• 締切済み

将来を考えてくれているか?

付き合って2年半の彼がいます。 今は遠距離恋愛中です。 (私30、彼28) 私は将来、彼と結婚したいと思っています。 そこで、彼も同じように 将来私との結婚を考えてくれているか不安です。 もちろん、本人と話し合えばいいんでしょうが、 みなさん、どう思うか教えて下さい。 まず、 ・彼は数年のうちに転職を考えている。  今の会社に一生いるつもりはないと言っている。 ・彼は関西出身で今は関西にいますが、  上京も検討している。 →よって、まだ生活が安定していないので、結婚なん て考えてない? ・海外旅行が好きで、転職の間などに  長期的な旅行をしようという願望がある。 →まだ一人で遊びたい? ・同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"  ということを言う。 →じゃぁ、彼も考えてる? こんな感じです。 なにか他にも判断材料になるようなことがありましたら、 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

うーん ちょっとわたしからしたらフワフワしてるなって思います。 落ち着きがないというか、、、 転職もどんな理由でなのかにもよりますが どうしてもやりたい仕事があるからなのか、 今の会社がいやなだけなのか、、、 会社の人間関係がいやとかそういう理由なら ちょっとなあ、、、と思います。 転職ってくせになりそうです。 っ結婚したいのなら彼の金銭感覚などを 見極めてくださいね。 転職も考えてるようなのでしばらくは安定しないでしょうしもうすこし様子をみられては?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職については 仕事内容と給料に不満があるようです。 人間関係ではありません。 金銭感覚はびっくりするくらいしっかりしています。 毎月の使い道を封筒で分けて使用していますし、 貯金もあります。 でも、転職後は生活自体が安定しませんよね。 様子見も考えましたが、 転職もすぐに考えているのなら、待つつもりですが、 ぐずぐず悩んでいるので、いつになるのかわかりません。 ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.3

24歳の専業主婦です。 >彼は数年のうちに転職を考えている。 転職の理由にもよりますが 「今の仕事を一生続けるのは自分が満たされない」  →キャリアアップを考えていて、いいことだと思いますが、   その視野に結婚は入っていないように思います。 「今の仕事では家族を養う稼ぎにならない」  →将来的には結婚を考えているように感じます。 >彼は関西出身で今は関西にいますが、上京も検討している。 なぜ上京したいのでしょうか? 生活が安定していないのに、結婚の話をされるよりは 身の程を知っていて、まだマシのような気もします。 >海外旅行が好きで、転職の間などに長期的な旅行をしようという願望がある。 おっしゃる通り、まだ1人で遊びたいんでしょう。 >同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"ということを言う。 普通は普通であって、自分は普通じゃないという考えかも…。 私の場合、付き合う前に結婚前提じゃないと付き合わない、 とはっきり言ったら、付き合ってる中でも、どんどん結婚の話が 具体的に(時期・親へのあいさつ)主人から話をしてくれました。 デートに嬉しそうにゼクシィ買って来ましたよ(笑)。 女性の30歳をもうちょっと考えてくれてもいいですよね。 浮気防止に彼の家にゼクシィ置いている友達もいますが、 なんか他にうまい使い方はないですかね…。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は、仕事内容と給料で不満あるんだと思います。 あなたの言う両者に当てはまることだとは思いますが、実際はわかりません・・・。 >なぜ上京したいのでしょうか? こちらについては、もともと今の会社の本社は東京で 東京で6年働いていました。 そのときに私と出会ったのですが、 今は転勤で関西勤務になりました。 上京したいというよりまだまだ悩み中です。 上京したい理由は、 ・私がいる ・東京のほうが物資が豊富 また、関西に残りたい理由もあります。 関西では一人暮らしですが、 ・両親の近くにいたい(なにかあったときにそばにいたい) ・地元のほうが友人が多い ・住み慣れた土地なので居心地がいい こんな感じですが、どうでしょうかね? 付き合うときに結婚前提といえればよかったんですが、 その時は私もまったく考えていませんでした。(^^;; 話し合えれば一番よいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

どうして彼は転職したいのでしょうか? 事業を起こしたいとか、やりたいことがあるとか、勉強したいとかその理由によっても結婚について考えは大きく違ってくると思います。 でも男の人は、「結婚したいね」と簡単に言う割りに、いざとなるとあまり真剣にかんがえてなかったということもよくあるし、反対に言葉にしなくても考えていることもよくあるので、遠まわしにするよりも、今はっきりさせる覚悟で結婚も含めて「将来のこと」をはなしあう事が1番だと思います。 あまり現実感のない話で、でもあなたが「結婚」したいのであればほかの人をかんがえてもいいのではないでしょうか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は"結婚"したいわけではありません。 彼と結婚したいのです。 彼が転職したい理由は、仕事内容と給料に不満があるんだと思います。 こういう理由でどう思いますか?

