• 締切済み

後輩からの態度

私は就職して二年目の社会人です(#^.^#) 新人の子たちが入ってきて、一人の男の子を好きになりました(#^.^#) その子は唯一同い年で、周りの子曰く年下の彼女がいるらしいです。 周りの先輩の目もあって、あまり話せないですけどよく目が合います(笑) たぶん私が無意識に見ちゃってるからですけど(笑) 二人っきりになったら話しますが、いろんな人がいると笑いあうことしかできてません(笑) 「お疲れ様です」くらいしか話せてません←それかお客さんと3人で話したりしか…(笑) あまり話さないわりに先輩の前で、椅子を持ってめっちゃ笑顔でとうせんぼしてきたり…ほかの先輩にしてる姿は見たことないですけど…しかも周りの目も恐いし(笑) 一応私も二年目の先輩なんですけど…これはバカにされてるんですかね? それか唯一タメの親近感ですかね?

noname#152751
noname#152751

みんなの回答

回答No.2

ご回答します。 社の先輩でもありますし、まだ自重した方が良いと思います。 あと1年してから、相手から告白してきたら付き合ってみるとか。 よろしくお願いします。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

あまり深く考えたり、期待しない方がいいと思います。 たぶん...同い年だし一番気楽に遊べる...という感覚だと思います。 特にあなたは彼に好意をもっているせいで、彼に対してよく反応するでしょ? だから、緊張しやすい職場でほっとできる相手なんでしょうね。 でも、それが恋愛に結びつくかは別の問題で...まだまだでしょうね。 親近感と見るのがよさそうです。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩の態度にモヤモヤ

    私の心が狭いだけだとは思いますが、少しモヤっとするので質問しました。 よろしくお願いします。 現在社会人2年目の女です。 同じ部署で比較的仲のいい3年目の先輩がいます。その先輩はとても優しいのですが、超が付くほど純粋&天然な方です。 この前その先輩と話をしていて、今月末飲みに行こうという話になりました。 「新人2人も誘って、4人で○○会(私の名前)やろうよ~。」と言われ、まずここでちょっとモヤモヤ。。 (言いだしっぺは先輩なのに、なぜ私の名前の会なの??私が企画しろってこと??) と嫌な予感はしたのですが、案の定先輩はやろうって言ったきり何もしようとしません。。 まぁ別に大掛かりな企画でもないし、特に気にせず幹事をやることにしました。 新人2人も誘おうという話だったので、1人は仕事が被った時に声をかけ、もう1人は現在他部署で研修中のため直接会えないのでラインをしました。 私が後輩に送った内容は以下の通りです(長くなってしまうので多少省略して書きます。) 「研修お疲れ様^^ この前○○さん(3年目の先輩)と、4人で飲みに行きたいね~って話になったんだ。勝手に2人をメンバーに入れちゃってごめんね笑 △△さん(もう1人の新人)には掛けたよ^^ よかったら一緒にどうかな??」 そのあと後輩からの返信にモヤモヤ。。 「いいですね~^^ ぜひ!」 とだけ返ってきました。 正直、「え。。??それだけ??」と思てしまいました。 まず、「仕事お疲れ様。」っていう内容に対して、「お疲れ様です。」って返しませんか?? それに何か上から目線な返答が引っ掛かります。。  お礼が言ってほしい訳ではないし、深く考えていないのだと思いますが、私だったら先輩からの誘われたら「(誘ってくれて)ありがとうございます。」って返します。というか返してます。 例え乗り気ではなくても。 分かりづらい文章ですみません。 結論から言うと (1)言いだしっぺは先輩なのに、何○○会(私の名前)って。。なんで私が企画する会みたいになってるの?? 別に企画するのは構わないけど、だったらそう頼んでよね。 自分から言い出しといて、企画は後輩任せとか天然もいいとこなんだけど。。 (2)(後輩の返信)何か上からだな~。。「お疲れ様です。」「ありがとうございます。」って言えないの?? 多分行きたくないんだろうな。。 誘わなきゃよかった。。 ということを言いたかったのです。。 わたしの性格が悪いだけだとは思いますが、何だか企画する気がなくなってきました。。 こままフェードアウトしてしまおうかなと思っています。。 モヤモヤする私の心が狭いだけでしょうか。。??

