国際遠距離恋愛中の今後、30歳の私の悩みと解消法

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ30歳になる私は、国際遠距離恋愛をしています。彼とは同い年で、1年半ほど前に知り合い、去年の夏からお付き合いを始めました。彼の家族にも会い、将来の住まいも見ていますが、彼の本気度が分からず悩んでいます。結婚を意識している私にとって、国際結婚は踏み切れない状況ですが、彼を信じることもできません。彼は家業を手伝いながら大学院に通っており、卒業後は1年ほど日本で暮らす予定です。遠距離恋愛の不安や寂しさを感じる日々で、今後の道を決めることに迷っています。
  • 彼との国際遠距離恋愛には不安を感じています。毎日のメッセージや会話でも物足りなさを感じ、彼の本気度が気になっています。私は結婚を意識しており、家族を作りたいという願望もありますが、国際結婚には踏み切れません。彼のプランは卒業後に1年ほど日本で暮らすことで、その間も遠距離恋愛を続けることになります。このままの状況で不安や虚しさを感じながら恋愛を続けるのか、それとも別れを選ぶのか悩んでいます。
  • 私が30歳になるタイミングで、国際遠距離恋愛に悩んでいます。彼とは1年半ほど前に知り合い、去年の夏からお付き合いを始めました。彼の家族にも会い、将来の住まいも見ることができましたが、彼の本気度が気になります。私は結婚を意識しており、家族を作りたいという願望がありますが、国際結婚に踏み切れません。彼は家業を手伝いながら大学院に通っており、卒業後には1年ほど日本で暮らす予定です。遠距離恋愛の寂しさや不安を感じながら、今後の道を考える中で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ30歳。私の国際遠距離恋愛中の今後

タイトル通りもうすぐ30歳になります。 彼とは同い年です。 遠距離中の彼とは1年半ぐらい前に知り合って、去年の夏から お付合いスタート。 付合いはじめてから2回、彼の国へ会いに行きました。 そしてご両親とご家族にも面会済み。 また、別邸にご家族一同と同行したこともあり。 ただご両親には友達と紹介をしていると言われました。 彼の実家のすぐ近くに将来彼が結婚したら住む家があります。 私が遊びに行った時はそこで泊まらせてもらってます。 私の感覚ではいちよう私を大事にしてくれているのかな。とは 思うのですが、どこまで本気で考えているかはっきりわかりません。 私の年齢だとやはり結婚を意識したお付合いが理想です。 私自身も今すごく家族を作りたい願望があります。 でも、国際結婚する覚悟はできてないけど。。。 矛盾ですね。。。 結婚するぐらい好きで信じていて別れが訪れることがすごく 怖いのだと思います。 こーいった内容を簡単に彼に 確認すると心配しないでといいます。 でも、100%彼を信じることができません。 彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。 卒業までは1.5年あります。 卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと 考えているのが彼のプランです。 このまま年に数回しか会わないまま遠距離恋愛を続けていくのかと 思うと不安だし虚しさも感じたりするときがあります。 毎日メッセンジャーを使って話したりしてるけど。。。 なんか物足りないのです。 今年2月に彼が日本へ着ます。 そしてそれを最後にしようかどうか、今すごく悩んでいます。 彼のことは正直はじめは本当に恋愛する相手と思ってなかったけど、 付合う事になってからはすごく大好きになって今も本当に大好きです。 どっちにしても後悔しそうなのですが。。。 遠距離恋愛を経験されている方、された方はどのようにして 私のような気持ちを解消していたのでしょうか? また似たような悩みや苦しみはあったのでしょうか? 私によきアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

遠距離は相手の顔が見えないから、難しいですよね。私は日本人同士でしたが、上手くいきませんでした。。。相手の方は外国の方なんでしょうか? 国とかが分からないので、一般論でも回答できませんが直接相手に正直にお気持ちを伝えて下さい。外国人は言われないとわかりません。相手の気持ちを察するというのは、日本人独特と考えて、他国の人には余り期待しないで下さい。はっきり気持ちを伝えて、二人で結論を出して下さい。国際結婚は本当に難しいですから・・・。 蛇足ですが、 彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。卒業までは1.5年あります。卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと考えているのが彼のプランです。 このプランはよくわかりません。家事を手伝いながら通える院というと修士かと思います。卒業してから1年日本に就職して、母国に帰るんでしょうか?1.5年後にはまだ経済状況は厳しいでしょう。その時期に日本と母国で簡単に仕事が見つかるとは思えません。質問者さんと結婚するつもりであれば、日本で仕事を探して定住するとか、母国で仕事を探して呼び寄せるとか普通考えると思います。