回答No.1

彼の何気ない言葉だけでは判断できないです。 将来結婚できるといいね、なんて言ってる男 でも何も考えてない、なんてこともあります。 ていうか、私が前つきあってた人がそんな人 でした。 男の人はのんきなものですから、 あてになりません。彼の方が年下なら なおさらです。 wan-chanさんは30歳ということで 今とても大切な時期だと思います。 今の彼と、仮にあと2年つきあって、 結局結婚しなかった、ってことになったら 時間ももったいないです。 女性の30と男の30は違いますからね。 憶測で、彼は考えてくれているだろうか? とかいくらこちら側で考えていても、 埒があきませんよ。子供じゃないの だから結婚についてきちんと、話し合える ような関係でないと だめだと思いますね。 率直に、結婚は視野に入れているのか、 ということを聞いてみてください。 あと、あなたの結婚に関する考え方も 彼に伝えたほうがいいです。 私は結婚を考えたつきあいをそろそろしたいと 思っている ということをね。 普通、30代の女性とつきあっているなら 将来について考えるのが普通ですが、まれに 気が若くて考えてない人もいますので、 はっきり自分はこうしたいということは ある程度伝えたほうがいいと思います。 ちなみに、私は今の彼とつきあうときに、 「結婚とか考えてなくて、とりあえずつきあって みよう、とかそんな気持ちの人とは つきあえない。時間もったいないし。」  とかはっきり言ってました。 それでも、彼は引かず、つきあおうと いってくれたので、これは本物かなって 思いました。 あと、結婚に関する考えなどもよく話し合います。 彼に嫌われるかも?なんていってそういう話を 避けるのはよくないですよ。 まじめにつきあっている大人の男女が 結婚を全く考えずにつきたいたいっていう ほうがおかしいです。 将来なんてどうでもいい、今さえよければ いいなんていう、考えの持ち主でないかぎりは 結婚を意識をするのが当然です。 いい歳して結婚の話で引くような男性なら、 今すぐ別れたほうがいいです。 彼の考え方を知る良い機会にもなると 思います。避けずに向き合って 話し合ってみてください!!

wan-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり、私は直接彼と話すのは抵抗がありました。 彼と今まで一緒にいて、 将来を意識してくれてはいるとは思うんですが、 "結婚"なんて私から言うと、 重く感じてしまうような気がするんです。 でも、そんな相手なら早く気付いたほうがいいと・・・。 勇気を出してタイミングを計って話したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来のことを占っていただけませんか?

    20代女性です。よろしくお願いします。 わたしはこの春に転職をしたばかりです。 就きたい職があり、資格を取るため勉強して無事合格できました。 そして合格からほどなくして、知人の紹介で今の会社に採用されました。 その職種としての実務経験も無いのに採用してもらい、今の会社には感謝しているのですが、 実は新卒で就職するときに叶わなかった、上京する夢を諦めきれていません。 年齢、自分の貯蓄、職歴を考えると、今すぐ辞めて上京することは無理ですが、2~3年今の会社で仕事を続けてお金を貯めて職歴を積み、東京で仕事を探してみるのが最後のチャンスかと思います。 今は恋人もいませんし、何となく自分は結婚するのが難しいようにも思っており、そういうことも地元から離れたい気持ちを強くしている気がします。 ただ、運が良いとはいえ、安定した職業に就いているのにそれをまた辞める前提で働くことも、30歳を目前に上京するリスクも考えると夢を追うのが正しいのか迷います。 また、ずっと地元にいて結婚できないのも周囲の目が辛いですが、結婚は縁なので、できればいいけどできなくてもいいという考えで今はいます。 とりとめもないですが、どのように将来を計画すべきか占っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 1986年10月13日生です。

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 彼は私との将来をどお考えているのでしょうか?

    付き合って半年の28歳の彼がいます。彼は都内でも一番と言われる激務な病院に三年目、勤務医として務めています。私は25歳の会社員です。 先日、私の母に彼は会ってくれました。旅行に行く約束をしたからです。私からお願いしました。 今までの彼女のご両親とは一度も会った事がないようです。 母は彼はとても素敵な人だと気に入ってくれましたが、「モテるだろうし、お互いちゃんと将来の事を考えて付き合えない からあなたが傷つくよ」と言われました。 ずっと一緒にいたいね。とは言ってましたが急に不安になり初めて私から結婚について聞いて見ました。それまでは、彼が「この年齢、忙しさでわざわざ結婚を考えられないコと一緒にはいない」等言われても、私には結婚願望が無ぃと言い結婚については触れないようにしていました。 すると、「ちゃんと考えていない子と何ヶ月も付き合わないし、挨拶もしない」と言われました。 当直明けのデートも多いですが、私が行きたい所に連れて行ってくれます。一週間に一度は会えるし、お家にも一ヶ月に二回位はお泊りです。長期の旅行も彼女とは初めて行くようです。 私の外見、品がある所、育ち方、真面目な内面を褒めてくれます。 喧嘩やワガママは多く言ってます。でも、彼女としては、忙しい彼なりに考えて大切にしてくれて、愛を感じるし、感謝しています。 ただ、口だけや、彼女への行動なら男性としてはごく普通の事をしてくれているのかな。と思い、勿論感謝はしていますが、喜び過ぎないようには気をつけています。 彼の事を尊敬しています。出来る事があるなら助けになり、支えたい、結婚も私はしたいです。 ただ客観的にみても素敵な彼はモテるだろうし、とても不安になります。 彼はいずれ実家の病院に戻ります。 ご両親は大変厳しい方のようで、お相手には何も知らないお嬢様にと言われているようです。 その点でも彼は私を気に入って付き合ったようです。彼の実家程裕福な家庭ではないのですが。。 彼とは今後も真剣に付き合って行きたいし、結婚についても前向きに考えて欲しいんです。 ただどのように進めて行けばいいのか全く分かりません。 彼との距離をもっと縮めたいです。 忙しく、厳しい家庭の彼に結婚を考えて貰える女性はどの様にされているのでしょうか? 彼は少しは私の事を考えてくれているのでしょうか? ご意見、アドバイス頂けたらとても助かります。

