• 締切済み

モラハラ夫、結婚5ヶ月、離婚か悩んでます、どうし

長文です。本気で悩んでます、皆様のご意見お聞かせ下さい。 旦那とは共通の友人を通して知り合い、去年の春から交際を始めました。 お互いの出身地が同じA県であり、彼は仕事のためB県に、私は仕事で都市に住んでおりプチ遠距離恋愛でした。 交際3ヵ月で妊娠発覚(妊娠8w)、彼に伝えると『できているなら生んでほしい』と返答、考えた末結婚し出産する事を決めました。 その後色々ありましたが、無事11月に結納、12月に入籍、私も退職し12月末~彼の住むB県へ転居し生活が始まりました。 実際に一緒に暮らした期間は、出産までの2ヵ月間のみ(里帰り出産のためA県へ帰省した為)ですが、一緒に住んでからとゆうもの、生活費はくれず、夜の営みはほぼ毎日強要、また妊娠中でありお腹がはって苦しいから嫌だと拒否すると機嫌が悪くなるため仕方なくしていました、ある日どうしてもしんどいからと断ると、そっぽ向き『それなら一緒にいる意味がない』と言われ急に人が変わったかの様に暴言をはかれ、私はショックで言葉が出ませんでした。内容は↓ *結婚については、 ・『好きで結婚したんじゃない』 ・『子供ができたから仕方なく結婚した』 ・『お前が責任とれって言ったから』 ・『お前に脅されたから』 ⇒私は責任とって結婚してとは一言も言ってません。最悪、認知してとは言いました。 *私については、 ・元々お前と付き合ってるつもりなんてなかったし、遊びだった ・もう別れようと思ってたら子供ができた ・今までで一番ブス ・死ね、うざい、きもい ・お前と居て楽しい事なんて1つもない ・俺から金をとりたいだけだろう ・お前は俺に寄生する寄生虫よや ⇒金とりたいなら自分より給料のいい男と結婚するつーの!(ま、本人には言ってませんが) *子供については、 子供ができた事は両方に有責だとは思いますが、交際中避妊をしてくれず、もしできたら困るから避妊してほしい事を伝えると『できたら産んだらいいやん』あとは冗談?っぽく『ピル飲んだらいいやん』と言われ、は?とも思いましたが自分で避妊具も購入し彼へ使用してほしいと頼みましたが、ほぼ使用してくれませんでした。その事を言うと『降ろす事も考えないかんって言ったけど、お前が勝手に生むって決めたんだから私が悪い』と言い、他にも ・降ろせば良かったやん、今すぐ降ろしてくれば?(その時妊娠8ヵ月) ・産んでなんて頼んでない 等々…まだまだありますが上記の様なことを言われました。 子供に関しては上記にも記しましたが、結婚出産するとお互いに決めた後で『降ろす事も考えないかん』と言われ(妊娠12w)腹が立ち、『もし中絶をするなら13w以降の中絶のリスク、死産届けの事まで理解して言っているのか、でも私は中絶しない、一人で産む、それならもう別れて』そう言うと、彼は泣いて誤り、自分についてきてほしいと言ってくれました。 また、子供を殺されそうになったので『あんた(旦那)に子供を殺される位なら私があんたを殺す』と言いました、それが脅迫だと今になって言っています。でも、その時は『もう一度信じてほしい』泣き誤ってきていました。 生活費については『働いてたんだから給料あるだろう』と言われ一千もくれず、携帯代もパソコンの料金も『なんでお前が使うものを俺が金を払わないけないんだ』と言われ自分で払い続け、(パソコンは解約しました)税金の支払い・解約量・家具購入・引っ越し費用・生活費等でもう底をつきました。もちろん検診費も全額自分です。 生活費に関しては、20日間で5000円のみ頂きました。それも生活費の事を言い、また暴言をあびせられましたが、その翌日くれた貴重なお金だったので、足りる訳がありませんが旦那の気持ちが少しでも変わってくれたか?と思い『ありがとう』と受けとりました。もちろん食事は三食・弁当も作っており、足りる訳もなく(それでもtotal8000円程の出費で抑えました)、 料理は好きで得意です。旦那に唯一できる感謝だと思い4~5品は必ず作り、おいしいと沢山食べてくれてました。(2ヶ月で5キロ増加してます)自分の貯金を崩して生活をしましたが、生活費も足りないことを伝えると、『どれだけ使ってるんだ』『俺一人だったらこんなにお金いらなかった、外食した方がよっぽど安い』と言われ、私も腹が立ち『コンビニ弁当買っても、牛丼屋で食べても一食500円はいる、1日1食しか食べなくても10日で5000円なんてなくなってしまうでしょ』と言うと反論できませんでした。 喧嘩?する度に人間性を疑う様な発言ばかりを言い、私は『落ち着いて話をしよう』と怒りはせず冷静にいます。旦那は怒る原因は全て私にあると自分の非は絶対に認めず、怒鳴りちらします。