  • 後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

  • 後輩との関係

    私は20代後半の看護師で先日、7年勤めた病院を結婚退職しました。今までは送別する側でしたので、特に新人の時からお世話になった先輩やプリセプター(OJTともいうのでしょうか?新人指導をしてくれる役割の先輩がいます)の先輩が辞めるときには自分なりにお手紙や軽いプレゼントをしたりしました。 私は7年間働く中で2年間、プリセプターとして新人指導をしてきました。その一人の後輩(25歳)のことで気になることがあります。 その子が新人の時、私がプリセプター(担当)していましたので、自分なりに熱心にしたつもりです。休みも返上で出てくることもよくありました。ただ、その子が3年目、4年目となると少し気になることがあっても注意しづらくなりました。というのも、ちょっとしたことで「ありがとうございます」というお礼を言わない、とかそういう精神論?的なことだったので言いづらかったです。 その子と、その子の同期の子は歓送迎会などでも好きな先生にべったりで、送別される先輩なんてそっちのけという態度でした。この態度は、ほかの先輩たちもよく思ってません。 また、好きな先生がいるみたいでその先生と飲み会をするために先輩の男性看護師の誕生日会をするという名目で好きな先生を誘ってコソコソやっていたり、なんだかなぁ、、と思ってしまいます。そこは人の勝手ですから、周りがとやかくいうことではないのですが。。 仕事でもまだまだ一人前と言えないのに、そういうとこだけすごいよねと他の先輩たちもよく思ってないし、私も思いたくないけど、そう思ってしまいます。 今回、私が退職するときも私はその子やとくにお世話になった先輩方、もう一人のプリせプティにメッセージカードとプレゼントをしました。 お返しがほしいとか、そんなんじゃないです。今までのお礼を込めた、自己満足です。 だけど、その子からはなんの反応もない感じで、、なんだか私が今まで何もしてあげなかったってことなのかと自分の指導や仕事ぶりが悪かったのかと少し考えてしまいました。 なんとなく、関係ないかもしれないけど、思うことはその子の好きな先生と、私は二人で食事に行ったりしていました。でもそれはほんとに同僚として、仕事の話や他愛もない話をしただけです。たんに気が合っただけでした。もしかしてそのことを知ってるからというのもあるのかなと思うのですが… 今更、もうどうしようもないし、何かしたいわけでもないですが、なんとなく後味が悪い終わり方をしたように思います。 その子の飲み会とかでの態度とか、仕事のときの態度とか、もう少し礼儀を大切にしてほしいと思うけど、それは私がとやかく言っていいことではないですよね。そしてもうそんなことを口出しできる立場にないですが。 どう接すればよかったのか、いまでも考えてしまいます。

  • バイトに新人が入ってきたときって・・・

    私は今のバイトを始めて4ヶ月くらいになります。 それで、最近新しい人が増えました。 年下な子が多いんですが、私は今までこんな風に 長期のバイトをしたことがなくて、どういう感じで接したらいいかわかりません。 バイト先はもう何年も続けてる人が多くて、私もまだ全然新人なのに タメ語で話してたら、上の人がどう思うかなぁとか考えてしまいます・・・。 一応その子たちに教えなきゃいけない時とかあるんですが、 普通そういう時ってタメ語で話しちゃっていいものですか? 私は部活もやってなかったし、サークルとかにも入ってないから 上下関係のこととか、あんまりわからなくて・・・。 あと自分より前から入ってる人だけど、年下の子とも タメ語で話していいのか、ちょっと微妙です。 だいぶ仲良くなった子もいるんですが・・・。

