• 締切済み

別居二年。よりを戻すか迷っています…。離婚モラハラ

旦那、私共に20代半ば。 本当に簡潔に経緯⁈を書きますが、付き合い浅くすぐにでき婚、旦那の尋常でない暴言、私に気持ちはない、子供も自分の子ではないと言う、旦那は離婚を常に要求、生活費全くなく自分は遊びまくり買いまくり、子供には出産時のみ会いその後は会うことなく…一年半年。 両家両親もでて話し合い、離婚することになり、これ以上もめたくない思いで旦那側の言う慰謝料・養育費、面会交渉で折れ(旦那の給料での算定額の半分です)離婚となり、その取り決めを記した証書を郵送するとゆうことで終了。その後相手側から一向に音沙汰なく、しびれをきらし、私が旦那と直接話しました。 その話で旦那は、『今までの暴言は本当に申し訳なかった、反省している、私のことも好きという気持ちはあった、子供は自分の子だ、可愛い、成長を見ていきたい』 私は、『子供の事を一番に考えると本当の父親といることが理想だけど、暴言が怖い。面会交渉は拒否はしないから、中途半端に父親づらされるならやめてほしい。子供が可愛いだけなら養育費払って決まった日に会えばいい。私は、離婚するつもりでいる。』 その上で、かなり腑に落ちませんがお互いの悪い所は認め、離婚せずに一緒に生活していこうとなりました。私の嫌だった発言は、『え⁉そんなこと⁈多分あなた(旦那)以外誰も気にしませんよ?』位の本当にしょうもないことw それから二ヶ月。私の両親に旦那から『お互いで悪い所を認め合い、子供のためにも一緒にやっていくようになりました』とゆう報告に来ました。一言も今までのことは謝罪もありませんでした。 しおらしくなっていた旦那も、すでに現在『離婚しても良かったのに、お互いで話し合って一緒にいる事にした。戻ってきてほしいなんて言っていない。俺を怒らせる発言をしたお前が悪い!お前が言わなければ俺はこんなことは言わなかった』と、全く変わっていません。。むしろ、喧嘩⁈になりましたが怒るような内容でも全くなくて…旦那は上から目線?自分より女に上手にでられると腹が立つ様子。私もさすがに怒る気力もなく、落ち着いて話そうか…と、一つ一つ話を整理し話しました。結果、仲直り⁈みたいにはなったのですが…、旦那の言葉が胸に突き刺ささります。 私は、何のためによりを戻すと決めたのだろうと。正直、私は旦那を好きでしたがもうほぼ冷めています。(今までが尋常でなかったので)だけど子供にとっては父親、義理両親はいい方、両親も本当は離婚なんてしてほしくなかったがしざるを得ない、そんな中で周りのことも考えよりを戻すことを決めました。それを、また掘り返すような発言に、全く変わっていない考え方、思いやりのなさ。 え、人間の口からそんな言葉でるの⁇ってゆう位の卑劣な暴言…こそまだ言われていませんが…、時間の問題な気がします。 旦那とよりを戻し一緒に生活するようになっていますが…本当にこれでいいのだろうか…ポジティブな私もさすがに心が折れそうになります。 皆様、ご意見お聞かせください。 もし時間がある方は過去の質問見て下さい。cpkmで検索すれば出ます…ですがかなり長いので、悪しからずww

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.7

旦那様の発言や態度からわたしもモラハラに間違いないと思います。すでにご存知かとは思いますが、モラハラは治そうと思って治せるものではありません。多少改善されることはあっても(本人の相当の努力の末)完全に治ったという例を、残念ながらわたしはまだ一例も見た事がありません。モラハラを治すことよりも、周りの人間がそれに順応していく方が何倍も楽なのです。 そして、モラハラをする人間は必ず相手を選んでいます。普通の人ならばそれに耐えられないことを知っているからです。モラハラ被害に遭われる方も一様に特徴があり、特定の人間に依存する傾向があります。http://ebisu-mc.com/psycho_003.php モラハラの方でも自分の子供は奥さんとは別で可愛がる方がいますが、それとは逆に相手に精神的苦痛を与えるための道具として利用する方もいます。奥さんに直接怒鳴るよりも奥さんの目の前でお子さんに怒鳴る方が精神的苦痛は数倍大きくなりますから。 あなたが旦那さんからの理不尽な暴言に耐えてらっしゃる間は、事態は一向に良くなりません。むしろ徐々にエスカレートするでしょう。旦那さんにモラハラであることを伝えたことはありますか?その時、ご本人はそれを否定しませんでしたか?モラハラを改善するには、まずご本人がそれを認識して治そうという強い意思がなければ無理です。「義理両親はいい方」とおっしゃいっていますが、モラハラに至る精神疾患は先天的なものではなく、ほとんどは幼少期の成長過程に原因があります。つまり、その義理両親が今の旦那様をそのように教育されたのですよ。 厳しいようですが、わたしには旦那様と同居を再開された今のあなたに正常な判断ができるとは到底思えません。モラハラの家庭で育つお子さんは、将来モラハラの加害者もしくは被害者になる可能性が非常に高いです。男の子であれば旦那様のように、女の子であれば今のあなたのような人間に育っていきます。それでもあなたは平気ですか? 結婚前のあなたはいったいどんな女性だったのかもう一度思い出して下さい。その時、あなたが思い描いていた結婚生活とはどんなものだったのでしょう?そのうち何パーセントが現実になりましたか?このような事態に至っても、ご両親と義理両親、周りの人間の為に自分とお子さんを犠牲にすることに目をつぶるような生活でしたか?旦那様のモラハラも問題ですが、まずはあなた自身が健康な精神状態を取り戻すことが必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181596
noname#181596
回答No.6