でも上記の様に私に全うな事を言われると何も言えなくなります。 出産のため里帰りをしてからも、急に機嫌が悪くなってはまた暴言罵られ、他にも ・『結納金あげた意味がない、死ね泥簿』 ⇒旦那は結納金は家具・家電の購入にと考えていた様ですが、私が一人暮らしをしていたのもあり家電品は一式揃っており買う必要もなく(旦那にある物を使おうと言われた)、家具は私の両親が購入してくれました、結納金は全く使用していません。また結納金は旦那の貯金から出しており、お金を出した事がよっぽど嫌なようで結納の事も気に入っていません。 その他にも『車のタイヤを変えるから12万タイヤ代を出せ、無理なら私の両親に出させろ』等々(書いてたらきりがないのでやめます)言いたい放題(メールで)、臨月の私にはストレスも大きく円形脱毛はでき、食欲はなくなり2kg痩せ不眠、限界に達し旦那の母親に相談しました。 旦那の母親には『離婚して、好きで結婚したんじゃない、寄生虫』等暴言について、生活費についてのみを話し、全部は話していません。 ちなみに旦那は真面目に育ち、家庭でも反抗期がない、友達も多く人当たりもイイ人気者キャラで、両親も信じられない様です。 その後にまた暴言をはかれ、B県の新居へ旦那がいない時に必要な荷物をとりにいくと、私の生活用品、置物(大切な物がたくさんありました)全て捨てられていました。もう私も限界の限界で自分の両親にも本当の事を伝えました。(内容は全部ではなく義母に伝えた内容と同じ) 両親はここ数ヵ月間の私の様子をみていたので、何かあったんだろうと心配しており、私は『旦那とうまくいってない』とだけ言っていましたが、真実を知り怒り泣いていました。 その後出産し、旦那は子供をみて気持ちがかわったともう一回信じてほしい(←このセリフすでに2回目(笑))と謝られ、許しきれる訳もないですが、子供の事を考えたら結婚生活を継続していくべきか…と考え許しました。 それから一ヶ月、もう反省の色はなくなり暴言が始まりました。 ・充分責任はとった ・俺にこんな事を言わすのはお前が悪い、怒らせるお前が全て悪い ・新居に盗聴器かカメラでも仕込んでいるんだろ 等々普通じゃない事を言います。 私は結婚をしたからそれで責任をとるという事にはならない、私は離婚しないでなんて言っていない、もう判子も押すから持ってきて下さいと言うと『金が目的やろ、慰謝料も養育費も払わんからな』といい、終いには『子供を頼めるのはお前しかいない、寂しいから早く帰ってきてほしい』と、全く意味がわかりません。 他に旦那の言い分としては、旦那と知り合う前に旦那の親友と交際しており、別れてからも1度体の関係がありました。その事について、『汚い女、そのことがあるのに信じれない』と。 また旦那は過去にも女性を妊娠させ結婚するつもりだったが、周囲に反対され(相手女性がバツイチ、離婚数ヵ月後だったから)中絶したとゆう経験があります、私も一度の流産・中絶経験があり、その事も自分の事は棚にあげ『妊娠も次はないから俺に責任押し付けたんだろう、お前がまいた種だから自業自得、お前が悪い』と言われました。 『元彼女とは結婚するつもりだったけど、お前とは仕方なく結婚したんだから養う必要がない、』と。 また私は『考えがない、ばかだ』と言われ、嫌であると。 旦那は自分大好きで『俺はもてる、イケメンだ』と言い、かなり自意識過剰。 旦那は上記自分の言い分を旦那側の両親に言い、両親も『息子は責任をとったのだから、100%息子が悪くない』、私はそんなふしだらな女、嘘もついていないのにあちらの勘違いで嘘つき女になっており悪いのは私、と旦那を肯定している様です。 私も旦那も気が強いですが、私は私の悪い所は悪いと認め、はっきりいって納得いきませんが謝っています、そうすると低姿勢になっていた旦那もまた本性をだし自分の非は認めず私をまた攻め続けている状態です。 こんな状態ではありますが、私は旦那が好きで交際もしていましたし、信じたいと思う気持ちはあります。旦那も根から悪い人ではない、前の彼に戻ってくれれば…と願っていましたがやはり無理でしょうか? また子供に産まれたそばから父親がいないなんて可愛そうすぎますし、家族仲良く平凡に幸せになりたいそう願うのみです。 離婚をするにしても、憎んではいましたがお金をふんだくってやろうなんて思っていません、ただ旦那には自分の性格を見つめ直してほしいんです、このままだと多分誰と一緒になっても同じだし、社会的にもいつか行き詰まると思います。 あと旦那に『仕事も趣味も自分で決めれなかった、結局結婚も自分で決めれなかった』と言われ、その言葉がとても胸に残っています…。 お互い20代半ばです、旦那さんの幸せも考えると離婚し別々の道を歩んだ方が幸せでしょうか?

