• 締切済み

中古カメラ店を利用するにあたって

最近まで、高級コンパクトカメラで何かいいものはないかと質問させていただいた者です。皆さんのご意見を参考にし、自分でもいろいろ調べた結果、TC-1かCONTAX G2を購入しようと考えています。新品市場にはもうほとんど出回ってないことと値段も考えて、中古カメラ店で購入したいと考えているのですが、カメラは初心者で中古カメラ店自体利用したことがないので不安です。中古カメラ店で初心者だと分かると、悪い商品をつかまされたりすることはあるのでしょうか?また、中古カメラ店を利用する上で気をつけることやカメラ店選びのポイントなど、何でもいいのでアドバイスいただければと思います。ちなみに私は、20代女性・横浜市在住です。

みんなの回答

回答No.8

初心者でカメラに詳しい友人がいないのならば新品を購入されることをお勧めします。 中古カメラ店希望の機種をさわらせてもらったところ、AF不良のカメラだったことが1度あります。 (店員さんには悪意はなく、たまたまそのカメラが不良だけだっただけです。) ハズレをつかまされるのではなく、ハズレをつかんでしまう可能性があります。 また、保証は長ければ長いほど良いと思います。 新品ならば1年保証です。 私が新品のG1のハズレをつかんでしましい、レンズマウント部が2年間で2回故障しました。購入店の3年保証に入っていたので、金銭面で助かりました。 どうしても中古カメラ店で購入ということでしたら、保証期間中にバンバン使うのが一番ですね。 フジヤカメラならHPで中古在庫と価格が調べられます。 http://www.fujiya-camera.co.jp/ 三宝カメラではHPで中古価格が調べられます。 http://www.sanpou.co.jp/

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、G2に関しては中古で購入する以外道がなくなってしまったので、やっぱり中古店を利用すると思います。でも必ず保障期間が長く、その期間不具合がでないかチェックするために、使いまくるつもりです。

• skbler
回答No.7

大手量販店は在庫を切らしていても、取り寄せならば新品での購入は可能ですよ。酷使されることが予想出来るのであれば、TC-1もCONTAX G2も、中古での購入をあまりオススメできません。せいぜい2~3万円の価格差でしかないところかと思われます。ただ、ひとつハッキリと言えることは、生産完了のニュースが流れると、瞬く間に市場から新品が消えることが予想されます。 いずれの2品も、中古店に持ち込まれると、邪険に扱われることはなく、完動品であることが判明しない限りにおいて店頭に並ぶことが有り得ない機種かと思われます。ちなみに私がよく利用している名古屋の「コメ○」は、スレがあっても6万円以上の値を付けていました。 単純に写りのみにこだわるのであれば、TC-1で使われているレンズのみが、単品で売られていたことはご存じですか?これこそ中古でしか手に入らないでしょう。レンズのみの単体購入となると、AFは作動しなくなってしまいますが、28ミリは、パンフォーカスか目測といった撮影手法を考慮してもいい画角です。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 大手家電量販店に問い合わせたところ、TC-1は約3ヶ月待ち、G2に関しては店にもメーカーにも在庫がないということでした。なのでG2なら中古で買うしかなくなってしまいました。 TC-1のレンズが単品で売られていることはしりませんでした!でも素人なので、とりあえずAFはついていないと辛いかなと思います。

• heishiro
回答No.6

前回の御質問に回答させていただきました。 横浜に在住なら桜木町の「千曲」、「大貫」辺りが 親切な、いいカメラやさんだと思います。 参考までに以下に横浜の中古カメラやさんのリストを 添付しました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/chabu/yc.htm
gongon2000
質問者

お礼

前回に引き続き、アドバイスどうもありがとうございます。 横浜の中古カメラ店については全然知らなかったので、情報助かります!とりあえず暇なときにでも見に行ってチェックしてこようと思います。

• seiz
回答No.5

中古を初めて利用するならばカメラの量販店で中古を取り扱っているところで中古でも保証がついてるものを選べば問題ないかと思います。 購入後はガンガン使って調子を見ましょう。 ちなみに私の使ってるカメラたちは30年前のカメラが 多いいのですが結構壊れませんよ。 もし中古で安いコニカC35(3000円ぐらいであると思います)を見つけたら余裕があればサブ機に購入を検討してみてください。 良い仕事をしてくれると思います。(すごく個人的ですが私好みのかわいいカメラです。写りもなかなかですよ)ご参考までに・・・

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 委託品ではなく、きちんと6ヶ月以上は保証がついている商品を選ぼうと思います。 30年前のカメラでも結構壊れないようなので、少し安心しました。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