pinkyellow
質問者

お礼

アドバイスなどありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼との今後

    今遠距離恋愛中です。お付き合いは3年3ヶ月で、初めからずっと遠距離です。 彼(36歳)の仕事が忙しいので、私が逢いに行ってばかりで、彼が私の地元に来ることは今まで2回しかありませんでした。 彼と逢う為に私の住んでいる関西に来てくれても、約束場所まで片道2時間かけて行かなければいけません。彼のところへ行くには、片道4時間以上かかります。私もフルタイムで仕事があります。 私は25歳位からずっと強く結婚したいと思っていました。 現在28歳ですが、やっぱり今も強く結婚したいと思っています。 でも、これからもずっとこのままの状態が続きそうで何だか疲れてしまい、最近は煮え切らない彼と別れて地元で将来一緒に歩んでくれる人を探そうと考える様になりました。 昨日その件をお話したら「俺を信じて欲しい。これからの人生は一緒にいる時間の方が長くなるんだから」と言われ、気持ちが揺らいでいます。 彼の事は大好きですし、大事な人です。 でも今後もこのままの状況は続きそうですし、寂しさに耐えれそうにありません。また20代で結婚は絶対にしたいので、早く踏ん切りをつけないと婚期を逃してしまいそうな気がします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。抽象的ですがご意見を頂けたら幸いです。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 国際遠距離恋愛の相手に会いに行きたいけれど、家族から反対されそうで困っています。

    国際遠距離恋愛の相手に会いに行きたいけれど、家族から反対されそうで困っています。 現在日本ーアメリカ間の遠距離恋愛をしています。 近じか彼のところへ一ヶ月ほど行こうと考えていますが、 実家にいる家族をどう説得させたらよいのか悩んでいます。 彼とは、私が現地に住んでいた時に出会いました。 もう二年程付き合っていますが、私のビザが今年に入って 切れてしまい日本へ帰国したため、現在3ヶ月程遠距離恋愛をしています。 以前母に将来結婚を考えている相手がアメリカにいると話した所、 あまりいい反応をしてくれませんでした。 父にはまだ彼のことを話していません。 今回彼に会いに行くことを話すと、両親が反対する恐れがあるため なかなか言い出せません。ちなみに実家には祖父も住んでいます。 私はもう子供ではないので、いちいち親の許可を得て行動する必要はないと思うのですが、 一ヶ月程家を空けるためにどう家族を説得させたらよいのか分かりません。 もし反対されても会いに行くつもりですが、家族と険悪になることは 極力避けたいと思っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 国際恋愛 親の反対

    ワーホリの時に知り合ったカナダ人と遠距離恋愛をしています。今は遠距離1年目で遠距離をするまでは同棲も親に内緒でしていました。遠距離恋愛中の去年の10月、彼が住んでいるカナダに遊びに行く時も親は大反対でしたが、それを押しのけるように出かけました。日本に帰ってきてから私が一人で帰ってきたのでとても安心していた様子を見せていたのもつかの間、「○○との恋愛は許さん。結婚なんてもってのほかだ。するのであれば縁を切る。」と私が何も話していないにも関わらずケンカ腰に話をしてきました。父親がそのように話したのですが、母親もそれに賛同したように「うんうん。」とうなづいていました。両親の気持ちは「家族はいつでも近くにいて、何かトラブルがあったときに助け合うのが家族だ」ということで、私がカナダになんて行ったら何かあったときに何もできない(親自信に何かあったときも、私にも何かあったときにものことだと思います) その後、彼の話をするのも怖くて話をしていないのですが、そんな彼が今年の4月に日本に遊びにきます。目的の1つは私の両親に会うこと、そして日本に来たことがないので日本を知りたいということです。私ももちろん彼と両親を会わせたいと思っているのですが、両親にどのように話を切り出せばいいと思いますか?同じような体験をお持ちの方、何かアドバイスがあれば頂きたいです。彼は優しく紳士的で、日本語もアニメの影響で挨拶くらいはできます。私の両親と彼が気持よく会う機会を作れればと思っていて、それまでできることをしていきたいと思っています。 ちなみに、私はまだ結婚は考えておらず(できれば30なのでしたいですが)、まずは彼とのカナダでの生活を認めてもらうように話をもっていきたいと思っています。(私は就労ビザを取得するように準備を始めています) どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • これってどうなの?遠距離恋愛

    私は15歳離れた彼氏がいます。 今その人とは遠距離恋愛なんですけど、自分のきもちがわからなくなってきました。 遠距離恋愛においてよくある話だと思うのですが、私は学生をする為に付き合う事になってすぐ遠距離になってしまったので、彼のことをよく知りません。性格とか考え方とかよく知らないんです。 当然向こうも私のことを知っていないということになると思います。 だから多分、私が普段どんな感じなのかとか、本質的な所が他のカップルより理解が薄く、正直私は辛いです。 それに、デートの会話も少ないし、女心わかってないというか…とにかく一緒にいてもなんか寂しいかな。 年も年なので卒業したら結婚したいなとも考えているのですが、本当にそれでいいのかとも思います。 今の私には情が入って更に冷静に判断できません。 別れたほうがいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛を今後も続けるかどーかについて