  • cpkm
  • お礼率42% (17/40)

みんなの回答

回答No.11

妊娠中に夜の営みを強要するとか人として男として最低…。 思いやり、優しさのない人ですね。 離婚して下さい。 まだお若いですし、子供の為にも離婚した方が宜しいかと。 旦那様は自己中心的ですし、気にくわない事があれば怒鳴り罵る始末でしょ。 子供も虐待しそう。 そんな環境で育つ子供がかわいそう。 ボイスレコーダーでこっそり録音して彼とご自分の両親に聞かせたらどうですか? 彼の親友とお付き合いしていた過去があるので、親友にヤキモチ嫉妬してるんじゃないんですかね?

回答No.10

気持ちお察しします。 よく、わかります。 離婚をしましょう。 ご主人は変わりません。 絶対に変わりません。 離婚なんてザラにあります。 迷わず離婚を選択しましょう。 貴方に否はないのです。 いつまでも、地獄の中にいる事はないです。 変わるかもって、思いますが、 変わりません。 愛情なら、もっと他のいい人に向けましょう。 お若いので、わからず迷いますよね。 何十年と同じ状態です。 我慢損です。 親御さんとこには帰れますか?お子さんは見て貰えますか?

回答No.9

拝読させて頂きながら“やっぱり”そう出るか・・・と、もう後の“言いぐさ”が手に取るように分かります。貴女の気持ちわかりますよ。 籍こそ入れてはいませんでしたが、事実上は夫婦同然の生活をしていました。 二人とも未だ若くてお金も無かったため、夫婦住み込みで働き、お金を貯めてようやくアパートを借りる事ができました。しかし、“モラハラ”はそれで収まったわけではなく、延々と容赦なく続きましたね。 知り合い、お互い親しみを感じる様になってから、ソイツの本性がむき出しになりました。 貴女の長文は納得いきます。とにかく、何にしても、何かあればすべての出来事に関し、“お前のせいだ”と責任を転嫁する・少しでも反論しようものなら、暴力まで振るわれ、殴る・蹴るの始末でしたね・・・こちらの場合ですが・・・。 ********************* >>でも私は中絶しない、一人で産む、それならもう別れて』そう言うと、彼は泣いて誤り、自分についてきてほしいと言ってくれました。 また、子供を殺されそうになったので『あんた(旦那)に子供を殺される位なら私があんたを殺す』と言いました、それが脅迫だと今になって言っています。でも、その時は『もう一度信じてほしい』泣き誤ってきていました。 >>『金が目的やろ、慰謝料も養育費も払わんからな』といい、終いには『子供を頼めるのはお前しかいない、寂しいから早く帰ってきてほしい』と、全く意味がわかりません。 >>私は私の悪い所は悪いと認め、はっきりいって納得いきませんが謝っています、そうすると低姿勢になっていた旦那もまた本性をだし自分の非は認めず私をまた攻め続けている状態です。 “モラハラ”そのものです。典型的なのものです。 こんな失礼ですが、クズに『旦那も根から悪い人ではない、前の彼に戻ってくれれば…と願っていましたがやはり無理でしょうか?また子供に産まれたそばから父親がいないなんて可愛そうすぎますし、家族仲良く平凡に幸せになりたいそう願うのみです。』 求めるだけ無駄ですよ。相手は“まともな精神状態”の者とは全く別者ですよ・・・目を覚ましてくださいね。 『ストレスも大きく円形脱毛はでき、食欲はなくなり2kg痩せ不眠・・・』まったく同じ状態ですね。 極度のストレスで、五百円玉ほどの脱毛が二か所ほど出来てしまい抜けてしまいました。 『旦那は真面目に育ち、家庭でも反抗期がない、友達も多く人当たりもイイ人気者キャラで、両親も信じられない様です。』 こういう奴ほど“外面”はとても良いものです。友達も沢山いて、側から観れば何といい旦那さんなんでしょう・・・なんて好印象なのも“モラハラ”の特徴でもあるんですよ。 とにかく、悪いことは言いません。この先相手は何も変わらないよ。本当に。 言われている様に“別々の道”を選んでください。 一生、後悔する羽目になりますよ・・・その時はもう遅いです。 よく、“子供が産まれれば旦那もきっと変わってくれると思う・・・”なんて聞く事がありますが、まず有り得ません。 もって生まれた性格なんてそう変わるものではないですよ。 こんなクズといたら一生棒に振る事になります。別れて正解ですよ。 貴女はまだ20代と若いのですから、これから幾らでもやり直しが利きます。 “情”をかける相手では無いですよ。断ち切ってくださいね。一生、否定され続け、暴言を吐かれる生活なんて考えられますか。 期待なんてしないでください。相手は真面な、正当な判断のできない下等動物とも言えます。 それでも構わないと言われるなら、これ以上はいう事は無いです。

回答No.8

無責任に言わせてもらえば、今なら、 相手を間違えちゃた! とさっさと別れた方が幸せへの近道だと思いますよ。 でも子供がいる 旦那さんの事も好き 相談者様の頑張りによっては、今後幸せと感じる時はあるでしょうよ。 お互いに嫌いになったわけではないんだし。 何より相談者様の願いは、>今の旦那さんと家族仲良く暮らすこと、 なんですから。 ただし、実現するには裏にかなりの犠牲が生じることも事実です。 相談者様の忍耐、ご両親の心配、そして子供が安心して母親を見ていられない生活です。 気が強くて持ち前の負けん気を発揮すれば、いくらでも頑張れるかも知れませんが 間違ったものを正当になるよう努力したところで、必ず無理が生じます。 ここは一旦引き揚げてご自身を磨かれて、お子さんとの新たな幸せのために頑張った方が 相談者様とお子さんのためであると考えますがいかがでしょう。 抽象的でしたね、ごめんなさい。 おばちゃんからの意見でした。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

 釣られましたねと言う言葉が、モラハラ男にすれば、女とは魚です。  釣れば終わりなんです、この先を期待する方が無理な話です。  釣れるか釣れないかの駆け引きがDVモラハラ男の本性です、生活費は入れない、性の強要、行動監視、言えばきりが無いくらいの拘束です。  軟禁状態を言います。  この旦那には、あなたは女漁りの相手にされたと言う事なんですよ。  将来をどうこうすると言う認識が皆無の方に言う言葉は、カエルの面に雫、馬の耳の念仏と言う位、通じない話です。  気の毒な話ですが、その程度の旦那と言う現実に目を覚ましませんか?  離婚する事に合意させる事が先決です、この先避妊に協力は得るは無理です、ピルを飲むとか自分で避妊をする位の相手です。  位置でも関係を強要だけの俺の女と言う認識ですから、生活ではない、下部と言う扱いです。  無料で使える家政婦か奴隷と言う扱いです。  それがモラハラ男の巣です。  この男を先を思うだけでも無駄時間です、きっぱり縁を切る事ですね・・・  経験上申しあげます。  養育費をください、踏み倒されるだけの男です。それくらいカスの糞以下の男なんです・・

cpkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば…旦那が機嫌が悪くなるときは、実家に帰り一緒にいない時ばかりです…。 あとは友人と遊んだときに機嫌が悪いとゆうかそんな風になってたこともありました…。 あとで聞くと『寂しかった』とか言うこともあり、ただすねてただけか…、寂しい思いさせちゃって悪かったなって思い、ごめんねって謝ってました…。 一度『私はあなたの家政婦じゃない!物でもない!一人の人間だから人間扱いして!』と言うと『100万で買ったも~ん』と言われたことがあります…、私単に釣られた魚だったんですね。 なんか考えれば考える程自分が虚しく馬鹿らしくなってきました。 こんな男でも、信じたいと思い尽くしていた自分が。 気持ちに切り替えていけるようにがんばります!ありがとうございました。

回答No.6

No.3です。 私の家庭も物心ついたときから、父親が酒乱で母親や兄、私への罵詈雑言がそれはとてもひどく、兄は中学生の頃から家庭内暴力をするようになり、高校生の頃家出してやくざになって帰ってきました。 私は、高校3年生で両親が離婚するまで、毎日毎日一刻も早く別れてくれと母親に願っていました。 今でもあの男だけは憎んでも憎み足りません。 そして、生活費の事など考えると理解はできるのですが、別れてくれない母親のことも恨みました。 別れた方が子供のためってのもあるんです。 本当は自分の弱さで別れられないのを、子供のせいにすることだけはしないで下さいね。

cpkm
質問者

お礼

二回も丁寧にご回答頂きありがとうございます。 辛い幼少期を過ごされたんですね…、思い出させてしまい申し訳ありません。 私に言う分には私一人が我慢すれば…とか考えていましたが、母親が辛いと子どもにも伝わってしまいますし、わかりますよね…、旦那が子どもに罵声をあびせたり…と考えるとそれが一番恐いですね…(;_;) 子どものせいにはしません。子どもは私が絶対に守ります。 私も強くならないといけないですね…、いつもの負けん気がどんどん弱くなってきちゃってます…。 がんばります!