  • 嫉妬で新人の後輩に間違った事を教えてしまう自分が嫌です…

    入社して10年目の28歳です。 同じ部署に29歳の彼氏がいます。 二ヶ月前に21歳の新人の女の子が中途入社し、私が仕事を教えております。 実は私の彼女は見た目や性格が似ており、ただ彼女はそれに加えて体が小さく、 可愛らしいドジを時折かましているので、私の彼氏は彼女に目が行くようです。 「今日の彼女はこんな面白いボケをかましてたよね(笑)」 「21歳だけど小さくてチョコチョコ歩いているから子供が入社したみたいだよね(笑)」など、 彼女が入社してからほぼ毎日彼は彼女の事を話題にしてくるので、 私は彼女に対してヤキモチを焼くようになってしまいました。 そして最近私は彼女に仕事を教える時に、わざと彼女が間違えるように でもわざとやったと分からないように導くテクを使うようになってしまいました。 これは私が新人の時に女性の先輩にやられた技です。 先日は彼女を発注ミスに導き、私がフォローして助けてあげるという形になったので 彼女は「先輩本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました!」と ペコペコ私に頭を下げている彼女を見て満足げになってしまいました。 こんな自分大嫌いです。 どうしたら彼女に対する嫉妬をなくせるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後輩力(女)

    質問をご覧いただきありがとうございます。 特に女性の方へ質問です。 私は昔から、男の先輩には可愛がってもらえますが女の先輩にはどうも、嫌われるとまではいきませんが周りの子の方が先輩に好かれている事が多いです。 大抵、お姉ちゃんがいる子や、女性だけの部活を続けてきた方は先輩との関わり方が上手だと思います。 私はお兄ちゃんが居て、あそこのカフェいいよね~っ!みたいなキラキラした話は苦手だし、部活も男女でゆるゆると軽音楽部をやってきました。 友達も男の子の方が多い感じです。 自分から壁を作ろうとはしておらず、関わりやすい人間になろうと努力(笑顔を絶やさない、興味深そうに話を聞くなど)をしているつもりですが、どうも上手くいきません。 可愛い後輩ってどんな子ですか? また、可愛くない後輩の条件も教えて頂けたら嬉しいです。 これから社会人になるにあたり、女の先輩とも仲良く楽しく付き合っていきたいです。

  • 後輩の態度について悩んでいます・・(長文です)

    こんにちは。 小さい会社で総務をしています20代女性です。 同じ部署に属された後輩(入社月は1ヵ月もかわらない)への接し方について悩んでいます。 その子は、私と年は近い(少し年下)の男の子ですが、まだアルバイトで、学校を卒業したら、当社に入社予定の子です。社長の意向で、今は勉強ということで、とりあえず、私のいる総務部に所属することになり、総務部は私がひとりなので、私が総務のしごとの内容を色々と教えています(主に経理の月末処理など) ですが、例えば、勉強のために、「月末に一緒に銀行に行こうか」と言っても、彼は生返事で「(ついていっても)いいよ!」みたいな、上から目線の物言いで、他にも、私が参考になるだろうと思い、渡した資料なども、「そこ置いといて」みたいな感じです・・。 はっきりいって、かなりなめられている感じです。。別に、先輩風を吹かせたいわけではないですが、はっきりいって、仕事を教える上でわたしなりに工夫して築き上げた仕事の方法を伝授するわけなので、もう少し「宜しくお願いします!勉強させていただきます!」みたいな姿勢を期待するわけです。なめられてるのに、こっちは一生懸命教えて、なんかアホらしいのです。 彼自身にやる気がないわけではないようです。自分で色々と勉強し、吸収する意欲は社長にもかわれていますし、わたしも認めてはいます。ただ、わたしが教える上で、色々という細かいこと(ファイルの整理や用紙を揃えるなどについてなどだれでもできるような庶務・雑務作業)については、右から左です。わたしは、一緒の部署で同じ仕事をする以上、そういった細かいどうでもいい作業に対しても、真摯に取り組んで欲しいのです。 彼は、社長が目をかけて引き抜いてきた子なので、おそらく将来はもっと経営に携わる大きなポジションに就く子なのだとは思います。だから、その彼にして見れば、私の仕事は通過点でしかないのかもしれないですが、「おいしいところ(勉強になる、おおもととなる仕事)」ばかりを熱心に取りいれようとし、細かいことはなめてかかる彼に、仕事を教え、一緒にやっていくことに対し、ブルーです。 以上の背景の中で、彼に、教えてもらう側の態度を取ってもらい、なめられないようにするには、どうしたらいいでしょう。