ご自分に知識不足や、それに伴う気後れなどがある場合は 二人で行くといいですよ。 同性で、できれば少々疑り深いように見える友人あたりを連れて。 気になる事はすべてその友人に口にしてもらって、ご自分は「いいお客」でいれば その先もご自身とその店とはいい関係でいられますから 修理などの持ち込みも気楽にできますし、 その場合でも“後ろにあの時の友人がいる”と店の人に思わせるようにできれば “いいお客だけど、ちょっと対応に注意が必要”な、つまり “いい加減には扱えない客”として接してもらえるようになると思います。 もちろん、最初の購入の際にも、後日にトラブルがあった場合に “あの時そう言ったじゃん”なんて言ってくれる人がいるかいないか、で 店の対応も違ってくると思います。 それと、一人で交渉していると 相手の話に押されて断りづらくなってしまう場合もありますが そんな時にも友人に相談するふりで話を戻す事もできます。 どうしても「物」が相手ですから完璧な状態のものを望むにも無理がありますし 売り手も“組み易し”と思えば多少の売り逃げは考えるでしょうから 売り手と同等に渡り合える知識がない場合は 別の手で「保険」を付けるべきだと思います。 素人がプロと交渉するのですから、それはして当然です。 悪役を頼む友人にはランチくらいご馳走しましょう。 ● あ、カメラの話がまだだった・・・ コンタックスG2はいいカメラです。それに あのカメラを使う人にはあまり無茶な使い方をする人は多くないと思いますし、 その後のレンジファインダーカメラブームの影響で 下取り品としてそれほど使い込んでいない製品が多く出回りましたから 使用歴から言えば「いい状態」のものが多いと思います。 ただ、製品自体が少しヤワな気がします (G1を5年程使いました。トラブルはありませんでしたが)。 TC1はデザインの好みが分かれます。 バッグに入れておいて使う時だけ取り出すような使い方にはいいかもしれませんが 肩や首にかけて持ち歩くには外観が粗末です。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私は断れないタイプなので、絶対友達と連れ立っていこうと思います。カメラに詳しい友人がいないのは残念ですが...。 G2で心配なことと言えば、ちょっと私には重いかなーということです。一方TC-1は小さすぎるので構え方に注意が要るナとは思うのですが、持ち運びには楽ですからねえ。

回答No.3

機械物は中古に限らずあたりはずれがあることが多いので中古だから壊れやすいと一概にはいえませんので、みなさんが言われているように店選びが重要かと私も思います。で、カメラ店選びのコツですが、とにかく通って、わからないことはどしどし聞いてください。いやな顔をされることが多かったり、曖昧な返事が多いようであれば敬遠した方がいいかもしれません。常連とは行かないまでも、顔なじみくらいになるとおかしな商品をつかまされる事も少ないと思います。長くつきあえる店が見つかるといいですね。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに機械は新品でも中古でも当たり外れはありますよね。海外旅行で使うために新品で買ったAPSフィルムのカメラが、旅先で2枚撮っただけで壊れたことがありましたから。 カメラ店選びとしては、とりあえず有名な中古カメラ店を何軒か周ってみようと思います。商品の状態がランク付けされているか、店員さんが素人にも親切かなど見極めたいと思います。

• norakini
回答No.2

意図的にしろ、そうでないにしろ問題のある中古品はないとは言えません。単価が高いカメラになるほど怪しい品は多いとは思います。  それを考えると店舗の中古保証のある品を購入されることをお勧めします。委託品はほとんどが一週間保証です。一週間を経過した後に不具合に気がつくと言ったことはよくありますので委託品は避けることをお勧めします。偏見かもしれませんが、高価な委託品は不具合があることを把握した上で出している、あるいは素人修理品など怪しいものが多いとも思います。オークションはそれ以下なので高額品は絶対にやめた方がよいと思います。店頭で、少なくとも一週間、できれば半年保証をつけてくれる品物を購入されることをお勧めします。できればお店の常連的な知人がいればその方を頼るとよいと思います。

gongon2000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱり問題のある中古品というのは存在するのですね。素人だと見分けがつかないので、1週間保証ではさすがに期間が短すぎだと思うので、買うなら半年保証はついている商品を購入しようと思います。その半年間にばんばん使って、不具合が出ないかチェックしようと思います。

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 初心者の方にあまり良くない商品を売るかどうかについては、ないとは言えないと思います。 これは中古カメラに限らず、新品の家電とかでも、お店が売りたい商品を売るような事は少なくないのではないでしょうか。 ただ良心的なお店なら、良・並とかABCなどでランク付けされていて、Aランクなのにひどい商品だったという事は少ないと思いますので、お店選びが重要だと思います。 個人的におすすめは、横浜からだとちょっと遠いですが、新宿のMAPカメラさん、中野のフジヤカメラさんは間違いがないと思います。

参考URL:
http://www.mapcamera.com/top.php,http://www.fujiya-camera.co.jp/index.htm
gongon2000
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 確かにネット等で見てみると、品物の状態でランク付けがされているお店と全くされてないお店がありますよね。やはり素人ですとランク付けされているお店の方が安心感はありますね。MAPカメラさんとフジヤカメラさんものぞいてみたいと思います。