回答No.5

こんなの読んだら、たぶん10人が10人「別れたほうがいい」と言うだろうけど、 もしあなたがそれでも「一緒にいる」選択をするのであればそれは自分の選択だからそれなりの覚悟を持って結婚生活をがんばっていってください。 幸せは自分で感じるもの。 世間一般で見ていいだんなでも、本人の心が不幸ならその人は幸せとは感じないでしょうし、苦労させられてそうだなと周りが思うようなだんなでも、意外と本人は割り切っていたりします。 「だんなのせいで自分は不幸」と思うくらいだったら、別れたほうがいい。 どんな複雑な事情があろうとそんな人と一緒にいることを選んでるのは自分ですからね。 被害者意識を持ってるうちは決して幸せにはなれません。 厳しいことを言うようだけど、あなたは言い訳しているけれど自業自得の面もあるのは否めません。 まずはそこを反省して、離婚するにしてもしないにしてもお子さんのために強くなってください。 応援しています。 が、世の中には救われるべき本当に気の毒な人もいるけど、「好きで苦労している人」を他人は助けられません。 どんなに助けようと思ってもダメです。 あなたはご主人を助けようとなさってる。 でもご主人に助かろうという気がなければ変わりません。 誰かがご主人に苦労させられているあなたは助けようと思っても、あなたに助かる気がなければ助けられません。 だからどうかあなたまで孤独になって共倒れにならないように心にとめておいてください。 もう少しがんばってみてもいいけど、期間を決めて、一度決めたらその結果がどんなに不本意でも見切りをつけるなど(「半年がまんしても変わらなかったら別れる」というふうに)なんらかの決意が今必要なんじゃないかと思います。

cpkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も非難されても仕方ない所は確かにあります。旦那が全て悪いとは思っていません、だから旦那の言い分も聞き、自分の非も認めて謝罪なりはしております。怒ったり都合が悪くなるとすぐに、終わった過去のことを引き合いにだし私に誤れ、悪いのはお前だ!となるんで、結局いつも私がおれて、もやもやしたまま未解決になっているんです。 そうですね、B県に帰るのであれば期間を自分なりに決めて向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

言葉の暴力のオンパレードですね。 一度改心すると言って再び繰り返すなら同情の余地はありません。 この質問内容が全て本当なら、離婚するべきです。 言葉の暴力は、ドメスティックバイオレンスに入ります。 殴られないからと言っても、読んだ内容からするとそれは立派なDVです。 そして貴方も、DVに悩まされながらなかなか別れを切り出せない、女性の方の言い分と非常に酷似した発言をここで書かれてます。 >旦那も根から悪い人ではない、前の彼に戻ってくれれば… 根から悪い人ではない場合は、カッとなって言いすぎたと思う時はありますが、それもほんの2,3言葉です。 それこそ2,3年に一回、5,6年に一回、相当な大喧嘩をやらかした時位です。常日頃暴言を吐くことは、まずありません。 ご両親の協力を仰いですぐ旦那と会わないようにしたほうがいいです。 必要ならDV対策の団体がありますから、相談したほうがいいでしょう。 それと旦那さんはカウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。 体への暴力でなく、言葉の暴力でも人は死ぬ場合が多々あります。 極度のストレスと、毎日繰り返される暴言でノイローゼ、鬱になり、自分は生きていてもしょうがない人間なのだと、洗脳にかかったようになってしまうケースがあるからです。 父親のいないお子さんがかわいそうだと貴方は仰ってますが、 毎日毎日毎日毎日、呪文のように暴言を吐かれ続ける母親を見て育つお子さんは、かわいそうではないですか? いずれお子さんにも暴言を吐き続けるようになったら? よく考えましょう。

cpkm
質問者

お礼

旦那からすれば、『俺が言うのはお前が喧嘩をうるから悪い、原因はお前にある』と言います。私は怒らない様にきを使って言葉ふしには気を付けていますが、腹をたてる内容でもなくても腹をたて急にキレるのは旦那です。私も口が偉いですが旦那にはまだ本気できれたことはありません。キレて話しても多分逆上するだけなのはめに見えてますし、がきみたいな言い訳・屁理屈ばかりして自分の非は絶対に認めないし、怒る前に呆れるといった感じです。旦那と話していると、全て私が悪いのか…私が我慢して何も言わなければこうならないのかと間違ったことを言っていなくても自分を否定してしまう時があります。 そうですね…、子供にまで被害がいったら…そう考えると本当に怖いです。 旦那は子供が好きで可愛いと溺愛?しています。(今だけかもしれませんが)子供に接する時の表情を見ていたら、どっちの彼が本当なんだろう、イイ方を信じたいとゆう気持ちはあります。 正直、まだ旦那の豹変ぶりが信じられないんです。憎いとは思っても、子供のたった一人の父親、イイ所も知っている分いつかなおるんじゃないか…そうどこかで期待してしまいます。 もう少し旦那の出方をみていこうと思います。

回答No.3

その方とこの先連れ添っていくのは無理がありますよ。 可能な限り早く無料の法律相談所なりに相談したほうが良いと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

いくら子供が出来てしまったからとはいえ、一緒にいる意味がわかりません。 モラハラ発言の証拠を集めて、離婚した方がいいのでは?? シングルマザーは確かに大変ですが、少なくともこの旦那と一緒にいるよりはマシだと思います。 そもそも生活費も出さずに、逆に質問者さんにたかろうとしているフシもあるので、この旦那と一緒にいる経済的メリットすらないですし。 とにかく証拠を出来るだけ集めましょう!!

