カレンダーで該当日以外表示しない方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使ってカレンダーを作成する場合、月の1日目を決めると自動的に数字が入っていきますが、月によって31日以降の日付を表示しない方法はありますか?
  • エクセルのセルの表示で、関数などを使って、指定した数字以外の日付を表示しない方法はありますか?
  • カレンダーを作成するために関数を使い、該当数字以外の日付を表示しない方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレンダーで該当日以外表示しない方法

エクセルという表計算ソフトを使っています。エクセルでカレンダーを作ろうと思います。その月の1日目だけ決めると後は、「=前日のセル番号+1」で自動的に数字が入っていきます。その月によって30日あるいは31日以降を削除します。また、1日の前のセルも削除します。質問はエクセルのセルの表示で、関数などを使い、例えば4月は31以降の日付表示は表示しない方法はないかということです。「=IF(AND(上のセル番号>=10,上のセル番号<=20),“当り”,“”)という関数を使うと上のセルが10~20までは「当り」が表示され、それ以外の数字か全く日付がない時は、表示されません。これは上のセル番号を使いますが、カレンダーで前日のセル番号を“”の所に入れる方法が見つかりません。カレンダーを作るために関数を使う方法、また該当数字以外は表示しない方法はないか思案しています。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

例えばA1セルに2012/4/1と入力したらA2セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(MONTH(A$1)=MONTH(A1+1),A1+1,"")

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。使い方が分かりましたのでいろいろ試してみます。感謝します。

その他の回答 (1)

• 5W2H
回答No.1

以下、考え方の一つです。 当該の日付が入っているセルに「前日の日付+1」を入れているのが現在ですよね。 その考え方の延長で『「前日の日付+1」とした場合の「月」が同じかどうか』で条件を分けてみます。 A1に4月1日が入力され、縦方向に「=A1+1」という数式がコピーされる形などで日付が続けて入力されているなら A29=IF(MONTH($A28+1)=MONTH($A$1),$A28+1,"") を入力し、A31までコピーします(A32までコピーすると別のエラーが出ます)。 これなら閏年の2月にも対応出来ます。

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。教えていただいた関数で勉強してみます。感謝します。