結婚は思考力の欠如 離婚は忍耐力の欠如 再婚は記憶力の欠如 です。 回答者はどうでしょうか? 今の回答者様は 記憶力だけは欠如しないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

>本当にこれでいいのだろうか それを決めるのは他ならぬあなた自身です。 誰かが「別れなさい!」と回答すればあなたは別れますか? ともかく、一旦別居を解消したのはよかったと思います。 別居は離婚の始まりというのが定説ですからね。 今後も安易に別居はしないことです。 夫婦は喧嘩し揉めながら成長していくというのがこの世の常。 これからも大いに揉めながら大人になっていってください。 離婚なんてそう簡単に考えるものではありません。

cpkm
質問者

お礼

別居とゆうか、私が里帰り出産で実家に帰って以来関係が更に悪化し帰れない、追い出された、感じです(._.) その当時旦那はコンパ・飲み会・風俗もいき、多分女もいました。それも、目をつぶって一緒にいる覚悟をしましたが、一人で考えてしまう自分もいて、ここで相談させて頂いた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

失礼ですが、再構築する「理由」が見当たりません。 出来婚での結婚。 気持ちが無いと言われて、自分の子では無いとも言われた。 慰謝料も養育費も不満。 やり直すところで、お互いに好きで再婚したいという理由も見当たりません。 迷う結婚はしない。 迷う再婚もしない。 トラブルの相手との同棲もしない、が正しい結論では無いでしょうか?

cpkm
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃる通りだと…思います(._.) 自分が言いすぎる性格なことは理解しているみたいで、4~5倍返しで俺は言う、スポーツをしている時の性格が人間の本性で俺はかなり荒いと言い、認める⁇ものの全く謝罪はできないままです。 なんでも責任転嫁する感じです。。 確かにこんな人と一生…っと考えると厳しいな…とも思いますが、年とともにおちついてくるのか…等考えています(._.) まだ同居していないのですが、生活を共にし様子をみてみます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さっさと別れたら? そんな人生つまんないでしょ。 旦那の性格は一生治んないよ。 あなたもそれはわかってるでしょう?わかってないの? わかってないなら一生そのままで勝手に悲劇のヒロイン 演じて下さい。 子供のためになんて言うのは自分のエゴじゃないの?

cpkm
質問者

お礼

そうですね、自分のエゴ…もあるかとは思います(._.) 旦那さんの反省を信じたい気持ちもありますが…やっぱり変わりませんよね。怒らなければ普段は優しい⁈んですよね。だから、私がおこらさなければいいのかと気を使って使って、それもしんどい気持ちあります。多分私がぶちきれた瞬間に関係が終わってしまうと思います(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

離婚の準備を整えて、様子を見ながら生活をしていけばよいと思います。

cpkm
質問者

お礼

そうですね、応援してくれる人はいないです。でも、旦那さんを信じたい気持ちもあり…、一番は家族で仲良くいれること…なんですがやはり無理ですかね(._.)様子をみてみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

>もし時間がある方は過去の質問見て下さい。cpkmで検索すれば出ます… と書くなら質問履歴を公開にしておいてください。 検索で探させ手間を取らせないでください。

cpkm
質問者

お礼

すみません。読んでくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の面会交流について

    こんばんは。一歳三ヶ月になる子供がいます。 昨日一回目の離婚調停をしました。 親権と養育費を貰えそうですが、面会交流の条件で揉めそうです。 旦那は、面会の時に、旦那の実家にまで連れて行き、自分の両親に会わせたいようですが、私はホントは義理両親に子供を会わせたくないけれど、 その場では譲った言い方をして、私も同席するならばと主張しました。 しかしながら、やはり躊躇しています。 旦那の両親にまで子供を会わせる義務はないはずですし、面会を旦那の実家ではなく、違う場所にすることは無理でしょうか? また、だいたい面会の頻度はどれくらいでしょうか?