cpkm
質問者

お礼

ご回答、貴重な意見ありがとうございます。 旦那はとにかく何かあれば、『金がない』と言い理由にします。 結納金を払ったから、マンションを借りたからお前のせいで金がなくなったんだ、俺一人だったらこんなに金はいらなかった、とそう言います。旦那からすれば、嫌々結婚してあげて私との生活のせいで金がいるようになっているんだ!と言いたいのだと思います。 旦那の給料は手取り30万弱はあり(結婚し手当がかなりついています)、家賃・光熱費・車代・その他支払いをしても10万以上は残るんです。けれど『金がない』と言い張ります。B県に帰ってくる時は、貯金をもってこいと言っており、私も解ったと返事しています。旦那はとにかく私に金を使いたくない、使われる、とられる、と思っている様です。 旦那からすると、独身時代私は見た目も金遣いも派手でした。だから金銭管理はできない、そう決めつけられています、私もちゃんとやりくりをしていくと旦那にも言い、お金でもめたくないからと言ってますが信じてない様です。旦那は自分のものとか自分が必要と思うものには、ばかみたいな金額でも平気で買います、それを指摘しても理由をつけ…といった感じです。

関連するQ&A

  • 結婚半年、モラハラで離婚を決意、慰謝料について。

    前回も質問させて頂いたものです。たくさんの解答ありがとうございました。また、現状で悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。(簡単に全経過も書きます) 現在結婚半年、生後1月半の乳児の母です。 交際3ヵ月で妊娠発覚し、結婚をしました。 旦那とは遠距離恋愛後の同棲で2ヶ月しか住んでいませんが、同居中生活費はくれず、夜の営みはほぼ毎日強要でした。 そんな中、Hを拒んだ事をきっかけに急に態度が急変し、暴言をはかれるようになりました。内容は、↓ ・『好きで結婚したんじゃない、子供ができたから仕方なく結婚した』 ・『お前が責任とれって言ったから、お前に脅されたから結婚したんだ』 ・『元々お前と付き合ってるつもりなんてなかったし、遊びだった』 ・『もう別れようと思ってたら子供ができた』 ・『今までで一番ぶす』 ・『死ね、うざい、きもい』 ・『俺から金をとりたいだけだろう』 ・『お前は俺に寄生する寄生虫』 子供ができた事は両方に有責だとは思いますが、交際中避妊をしてくれず、もしできたら困るから避妊してほしい事を伝えると『できたら産んだらいいやん』あとは冗談?っぽく『ピル飲んだらいいやん』と言われ、は?とも思いましたが自分で避妊具も購入し彼へ使用してほしいと頼みましたが、ほぼ使用してくれませんでした。その事を言うと『降ろす事も考えないかんって言ったけど、お前が勝手に生むって決めたんだから私が悪い』と言い、他にも ・降ろせば良かったやん、今すぐ降ろしてくれば?(その時妊娠8ヵ月) ・産んでなんて頼んでない 等々…言われました。 私に脅されて結婚したと上に書いてますが、子供を殺されそうになったので『あんた(旦那)に子供を殺される位なら私があんたを殺す』と言いました、それが脅迫だと今になって言っています。でも、その時は『もう一度信じてほしい』と泣き誤ってきていました。 出産のため実家に帰省してからも ・『結納金あげた意味がない返せ、死ね泥簿』 ・『離婚して』 等々言われ、臨月の私にはストレスも大きく円形脱毛はでき、食欲もなくなり2kg痩せ不眠、限界に達し旦那の母親に相談しました。 旦那の母親には『離婚して、好きで結婚したんじゃない、寄生虫』等暴言について、生活費についてのみを話し、全部は話していませんでしたが、その後にまた暴言(『車のタイヤを変えるから12万タイヤ代を出せ、無理なら私の両親に出させろ』等々)をはかれ、一緒に住んでいた新居(他県)へ旦那がいない時に荷物をとりにいくと、私の生活用品、置物等全て捨てられていました。 もう私も限界で自分の両親にも本当の事を伝えました。(内容は義母に伝えた事と同じ事だけ) その後出産し、旦那は子供をみて気持ちがかわったともう一回信じてほしいと義母同席のもと謝られ、許しきれる訳もないですが、子供の事を考えたら結婚生活を継続していくべきか…と考え許しました。 それから一ヶ月、もう反省の色はなくなり暴言が始まり ・充分責任はとった ・俺にこんな事を言わすのはお前が悪い、怒らせるお前が全て悪い ・新居に盗聴器かカメラでも仕込んでいるんだろ 等々普通じゃない事を言います。 私は結婚をしたからそれで責任をとるという事にはならない、私は離婚しないでなんて言っていない、もう判子も押すから持ってきて下さいと言うと『金が目的やろ、慰謝料も養育費も払わんからな』といい、終いには『子供を頼めるのはお前しかいない、寂しいから早く帰ってきてほしい』と、矛盾する事を言い出し悔しいですが許しました。 その数日後、今になって私の過去(旦那と知り合う前に旦那の親友と交際しており、別れてからも1度体の関係があったこと、私の過去の中絶・流産のこと)を言い出し、汚い女、信用できないと言い出しました。 うちの両親には言っていませんが、旦那は過去にも女性を妊娠させ結婚するつもりだったが、周囲に反対され中絶したとゆう経験があります、それを棚にあげ『妊娠も次はないから俺に責任押し付けたんだろう、お前がまいた種だから自業自得、元カノが妊娠した時は結婚するつもりだったけど相手が勝手におろしてきたんや、お前の場合は違うやろ』と。 そんな中、旦那の両親がうちの両親に今回の事を謝りに来られ、うちの両親から『息子さんの育て方に問題がある(挨拶ができない、目を合わして話ができない)』といった事を言った様で、その時は義両親は平謝りでしたが、義母の表情・様子がおかしく(怒っている感じ)、後で旦那に聞くと、旦那は私の過去を旦那側の両親に言っており、義両親も『息子は責任をとったのだから100%息子が悪いんじゃないのに責められた、私もそんな女なのに育て方云々を言われる筋合いはない、私はふしだらな女、私の両親に言っていないと言っていたのに言ってる嘘つき女(義母に話した時にうちの両親には言っておらず、言わない方がいいと言われていたが、後日両親に言ったため誤解しています…)として嫌われていると言われました。 その後、旦那がうちに謝りにくるとなっていたのですが、上記を理由に『お前だって悪いのに俺だけ謝らないといけない理由が解らない』と言い、帰ってきているのにも関わらず一ヶ月子供にも会いにこず、勿論謝りになんてきていません。 因みに私は中絶・流産のことは両親に言っていません。 旦那は私に対する信用が皆無だと言っていますが、旦那は交際中・結婚してからも風俗、コンパ、朝帰り、特定の女性と連絡をとり泊りにいったりしており、私も旦那に対する信用はありません。その旦那のことは、旦那を思うと言うべきではないと思いどっちの両親にも言っていません。(悔しくてたまりませんでしたが私が勝手に調べたので旦那にも言っていません) 現在もお宮参り・いつ来るのか聞くと機嫌が悪くなり、喧嘩?中。 『何でも人のせいにするな、産んだ人数より殺した方が多いのに偉そうにするな、付き合ってもない男の家泊まりに来て迷惑と思え、少しくらい自分にも過失あったとか思え』ときれられ、旦那の言い分も解るので、毎回自分の非は認め謝っていますが、旦那は絶対に自分の非は認めず、俺が怒るのは全てお前のせいだ!といった感じで、終いには開き直るかおちょくる様な事を言います。 旦那は頭がよく回り、私が絶対に悪くない場合でも『私が悪いのかな…』って思ってしまうような言い回しをします、そんな考えになり謝るからいけなかったんでしょうか…? 交際に関しては、本当に旦那以外の異性関係なんて全くありませんし、旦那の事が好きでした、子供はもちろん旦那の子です。その可愛いと言っていたの子供のことも今は『自分の子かも解らない』と言い出し、本当に飽きれたのと子供が可哀想で申し訳なくて涙がとまりません。 もう私から何を言っても無駄なので『わかった。だから、どうしたいの?』と聞くと返信もなくなり、音信不通。 今もGWで帰ってきており私から折れて『娘に会いたくない?うちに来にくいなら迎えにいくよ、今日なら両親もいないから』と電話しましたが、断られました。その後連絡もなしです。 もう旦那には見込みはないなと思いもう別れる決心はできました。 ただこのまま捨てられ、泣き寝入りなんかしたくありません! 外面のいい旦那はきっと、周りにも私を悪く言い、独身時代と何変わらぬ生活をしていくのだと思うと腹立ってたまりません。 旦那の素性を義両親に解らし、旦那に間違っていた事を認めさせ謝まらせたいです。 相手の女も腹立ちますが、その女の生活・家庭もあるので可哀想だから壊そうとは思いません。あくまでも、旦那が悪いので。 慰謝料も貰わず別れようと思いましたが、旦那の態度で考えが変わりました。もし、慰謝料となれば私は貰えるのでしょうか? 今後、私はどう動いていくべきか…と真剣に悩んでいます。 詳しい方…アドバイス下さい。

