• ベストアンサー

日本語の数字について

alligator911の回答

回答No.3

数を数えるだけでも漢語と和語が入り乱れて、 数の表記にはひらがな、カタカナ、漢字、アラビア数字が雑居し、 しかも物を数える語がひたすらややこしいのが、日本語です。 月の始まりはついたち、ふたえまぶた、みかづき、よつあし、 親のななひかり、おやつの時間は3時です。 兎は一羽、鏡は一面、箪笥は一棹(ひとさお)。 七転び八起き、七転八倒。 先人が節操なく言葉を作ってきたせいなのかどうかわかりませんが、 快刀乱麻を断つ如くな回答を、私も期待しております。 降臨あれかし。  ひとつのリンゴ、一個のリンゴ。二つのリンゴ、二個のリンゴ。  ・・・1リンゴ2リンゴ3リンゴと数えたくなる外国人の気持ちがよくわかりますな。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 日本語の文法は英語に比べて例外とされるものが非常に少なくきちんと構成されているのに、 こと数字に関しては非常に厄介ですよね。