• 締切済み

コンパクトカメラ(フィルム)

最近一眼レフが結構かさばるのを感じ、コンパクトカメラを購入しようと思ってます。贅沢を言えば、スナップから近距離撮影できるものがあればと思います。一眼レフのサブ的な使い方をされてる方が多いようなのですが、カメラ、レンズはコレだけ!っていう性格なので、コンパクト一本で行きたいです。値段は10万円以下で、新品、中古かまいません。よいものがあればぜひ教えてください!

みんなの回答

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.8

売ってるところは結構あると思うけど、流通量と値段が問題ですよ。 売ってる店なら、カメラと中古の2つで検索すれば出ると思うよ。 あとは、朝日カメラ等の雑誌で情報を仕入れるとか。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.7

フジヤカメラあたりは、取引量も多く、適正な値段かと思いますよ。

ue831616
質問者

補足

結構購入できるお店がないものですね

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.6

絞り優先AEとプログラム と書いてるから、出来そうですね。 見落としてました。

ue831616
質問者

補足

いろいろネットで見たのですが、TC-1に決めようと思います。価格的によいお店ってありますか??こんなことまで質問してすみません。。。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.5

あとは、好みです。 クラッセのレンズも良さそうですね。38mmは使いやすそうです。 これって8000台の限定品らしいですね。 ただ、絞りは変換出来ないようですね。 たぶん、TC1よりは大きいです。

ue831616
質問者

補足

いつもご返事ありがとうございます。このカメラは絞りは自分で変換できないんですか??

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.4

補足に回答します。 一眼と違って、レンズ交換が出来ないので、すべてに向いているとは言えません。 ストロボの光も、そんなに強いものではなく、どちらかといえば近距離向きです。 しかし、コンパクトカメラでありながら、露出補正も出来るし、絞りも選べる。  近接も45cmまで。 実に、プロユースのカメラです。 すべてにおいて万能なカメラはありません。 一眼は、いろいろ出来る分、重いし嵩張る。 コンパクトは、小さい分、邪魔にならないし気軽に写せる。 まあ、どこまでの機能をコンパクトに要求するかだけど、同じミリ数のレンズが付いた一眼と比較しても大差ない性能ですよ。 大体の人は、一眼と併用で、このカメラを使ってると思いますよ。 http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/tc1/specification.html

ue831616
質問者

補足

KLASSE Sと今悩んでます。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

補足に回答します。 この、2台はプロも使ってるコンパクトカメラです。 どちらかといえば、2台とも街撮りスナップ向きです。 リコーのカメラはGR1といいます。http://www15.ocn.ne.jp/~d-photo/mycamera/gr1.htm このカメラも、びっくりするくらい小さいのですが、プロも使ってる優秀なカメラです。 紹介した3台の他にもありますが、個性的でおしゃれで描写力もあるものとなれば、この3台がいいですよ。 けっこう、写真が好きな人、カメラが好きな人なら皆、知ってるくらいのカメラです。 検索すれば、写真付きで情報が得られますよ。

ue831616
質問者

補足

ご返事ほんとありがとうございます。TC-1が気になってるのですが、スナップ以外でも、万能なのでしょうか??たびたびの質問で申し訳ありません・・・

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

コンパクトカメラならミノックスもいいですよ。16ミリですが、ちっちゃくて可愛いお洒落なカメラです。中古で5~6万からあります。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

私が個人的に好きなのは、コンタックスT2、ミノルタTC-1です。 どちらも、描写のいいレンズを使っていて、いいカメラです。 この2つのカメラは中古で取引されてます。 あとは、リコーも面白いカメラが出ています。 これも中古です。

ue831616
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。この二台って結構オールラウンドなのでしょうか?リコーのカメラってどんなのありますか?コンパクトカメラのことあまりわからないので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 一眼レフのサブになるコンパクトカメラを捜しています

    デジタル一眼レフのサブになるコンパクトカメラを探しています。 スナップ撮影がメインです。手ブレ補正や1000万画素CCDなどはとくに条件にしておりません。が、搭載されていて不都合がなければ当たり前ですがよいです。 候補としては、自分の中ではGR DIGITAL・FinePix F30があります。GR-Dは高性能な28mm広角レンズに魅力を感じております。F30は富士フィルム独自のスーパーCCDハニカムを搭載しているので候補としています。 よろしくお願いします。

  • フィルムコンパクトカメラについて、貴方のお好きなカメラを教えて下さい。

    近々フィルムのコンパクトカメラの中古購入を考えております。 調べたところ、以下の2機種に興味を持ちました。 ・コニカ C35 フラッシュマチック ・コニカ BIG miniF 当方の用途は白黒&ネガのスナップですが、 回答者様が使ってみての感想・評価を教えてもらいたいです。 あくまでアンケートのような物と考えていただけたら幸いです^^ よろしくおねがいします!

  • コンパクトフィルムカメラおすすめ

    フィルム初心者です。 現在minolta, hi matic fを所有しており、撮影自体はとても楽しいのですが、もう少し写りが良いフィルムカメラが行く行くは欲しいなと思っています。 なのでみなさんのおすすめを教えて欲しいです。 ネットで見ていると情報がありすぎて決まりません。笑 要望としましては、撮影時はデジタルカメラも持っている場面が多いので、コンパクトなサイズが良いなと思っているのと金額は15,000円までが理想です。 スナップや空、海などの写真が綺麗に撮りたいです。 思いつくカメラがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします^ ^

  • フィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

    初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。 本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、 どうぞお手柔らかにお願い致します。 フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。 お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、 といった具体的なことは決定していません。 良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。 コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。 難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。 フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので 情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。 いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。 あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメのコンパクトフィルムカメラ

    35mmフィルムを使うコンパクトカメラを買いたいなと思っています。 いろいろ、HPなどで調べてはみたのですが 選択肢が多すぎて悩んでしまいました。 今回の希望は ○ある程度扱いやすい (初心者でも難しすぎない(もちろん必要な技術は学ぶつもりです)) ○値段が高すぎない、割と安価なもの(~25000円程度が希望です) ○かっちりした写り、というよりはやわらかな写りのもの(これは妥協してもいいです) ○きちんと撮ることができれば新品、中古などはまったく気にしません。 の4点が主なところです。 要望が多い上にふわふわした表現で申し訳ないのですが、 もしピン!とくる一台をご存知の方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼のマクロはコンデジの1cmより最短撮影距離が長

    最近のコンパクトデジタルカメラは一万円ちょっとのでもマクロ撮影で1cmまで寄って大きく撮影することができます。しかし一眼レフのマクロレンズは何万円もするのに20cmまでしか寄れません。どうしてレンズだけでコンデジの倍近い値段なのに撮影距離は同じ1cmにすることすらできないんでしょうか。

  • コンパクトデジタルカメラ購入について

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識があまりないので迷っています。携帯性を考えて一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は~6万円までくらいです。 用途としては料理、購入レポートの為にパソコンなどの撮影で、風景や人とかではなく近距離で撮るを撮影したいと考えています。近距離で撮ってクッキリ奇麗に撮影できる機種が欲しいです。 この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • コンパクトカメラと一眼レフ

    時間がある時にお答え頂ければ嬉しいです。 一眼レフの購入を考えている初心者なのですが、コンパクトカメラと一眼レフには、値段に大きな違いがありますが、その値段の違いは何故でしょうか。 また、カメラを使い始めた初心者でも一眼レフを使えるようになるのでしょうか。 猫に小判、にならなければいいのですが・・・。

専門家に質問してみよう