    付き合った日から遠距離で現在1年半付き合ってます。 地元は同じで私は青森の看護学生 彼は埼玉で飲食店で働いています。 私はネガティブなことが多く、最終的に一緒にいれるのかどーか不安になってしまいます。 彼は自分で店をもつのが夢で関東にいったのですが、付き合い始めは最終的には青森に帰ってくるといっていました。 しかし、最近では「俺はやりたいことやりたい。帰るかは正直わかんない。こっちでしかできないことあるし店をもったとき青森とも稼ぎがかわってくるし」というようになりました。 私は卒業後、数年都会で働くのはいいけど、住むのは青森がいいと考えていたためショックでした。 そのことで最近ケンカが増えたのと どーせ一緒になれないなら思い出が増えるまえに別れたほうがいいのかなと思うようになりました。 でも、なかなか気持ちが決まりません ケンカも平行線です 考えすぎなのはわかっていても考えてしまいます。 遠距離恋愛の先輩がた、人生の先輩からなんでもいいのでアドバイスが欲しいです! ♯遠距離恋愛 ♯将来

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中でしたが別れました、今後の付き合い方

    付き合って約3年(そのうち遠距離恋愛になってからは約2年)でした。 距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 元々、友達だった期間も含めると約5年の付き合いになります。 私は地元で就職し、彼女は他県へ就職したために遠距離恋愛となりました。 業種が違うため、まったく休みは合わなかったのですが、 今まで頑張って極力最低でも1か月に一回はどちらかが相手のところまで行くようにしてました。 将来の結婚の話もし、正式な挨拶はまだでしたがお互いの親やお互いの会社にも考えていることを話していました(「できれば仕事は辞めたくない」と彼女は言っていたので、そのことでお互い相談しているところでした。僕が彼女のところで仕事を探すことも考えていましたが中々見つからず困っていました)。 ところが先日、一か月ぶりに会いに来てくれた(先月は私が会いに行きました)のですが、 彼女に別れを告げられました。 この一か月の間に、職場の上司(僕とも挨拶程度だが面識はある)に 「相手がいるのは知っているが、結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ、 彼女はその人と結婚はまだ考えられないけど付き合ってみたいそうです。 そして、「嫌いになったわけじゃないから「友達」としてやりなおりましょう」「連絡取れなくなるのは嫌だ」とも言われました。 僕は突然の出来事で気が動転し、彼女に裏切られた気持ちや悲しみ、 その上司に対する怒りで、 最初は「顔も見たくないし絶縁だ」と言っていたのですが、 冷静になれず最終的に「友達」でもいいと言ってしまいました。 少し時間が経ちましたが、まだ彼女のことが好きで正直諦められません。 彼女の誕生日などイベント日には有給を使って行ったり、 連絡もこまめに取ったりと最低限の努力はしてきたつもりです。 拘束される時間が極端に長い仕事を頑張ってこれたのも彼女の存在がでかいです。 こんなに長くずっと一緒に頑張ってきたのに、なんで?と思ってしまいます。 「友達でいましょう」はただのキープってことなんでしょうか。 仮にこのまま「友達」として彼女と接して、こっちに戻ってくる可能性は少ないとは思ってます。 でも、少しでも戻ってきてくれる可能性があるのなら「友達」でもいいと思ってしまいます。 友達には「他の人見つけた方がいい」「もう連絡しないほうがいい」と言われています。 僕はずっと彼女一筋だったため、もうどうしたらいいか分かりません。 その上司は彼女よりも一回り以上も年上でバツイチの子持ちで、 僕から見たらそんな人のところには余計と行ってほしくないです。 僕はどうするのがベストなのか教えてください。

  • 好きな人が遠距離恋愛をしていることを知りました。

    遠距離恋愛で相談されている方とは、反対側の質問です。 彼とは週に一度は会って、楽しく過ごしてたし、彼女がいるそぶりもみせなかったので、そろそろお付き合いできるかも!と思っていました。 先日思い切って「彼女いるの?」と聞いたら、遠距離恋愛になって3年の7年越しの彼女がいることを教えてくれました。3,4ヶ月に1回、会っているそうです。 ・彼女は実家、彼は仕事の都合で、近くで暮らすことはできない ・もう3年も遠距離なので、慣れてしまっている ・お互い跡継ぎだから結婚はできない ・彼女は浮気をしているが、彼はしていない ・彼女は資産家の娘で、婿を探している ・彼は、彼女が別の人と結婚するのは仕方ないと思っている ・先が見えなく、意味のない恋愛なのは分かっている と言っていました。 私も過去に似たような状況で(今思えば時間がもったいない!)遠距離恋愛を長く続けてしまった経験があり、きっと彼女は心のどこかで彼を待っていると思うんですよね・・。 私は、彼の幸せが一番と思って見守ろう・・と思う反面、やっぱり時々「私じゃダメ?」とか、見守ることが本当に彼の幸せなのか?と思ってしまいます。(あ、私たちは、体の関係とかありません。年齢は二人は26歳、私は29歳です) 二人もつらいかもしれないけど、私もつらい! 見守り続けるか、二人を後押しするか、想いを伝えるか、あ~~いったいどうしたらいいんでしょう??