  • 結婚が破談になりそうです。

    先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。 しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。 原因は結納に関してです。 彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。 その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。 その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。 私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。 彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。 しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで… 『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。 私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。 犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。 ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。 彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。 彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。 彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。 結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。 顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。 私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。 このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか? 同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。 同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。 彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。 彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。 来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか? 彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。 彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。 結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • モラハラ夫との離婚、、長文です

    結婚から1年半、旦那がモラハラで離婚を考えています。 普段は楽しく過ごしています、私がすべてあわせて生活しているので。 私が気をつけて生活していること、、 バラエティ番組はみない 、マンガゲームなんて厳禁。飲み会は断る、友達と遊ぶのは月1回までで平日限定、朝晩のバランスの良い食事の用意(好き嫌いも多く、脂身除く等注文多い)、週に2回以上5キロ以上走る(知人には細いと言われますが、太っていると怒られるため)、果物を大量に購入し、食べなければならない、洗濯は雨でも外に干す、リビングでだらけた態度をとらない、 ちなみに食事や運動を少しでも怠けると、病気したら自分の責任だ。そのときは俺は知らないからなという。歯が弱いのもこれまでの不摂生だという。彼は虫歯がほとんどできたことのないタイプです。 人に対する線引きが激しく、自分以上の人にはものすごくいい顔をするのに、私は何か気に入らない ことをするとすぐに暴言を吐かれ、しばらく無視されます。 旦那は高学歴ですが、遊びは一切せずガリ勉しての高学歴で、現在も家庭でも仕事に役立つ勉強を毎日怠りません。自分の限界の努力をしてるので、努力しない人間が嫌いなんです。 私の周りの人々も低層の人間だといいます。だから同窓会も禁止。私の実家にもいきたがりません。 私達は結婚前に彼の負担で結婚を前提として同棲をしていました。 が、途中、大震災の影響で、彼の会社が傾きました。それから態度は急変し、 毎日仲も良く楽しく生活をしていたある日、そろそろ結婚の挨拶にいって欲しいと話したら、これ以上ここで一緒に暮らすのは無理だ。俺は金がない(当時貯金はすべて株資産で1千万、現金預金無し)。ここは引き払って一人で住むところを探してくれ。と言われ、 私は住むところも余裕もなく、親も会社からも結婚するものと思われてたのもあり、 贅沢しないから!と説得して結婚を無理に?決めました。 結納金、婚約指輪はもちろん無し、結婚式費用全額、新居家財道具、新婚旅行、結婚指輪、総額200万を全て負担しました。 会費制の式だったのでご祝儀は無しです。 結婚後の生活は、旦那は手取り35万。私は派遣で手取り15万のうち7万円(6万貯金、1万生活費)を旦那に渡し、残りの8万で食費(35000)&日用品(5000)、携帯代(6500)、住民税(7500)を払うとお小遣いは微々たるものです。 医療費も、私側の実家や親戚への祝い金、香典やお歳暮等もすべてそこから負担しています。貯金が減る一方です。親には言えません。 ちなみに旦那は一切贅沢はしない人です。 旦那は普段は楽しく会話をするし、毎日ニコニコしながら私を抱きしめて好きだとか大切だとかいいます。 モラハラを感じないときは120%ラブラブなので、そのときは幸せだなと心から感じます。 悪くもないことで暴言をはかれるたび何時間もかけて泣いて謝ってなんとか許してもらい、次の日にいつもの彼に戻ったとき、私が悲しい態度をしてると、言いすぎたのは悪かったと謝ってくれるときもあるんです。そして、ニコニコな毎日に戻る。の繰り返しです。 昨日、実家で父の退職祝い会が開かれ、親戚友人一同集まりました。そのとき、旦那が誰とも話さず、機嫌わるそうに下を向いていました。20分足らずで、散歩にでかけました。3時間程戻らず、皆に気を遣わせました。戻ってきたあと、私もどうしていいかわからず、両方にフォローしましたが、親兄弟、親戚が呆れてしまい、その後、旦那は私と口をきいてくれません。 もう二度と実家に連れていけないなとおもったら、離婚を深く考えました。 ただ、私が無理に結婚してもらった身分というのもあり、旦那はおそらく一円も払わない&むしろ慰謝料よこせと言いそうです。 怖くていいだせません。 別居しようかとも考えています。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 新婚2カ月目です。悩んでいます。

