 気が若くて考えてない人もいますので、 はっきり自分はこうしたいということは ある程度伝えたほうがいいと思います。 ちなみに、私は今の彼とつきあうときに、 「結婚とか考えてなくて、とりあえずつきあって みよう、とかそんな気持ちの人とは つきあえない。時間もったいないし。」  とかはっきり言ってました。 それでも、彼は引かず、つきあおうと いってくれたので、これは本物かなって 思いました。 あと、結婚に関する考えなどもよく話し合います。 彼に嫌われるかも?なんていってそういう話を 避けるのはよくないですよ。 まじめにつきあっている大人の男女が 結婚を全く考えずにつきたいたいっていう ほうがおかしいです。 将来なんてどうでもいい、今さえよければ いいなんていう、考えの持ち主でないかぎりは 結婚を意識をするのが当然です。 いい歳して結婚の話で引くような男性なら、 今すぐ別れたほうがいいです。 彼の考え方を知る良い機会にもなると 思います。避けずに向き合って 話し合ってみてください!!

wan-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり、私は直接彼と話すのは抵抗がありました。 彼と今まで一緒にいて、 将来を意識してくれてはいるとは思うんですが、 "結婚"なんて私から言うと、 重く感じてしまうような気がするんです。 でも、そんな相手なら早く気付いたほうがいいと・・・。 勇気を出してタイミングを計って話したいと思います。 ありがとうございました。