• 締切済み

コンパクトカメラ(フィルム)

最近一眼レフが結構かさばるのを感じ、コンパクトカメラを購入しようと思ってます。贅沢を言えば、スナップから近距離撮影できるものがあればと思います。一眼レフのサブ的な使い方をされてる方が多いようなのですが、カメラ、レンズはコレだけ!っていう性格なので、コンパクト一本で行きたいです。値段は10万円以下で、新品、中古かまいません。よいものがあればぜひ教えてください!

みんなの回答

• soppudasi
回答No.8

売ってるところは結構あると思うけど、流通量と値段が問題ですよ。 売ってる店なら、カメラと中古の2つで検索すれば出ると思うよ。 あとは、朝日カメラ等の雑誌で情報を仕入れるとか。

• soppudasi
回答No.7

フジヤカメラあたりは、取引量も多く、適正な値段かと思いますよ。

ue831616
質問者

補足

結構購入できるお店がないものですね

• soppudasi
回答No.6

絞り優先AEとプログラム と書いてるから、出来そうですね。 見落としてました。

ue831616
質問者

補足

いろいろネットで見たのですが、TC-1に決めようと思います。価格的によいお店ってありますか??こんなことまで質問してすみません。。。

• soppudasi
回答No.5

あとは、好みです。 クラッセのレンズも良さそうですね。38mmは使いやすそうです。 これって8000台の限定品らしいですね。 ただ、絞りは変換出来ないようですね。 たぶん、TC1よりは大きいです。

ue831616
質問者

補足

いつもご返事ありがとうございます。このカメラは絞りは自分で変換できないんですか??

• soppudasi
回答No.4

補足に回答します。 一眼と違って、レンズ交換が出来ないので、すべてに向いているとは言えません。 ストロボの光も、そんなに強いものではなく、どちらかといえば近距離向きです。 しかし、コンパクトカメラでありながら、露出補正も出来るし、絞りも選べる。  近接も45cmまで。 実に、プロユースのカメラです。 すべてにおいて万能なカメラはありません。 一眼は、いろいろ出来る分、重いし嵩張る。 コンパクトは、小さい分、邪魔にならないし気軽に写せる。 まあ、どこまでの機能をコンパクトに要求するかだけど、同じミリ数のレンズが付いた一眼と比較しても大差ない性能ですよ。 大体の人は、一眼と併用で、このカメラを使ってると思いますよ。 http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/tc1/specification.html

ue831616
質問者

補足

KLASSE Sと今悩んでます。

• soppudasi
回答No.3

補足に回答します。 この、2台はプロも使ってるコンパクトカメラです。 どちらかといえば、2台とも街撮りスナップ向きです。 リコーのカメラはGR1といいます。http://www15.ocn.ne.jp/~d-photo/mycamera/gr1.htm このカメラも、びっくりするくらい小さいのですが、プロも使ってる優秀なカメラです。 紹介した3台の他にもありますが、個性的でおしゃれで描写力もあるものとなれば、この3台がいいですよ。 けっこう、写真が好きな人、カメラが好きな人なら皆、知ってるくらいのカメラです。 検索すれば、写真付きで情報が得られますよ。

ue831616
質問者

補足

ご返事ほんとありがとうございます。TC-1が気になってるのですが、スナップ以外でも、万能なのでしょうか??たびたびの質問で申し訳ありません・・・

• dulatour
回答No.2

コンパクトカメラならミノックスもいいですよ。16ミリですが、ちっちゃくて可愛いお洒落なカメラです。中古で5~6万からあります。

• soppudasi
回答No.1

私が個人的に好きなのは、コンタックスT2、ミノルタTC-1です。 どちらも、描写のいいレンズを使っていて、いいカメラです。 この2つのカメラは中古で取引されてます。 あとは、リコーも面白いカメラが出ています。 これも中古です。

ue831616
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。この二台って結構オールラウンドなのでしょうか?リコーのカメラってどんなのありますか?コンパクトカメラのことあまりわからないので、よろしくお願いします。