    新婚2カ月目です。悩んでいます。 新婚2ヶ月目の男です。 結婚前、私は妻に対し、200万円ほど貯金があると伝えておりました。 結婚後、私には、結納金と結婚式の費用にすべて使ってしまった為、貯金がないことを妻に伝えました。 そして、私の両親が今回の結婚に際し、ほとんどお金を出していないと思い、口論となってしまい、妻は実家へ帰ってしまいました。 以上ですが、事実は、私には貯金がほとんどなく、結婚に関する費用は親がほとんど出しました。 しかし、お金がないことで妻の気持ちが変わることのないよう、妻に対し、嘘をついてしまいました。 また、もう何年も結婚を前提に付き合いをし、貯金できなかった私がどうしようもない人間であることは疑いようもありません。 口論の際、妻は、私が両親をかばっているような印象を受けたようで、私に対し非常に怒っています。 妻の側からすれば、そう思うのも当然だと思います。 ですが、私はこれ以上の金銭を親に求めることができません。 結納金について妻は、親から親へ支払うものという思いがあり、そのお金については、生活費などに使うべきではないという考えでした。(実際に妻の家で結納を行いました。) 彼女は、彼女の両親から結納金を受け取っていないかもしれません。 私は、結納金から、生活資金や、新婚旅行の費用を賄うものと考えておりましたので、完全に意見が食い違いました。 このようなお金の話は嫌でも、事前にきちんとしておくべきだったと後悔しています。 やはりすべてを白状するしかないのでしょうか。 白状したら今の関係が終わってしまいそうで言えませんが、白状しなくても非常に危険な状況なので真剣に悩んでいます。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。

  • 結納って??お金は??

    現在妊娠5ヶ月の26歳です。 今年の9月に同棲2年経つと同時に妊娠が分かり、12月の始めに入籍だけしました。 この年始に彼の両親が私の実家に来て、簡単な顔合わせ(食事会)をします。 その際、私達二人で貯めたお金を結納金として準備し、向こうの両親に預けて私の両親に渡してもらう段取りを進めています。 というのも、彼の親は自営業で生活がとても苦しく、自分達の生活費だけで精一杯だからです。 (今回遠方からなので、宿泊費も私達から出します) 私達の貯金もほとんど無いのに、こういった形の結納金なら、渡す必要もないだろうと思うのですが、彼は形だけでもしたほうがいいと言って譲りません。 ちなみに、私の親は結婚の支度金は女親が用意するものだし、結納金は無くてもいいという考えです。 こんな形式上だけの結納金なら私は無いほうがいいと思うのですが、どうでしょうか? お金のことなので、後々しこりが残りそうで嫌な不安があります。

  • 旦那の両親と、お金&暴力で離婚を考えてます。

    彼とは、知り合ってからは一年以上たっていましたが恋愛関係に発展したのは昨年の8月です。そのまま勢いもありましたが、結婚に至り、11月に入籍しました。その前に結納も行われました。こちらは、いらないからと辞退を申し出ましたが、相手側がどうしても…と押し切られ、私の実家で行いました。その際、相手は結納金の他に鯛を2匹、酒を2本、菓子折りを持ってきました。交わす際、「半返しとして魚を頂いていきます」とだけ言われました。こちらは、お膳やお酒を用意し、結納は無事に終わったと思っていました。 その後、つい先日の6月に結婚式を行いました。それから事件は起きました。結婚式が終わってから急に旦那から「結納金の半分の50万を半返しとして返してくれ」と言われました。耳を疑いました。そんな話、聞いた事がありません。結納金の半分を返す理由はなんなんでしょうか?話し合うにも、旦那も旦那の両親も応じてくれません。私は実家に帰って自分の両親と話し合いましたが、どうしても相手側の言い分が納得できず。私は旦那とだけ話したくて(夫婦で話したかったんです)住んでた家に行ったけど、話し合いはおろか、「勝手に部屋に入って不法侵入だ」「息子とは話はさせない。電話もメールも出るな、返事するなと言ってある」と怒鳴られました。旦那は、だんまりで何も言いません。そしたら、旦那の両親が、心配で私に付き添って来てくれた私の母を押さえ付けて首を締めたんです。ワケの分からないコトをわめきながら。私は無我夢中で間に入りましたが、義母に殴られました。旦那は止めもせず、私の事も責めたてました。 私の考えとしては、親が出したお金は自分のモノという考えだったのでは…と。今までずっと親がどうにかしてくれたんだと思います。その50万円が無ければ生活ができないわけではありません。しかし、私としては、自分の親の首に手をかけ、私が殴られても止めもしないのは愛情がないと思います。ちなみに、その際、私が警察を呼びました。外だったので野次馬も数人いました。 平行線で話がまとまらず、お互い弁護士を立てる事になりました。ですが、未だに彼の気持ちは分かりません。ですが、暴力をふるった彼とやり直す気にはなれません。 周りに、結納金を半額返すなんて聞いた事がないって言われます。地域によって違うと聞きますが、私も彼も同じ地元です。 この場合、私は相手に何を求められるでしょうか? 慰謝料など、気持ちを金額にするのは難しいですが。 どうか、何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 別居二年。よりを戻すか迷っています…。離婚モラハラ

