従業員の発言2

このQ&Aのポイント
  • 飲食店経営の悩み:従業員の要望と妻の妊娠に対する対応
  • 従業員の不満と解決策:妊娠中の妻への配慮と業務の調整
  • 職人への感謝の気持ちと新たな解決策の模索
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員の発言2

飲食店を経営しています。私たち夫婦(ともに約40歳)と私の母、職人の男性約40歳とバイトの学生達で何とかやっています。妻は妊娠4カ月で6歳の男の子がいます。妻は昼のランチタイムはがんばってホールスタッフとしてやっています。夜の部は子供の世話(食事、風呂、勉強、洗濯など・・)をやってもらっています。ある時、母を通して職人が女将が夜店に出ていないのはおかしい。俺はテンションが下がって仕事をやってられないと言うのです。妻を甘やかしているつもりはないのですが、大きいお腹でつわりと戦い、がんばっている姿をみて、夜も店にでてくれなど言えません。職人に直接言うとほぼやめるというでしょう。やめられたら困るのが目にみえているからすごく強気ででてくるのです。どうしたらうまく店がいくのか悩んでいます。いろんな意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。 補足その職人は俺は忙しかった次の日は‘遅くまでお疲れ様‘と女将がいってくれ。自分が気にいっているバイトの女の子がやめるときは送別会をやってあげてくれと。いままではやめていったバイトの子はありがとうの気持ちをこめて、まかない飯を豪華にしてあげています。この職人はいったいどうしてあげたら満足するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

業種は全く違いますが、同じような経験をしたことがあります。 私はそのような職人はいらないので下が育てば辞めさせます。 そのつもりでやってます。 切られるだろう!という危機感が生まれれば少しは変わりますよ。 飴とムチでは無いけれども、甘やかすだけじゃ付け上げるだけですよ。 質問を読む限りどちらが経営者かわかりません。 ワンマンになってはいけないと思いますが、意にそぐわないものを雇い続ける必要もないと思います。 質問の答えとしては満足させる必要は無い! 『俺はテンションが下がって仕事をやってられない』と言うなら、辞めて貰えば良いんです。 私なら『わかった!考えとく!』と答えます。 業種柄、人が減っても補う事が可能だから言える事ですが… ちなみにうちは従業員3人ですが、2人は20年ぐらいいます。 もう一人は一度他の会社に行きましたが戻って来ました。 文句?愚痴?をいう奴に限って、なかなか辞めないんだよね…不思議な事に…

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この職人はいったいどうしてあげたら満足するのでしょうか? 母には「おなかの大きな妊婦を お店に出すなんてみっともないから。」と その職人さんに言わせる。でよいのでは。 妻もそうだけど職人さんを甘やかす必要もないね。 女将には、翌朝「昨夜は遅くまでご苦労様」と ねぎらってもらえばいいのでは。

回答No.2

ほっておく。  愚痴を言うやつはどこへいってもグチばっかりで絶対に一人前にはなれない。  そんなのは気を使うだけの値打ちもない。  むしろ新しい人の準備を始める好機だと思えばいい。  今からでもクビにできるように、勤怠などの資料を整理しておくといい。