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と将来について

    はじめまして。早速ですが質問です((+_+))‼ 私は21歳、彼は29歳で付き合ってからはまだ一年未満です。 同職で、お互いに理解があります。 このままの状況で付き合っていって、結婚できれば問題ないのですが この春に訳あって私は今の職を離れて、別の職に転職します。 また、関西(彼)と北陸(私の実家)での遠距離となります; 彼は今すぐにとは言いませんが、結婚を前提としています。 もちろん、私も今の彼とは結婚したいと考えています。 ただ、私の未熟さもありまだまだ経験したいことや挑戦したいことがあります。 次の就職先は、お金を貯める為だと考えあまり執着せずにあっさり退職も考えています。 私の本当にしたいことは、「食」に関わることです。 この先、専門学校への入学も考えています。 私の頭では... プラン(1) この春から約1年転職先で勤務        ↓  関西の専門学校 入学(2年)        ↓    関西にて就職        ↓       結婚 と考えています。 トータルで、今から3~4年かかります; その間にお互いに歳も重ねますし お金も想像以上にかかるとおもいます(;_:) プラン(2) この春から約1年転職先で勤務        ↓ ABCクッキングクラブ 入社(関西)        ↓       結婚 ※プラン(2)で余裕があれば、夜間に調理科専門入校 この考えを彼に打ち明けようか迷っています。 私の現在の貯金は車のローンも合わせて、底がみえそうです; それでも今の若いうちに可能性を広げたいんです。 おとなしく転職先でしばらく勤務し、彼との結婚を見据えて移住するのか、 自分のしたいことを優先して突き進むのか、 もっと視野を広く考えを持つために、いろんな方の考えをききたいです。 よろしければ、回答お待ちしてます(>_<)

  • 将来の悩みについて質問です。

    現在広島で会社勤務の22歳男です。 そして同じ地元の島根出身で現在同じ広島に住んでいる交際4年の彼女(22)がいます。彼女とは将来結婚したいと思っていますが、私は今勤めている会社を辞めたいとも思っています。 辞めたら地元の島根に帰ろうと思っています。 地元のほうが友達や身内は多いですし父親が一人身なので安心させてあげれるので地元に帰りたいと思っていますが、彼女と離れるということと田舎なので仕事が見つかるかはわかりません。彼女に結婚の話しを持ちかけても彼女は『将来的に結婚したいと思っているけど、まだお金的にも結婚できないし将来のことはまだわからない』というだけです。 お金は安定していますが今の辞めたい仕事をずっと我慢してでも続けて彼女と同じ広島にいて将来的に結婚を考えるか、それとも地元に転職をして彼女が地元に帰ってくるのを待つか考えています。 長文になりましたがアドバイスがあればどんな意見でも是非お願いします。

  • 将来在宅としてできる方向への転職

    今の会社に事務職で派遣として3年半勤務してます。 年齢的(私は20代後半です)にも転職を考え始めました。 女性が結婚後も年齢の壁がなく仕事ができ、 将来、在宅としてもやっていけるような仕事を考えたいと思ってます。 どのような職業があるのでしょうか?

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 結婚する気がない場合には(特に30代男性の方)

    こんばんは。 お付き合いしている彼とのことで相談させてください。 付き合って3ヵ月ほどになります。 私は30で彼は31です。 私は、結婚は全く考ていません。仕事がここ数年が正念場ということもあり、資格取得勉強もしているということもあります。 また、幼い時から結婚願望というものがなく、一生独身でも特に構わないと思っています。 来月、彼のご両親が上京されるということで、ぜひ会って欲しいと言われています。 私は大好きな彼のご両親にお会いするのはとても嬉しいのですが、 結婚を全く考えていない彼女が会うのは、いかがなものでしょうか。年齢的にも、ご両親は結婚を期待されていると思うのですが・・・。 また、そもそも、この位の年齢で結婚を視野に入れていないお付き合いは相手の為にもしない方がいいのでしょうか・・・。