ついやってしまいたくなるときに使う用語は?

このQ&Aのポイント
  • ついやってしまいたくなるときに使われる用語は、興味や行動に対しての傾向を表す言葉です。
  • 例えば、散歩中にサボテンを見つけるとつい見入ってしまったり、障害のある人が歩いていると手助けしたくなったり、自分に関係のない国の歴史の勉強に入れ込んでしまったりするという傾向に対して使われます。
  • このような衝動は一時的ではなく、ある程度持続的に続くものです。一般的には「志向」という言葉が該当するかもしれませんが、他にも適切な表現があるのかは検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ついやってしまいたくなるときに使う用語は?

理由ははっきりしないけど,興味をもったり,行動してしまう傾向に対して使う用語はありますか。  散歩していてサボテンをみるとつい見入ってしまうとか,障害がある人があるいているとつい手助けをしたくなるとか,将来にわたった役に立つとは思えない自分とは無関係のある国の歴史の勉強に入れ込んでしまうといった傾向に対して使う言葉はありますか。 ただし一時的な衝動ではなく,ある程度持続的にです。 私なりに一応考えたのは志向です。 デジタル大辞泉の解説によると[名](スル)意識が一定の対象に向かうこと。考えや気持ちがある方向を目指すこと。指向。「高い―をもつ」「音楽家を―する」「上昇―」 しかし「ある方を向いて意識してしまう間主観性(現象学)」といった意味もあるようなのでこの言葉が適当かどうか迷います。  ひたらく「好み」でもいいのですが,手助けをしたくなるのを「好み」という表現もどうかと思います。  なにかよい用語,または表現はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

習性~習慣になってしまった性質 志向又は指向~意識が常に具体的な何ものかに向かっている。哲学用語

その他の回答 (5)

• 3nk
回答No.6

「気質」…はいかがでしょうか。

zorozoro2100
質問者

お礼

気質ですね。たしかにどれも説明できそうですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

特に目立つわけでもないある特殊なものにふと興味を持つ”性癖”。 障害がある人があるいているとつい手助けをしたくなる”習性””習慣”。 将来にわたった役に立つとは思えない自分とは無関係のある国の歴史の勉強に入れ込んでしまう”気性”。 あまり目新言葉は思いつきませんでした(汗;)。それらに共通した性格はあるようでもあり、ないようにも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ一つはそですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

意外にアフォーダンスも少し重なるようにも思います。

質問者

お礼

アフォーダンスという言葉をヴィキペデアで調べました。確かにその通りです。

• kine-ore
回答No.2

即行動が持ち前の「性分(しょうぶん)」 つい絆(ほだ)され易い「気性(きしょう)」 戸惑いなしですぐ反応する「性向(せいこう)」 野の花に見とれる「心根(こころね)」 弱い人を守ろうとする「心映(こころば)え」「気立て」

質問者

お礼

いろんな言葉があるのですね。思いつきませんでした。 ありがとうございます。

• zumichann
回答No.1

私は「癖」がしっくりきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。癖ですか。私も体に染みついた何かだとは思います。