• ベストアンサー

大阪で信頼できる中古カメラ店を教えて下さい。

最近写真の楽しさの泥沼に、腰のあたりまで埋没しつつあります。今後、色々なカメラとレンズの組合せを試して、写真に対する造詣を深めて行きたいのですが、新品だと「財政破綻」してしまいます。とは言えネットオークションだと、商品の信頼性に疑問があります。実際に試し撮りをしてから購入したいのですが、中古店での購入は経験がありません。そこで、よく中古カメラ店を利用しておられる方に、大阪界隈で信頼のおける店舗があれば教えていただければ大変助かります。また、中古カメラ店を利用する際に、注意すべき事があれば併せてご教授下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

大阪に住んでいたとき、大阪駅周辺の複数の中古カメラ店に入ったことがあるけど、量販店の店員と違って、中古カメラ店の”おっちゃん”は単なる商売人ではなく、愛好家でもある人が多いから、「信頼できそうにない店は無かった」記憶がある。 人と人との交渉ごとの”相性”の問題もあるから、ワタシの行きつけだった店がアナタにフィットするとも限らないから特定の店の名前は控えるけど、自分の足でいくつかの店に行ってみて、自分にあった品揃えや話の合う店員のいるお店を見つけるのも”中古の醍醐味”の1つじゃないかしら? 大事なのは、「中古」の意味を正しく理解して、きちんと自分の意思を伝えることじゃないか と。

Tassya-kun
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。  中古カメラ店の”おっちゃん”が「単なる商売人」ではないとお聞きし、なんだかうれしくなりました。  早速あちこちのお店を回って、自分にフィットする所を探し当てたいと思います。  中古の醍醐味を発見できるのが楽しみです。  これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。