    旦那、私共に20代半ば。 本当に簡潔に経緯⁈を書きますが、付き合い浅くすぐにでき婚、旦那の尋常でない暴言、私に気持ちはない、子供も自分の子ではないと言う、旦那は離婚を常に要求、生活費全くなく自分は遊びまくり買いまくり、子供には出産時のみ会いその後は会うことなく…一年半年。 両家両親もでて話し合い、離婚することになり、これ以上もめたくない思いで旦那側の言う慰謝料・養育費、面会交渉で折れ(旦那の給料での算定額の半分です)離婚となり、その取り決めを記した証書を郵送するとゆうことで終了。その後相手側から一向に音沙汰なく、しびれをきらし、私が旦那と直接話しました。 その話で旦那は、『今までの暴言は本当に申し訳なかった、反省している、私のことも好きという気持ちはあった、子供は自分の子だ、可愛い、成長を見ていきたい』 私は、『子供の事を一番に考えると本当の父親といることが理想だけど、暴言が怖い。面会交渉は拒否はしないから、中途半端に父親づらされるならやめてほしい。子供が可愛いだけなら養育費払って決まった日に会えばいい。私は、離婚するつもりでいる。』 その上で、かなり腑に落ちませんがお互いの悪い所は認め、離婚せずに一緒に生活していこうとなりました。私の嫌だった発言は、『え⁉そんなこと⁈多分あなた(旦那)以外誰も気にしませんよ?』位の本当にしょうもないことw それから二ヶ月。私の両親に旦那から『お互いで悪い所を認め合い、子供のためにも一緒にやっていくようになりました』とゆう報告に来ました。一言も今までのことは謝罪もありませんでした。 しおらしくなっていた旦那も、すでに現在『離婚しても良かったのに、お互いで話し合って一緒にいる事にした。戻ってきてほしいなんて言っていない。俺を怒らせる発言をしたお前が悪い!お前が言わなければ俺はこんなことは言わなかった』と、全く変わっていません。。むしろ、喧嘩⁈になりましたが怒るような内容でも全くなくて…旦那は上から目線?自分より女に上手にでられると腹が立つ様子。私もさすがに怒る気力もなく、落ち着いて話そうか…と、一つ一つ話を整理し話しました。結果、仲直り⁈みたいにはなったのですが…、旦那の言葉が胸に突き刺ささります。 私は、何のためによりを戻すと決めたのだろうと。正直、私は旦那を好きでしたがもうほぼ冷めています。(今までが尋常でなかったので)だけど子供にとっては父親、義理両親はいい方、両親も本当は離婚なんてしてほしくなかったがしざるを得ない、そんな中で周りのことも考えよりを戻すことを決めました。それを、また掘り返すような発言に、全く変わっていない考え方、思いやりのなさ。 え、人間の口からそんな言葉でるの⁇ってゆう位の卑劣な暴言…こそまだ言われていませんが…、時間の問題な気がします。 旦那とよりを戻し一緒に生活するようになっていますが…本当にこれでいいのだろうか…ポジティブな私もさすがに心が折れそうになります。 皆様、ご意見お聞かせください。 もし時間がある方は過去の質問見て下さい。cpkmで検索すれば出ます…ですがかなり長いので、悪しからずww

  • 離婚するべきか

    私31歳、夫26歳夫婦です。結婚2年目。子供なし。 夫、現在無職。うつ病になり休職しましたが、本人の希望で退職。その後、働きましたが、すぐ辞めてしまい現在に至ります。うつ病は現在治っています。私と知り合う前からだけどうつ病とは知らずに結婚。精神科に行った事はあると聞いてましたが詳しい内容は言わなかったので知りませんでした。うつ病と診断され休職中は、私がみて思った事は、楽しい事、自分の趣味や友達と遊んだり、資格取ったりとできるのに会社にはいけない。食欲もあるし運動もできる。本人には申し訳ないけど、本当にうつ病なのと思ってしまいました。 結婚して生活費などかかるものは、全て切羽で、食費の財布は私が持っていましたがある日、急に怒り財布を持っているのはずるいし、本当に買っているのかと全てのレシートをチェックされたりして、現在はお互いが買ってきてそれぞれが食べてる感じです。夫が買う物は飲み物なのでご飯今日食べたの?ときくとジュース飲むから大丈夫といいますが、自分が作って自分だけ食べるのは抵抗があるのでどうぞといって夕飯あげてます。 休職中は本当に毎日、怒鳴られ罵倒、暴言の毎日でした。沢山の傷つく事を言われました。言葉の暴力だと感じています。夫の親には悪くしか思われてませんし。結婚も反対だったんだといわれました。夫から暴言を言われ続けた私は、家に帰るのもびくびくになりましたし、精神的にまいりました。仕事もすぐ辞めてしまうし、何もかも切羽でただの同居人です。何度も夫から離婚してくれと言われました。脅しともとれるような発言もありました。ただ、世間体など会社で噂されることなどを考えると、はいとは言えませんでした。ずっとのばしてきました。このままではいけない、生活はただ同居人状態なのに。でも、なかなか踏み出せませんでした。会社が一番ネックです。離婚しましたと言ったらすぐに噂が始まります。それがなにと思うかたもいると思いますが、強くなれない自分がいます。 話が前後してまとまりのない内容ですみません。 夫から結納金をもらいました。50万円。このお金で家具とアパートを借りるお金にあてました。家具は足りませんので残りは私がだして買いました。離婚する時、結納金で買った家具は夫が持っていくのが本来でしょうか?夫は結納金で買ったから持ち帰るといっています。慰謝料などはありません。請求したらとことん戦うし払ったりしないと言われているからしません。