  • ソフトタッチ・・

    以前こちらでお世話になりました。短期バイトとかけもちしていた前からやっているバイト先でのことなのですが・・。 普段ソフトタッチをしない男の社員さん(27)がいきなり、新人のある特定のバイトの女の子(19)にソフトタッチをしているのを目撃しました。どうやら数いる新人の女の子のなかでも触られたことがるのは彼女だけのようです。それに前からいる私たちもそんなに触れられることはありません。というか私は一度もありません。彼女は歳に似合わず落ち着いていて、もてそうな感じです。周りの男の先輩(26)で「19でも彼女ならありだな~」と言っている人もいたし、またある男の先輩(22)も彼女の年齢を聞くまで同い年か少し上くらいに思っていたようです。それを考えると社員さん(27)がソフトタッチをしたのが年下の妹みたいな感じに思えて~という感じにはとても思えません。やはりこれは彼はこの新人さんに気があるということでしょうか?

  • 先輩が後輩に甘えてもいいんですか?

    僕は高校2年生の同性愛者です。 僕は下のイラストそっくりのおじさん(血の繋がりがない方)が好きでした。 実は、どこかおじさんの匂いがする、後輩がいます。 きっと、その子がおじさんになったら、僕のおじさんにそっくりになると思います。 その子は、野球部で、やんちゃな、野郎系です。 4ヶ月前程に廊下で会って目が合った瞬間、その子が走って来て僕の隣をずっと歩いていました。 その頃僕は、怖い人としか思っていなかったので目を合わせないように必至でした。 そして、2ヶ月後くらいだったかな。 下校途中、野球部がランニングをしていて、その子が「さようなら!!」と挨拶してくれました。 周りの子が「誰?」ってその子に聞いて「先輩だよ。」と言っていました。 僕は内向的で、自閉症的な所があり、何も返事ができず無視してしまいました。 後で考えると、普通に「じゃあね~。」って手を振ってあげれば良かったんだと思いました。 あと、最近その子には彼女がいます。 そこで、 その子はバイなのでしょうか? 僕は人と目を合わせるのが怖いので、ついその子の好意を無視してしまいます。 その子と、友達になりたいなぁ・・・って思っていますが。 でも、僕は気弱な性格で、その子のように逞しい人に守ってもらいたいと言う気持ちがあります。 後輩に甘える先輩はおかしいですよね? どうやって、その子と友達になったらいいですか?

  • 目をそらす態度

    29歳男です。最近、転職してようやく試用期間を終えました。 4月に入社した新人の子が少し気になっています。 最近、避けられているかなと感じて気になっています。 20歳で若いのに、礼儀正しくて目を見てすごく話してくれます。 自分は恋愛でなくても人の目を見て話すのは苦手なので、ついつい そらしてしまいます。 よくないと思い、最近は目を見て話す努力をしてます。その子にも 目を見て話すようにしてますが、少し目が合っていてそらされてし まいます。 休憩時間に外で会った時に「お疲れ様です」と声かけたら、 やはり目をそらされて会釈で終わってしまいました。 その日、彼女は体調不良で早退しました。次の日も熱が出て休んで ましたし、今思えば具合が悪かったのかなと思いますが。気になり ます。 その子とは、みんなで昼ご飯と飲みを1回ずつ行ったくらいで、 そんなに接点があるわけではありません。 GW前に飲み行ったのですが、その時は彼氏がいないと言ってま した。 また、たまにお菓子あげたり、その子の席を通る時はちょっと話しか けたりするようにはしています。 小さい会社で彼女は初めての仕事で同期もいないので、いろいろ 大変だろうなと思って、安心させてあげたいなと考えています。 年も離れているし、自分には高嶺の花だなと思って気にしないように していたのですが、最近は気になっています。 正直、恋愛は不器用で失敗ばかりしているので、こう言った空気が 読めなくて困っています。気になる子とかなかなか上手く話ができ ません。いつも「あんな事言わなきゃよかったな」とか思ってしま います。 いい年してお恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。