  • モラハラ夫と話合わず別居するには

    モラハラ夫の心無い言葉に精神的に限界がきていてこのまま一緒に生活しても子育て中の環境としても良くないと思い、離婚を考えています。 ・夫は義両親と不動産業を営んでいます。が、義両親に反抗ばかりして不仲です。 ただ、親不孝なことを散々されているのに義両親は夫に後を継いでもらいたい気持ちがありバカ息子と言いながらも必要以上に面倒みてしまってます。 義母に旦那のモラハラ発言や行動を伝えて苦しいですと言っても『私もお父さん(旦那の父)が未だにそうで苦しいの。息子も似ちゃってるの。』と言い私の気持ちには向き合ってくれません。頑張って堪えて。みたいな感じです。。 ・私は別居~離婚を考えていますが、旦那と話はできないです。 前回 生後5ヶ月の息子をおぶりながら別れ話をしたところ普段は息子の面倒もみないのに『息子だけは絶対渡さない!』と掴みかかってきて怖い思いをしました。 私としては旦那が仕事中に荷物を少しづつ運び出し、最終日に置き手紙で別居すると伝えようと思いますが他に良いやり方がありましたらご意見を聞かせてください。 黙って出ていくと、生活費や養育費が貰えなくなったり不利な条件になると聞いたことがありますが、実際はどうなのか知りたいです。

  • モラハラ夫との離婚・・・その後

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135409.htmlでお世話になったものです。 その後、調停が進み、離婚し、親権をもらうことには合意ができました。もう少しで決着はつくと思っています。 以前質問した後、結局双方の弁護士を交えて旦那と会いました。そのときは、普通に話はできましたが、やはりやりすぎたとは言うものの、私にも悪いところがあるという感じでした。私はあえて、「モラハラ」という言葉は出さずに、「性格が合わなかったから仕方ないよ。覆水盆に帰らずっていうじゃない。」と話しました。 子どもには会いたいと言っていたのに、先日の調停の様子では、養育費は最低ラインで期間も短め、面接交渉も自分の弁護士に促されと言ったようでした。決めるだけ決めておくけど、お金は振り込まない、会わないという感じに受け取れました。(結構こういう人が多いと聞きます。) 私が自分の言うことを聞かなかった(勝手に出て行って、離婚の話を進めたこと)から、子どももどうでもいいのでしょうか? そこで、お聞きしたいのは、離婚後、彼を父親として期待するのは、無理があるのでしょうか?もし、会わない、養育費を振り込まない、という事態になったとしたら、これから大きくなって物事が分かっていく子どもに、父親の存在をどう説明していっていいものか、悩んでいます。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 離婚して一年半です。

    離婚してから一年半が経ちました。 経済的にも、気持ち的にも少し余裕が生まれたところに、先日、元夫が、自宅に来ました。 私は仕事のため不在でしたが、息子(4歳)と私の姉がいました。 今さら何をしに来たのか。 旦那の言葉の暴力、借金が原因で話してもらちが明かないため調停離婚で離婚が成立しました。 親権は私。 旦那は面会交渉は望まない。 私は、養育費とう一切金銭をもらわない という条件でした。 調停条項には面会交渉を望まないためかなにも記載されていません。 あまり、何回も来るようであれば弁護士とうに相談した方がいいのでしょうか? 私は、こわくて旦那ととてもじゃないですが話せすことはできません。 どなたかアドバイスください!

  • 離婚後5年目で養育費をもらう事について

    こんにちわ。 いつも質問させて頂いています。 5年前に離婚した元旦那より離婚後2回目のラインが届きました。 (1回目は離婚後2か月位で内地に派遣として転職するというラインでした) (離婚時、元旦那は無職で養育費などの話し合いもなく別れました) 内容を簡潔にいうと、今までやるべき事を果たせなくて悪かった。 給与が低く生活するのに精一杯でスマホすらもてなかったが、 ようやく来年から正社員になり年収があがる見込みが出来た。 随分遅くなってしまい、このタイミングになってしまったが、養育費を払いたい。 的な話でした。 (スマホを持っていなかったかはわかりませんが、新調した日に連絡がきたようです) 私は離婚から現在まで自分の所得で子供を養ってきました。 (子供が1歳で離婚し現在は年長になりました) 元旦那から養育費をもらっていない事についても、子供に対する 責任のなさに残念な人だとは思いましたが、正直どうでもよかったです。 むしろ、たかだか月1~2万養育費をもらう事で親としての責任を果たしている なんて思われる方が癪だとずっと思ってきました。 実際の子育てはもっと大変なんだと。 しかし、元旦那から上記の様な申し出があり、 もし本当に来年から正社員になった場合、養育費の申し入れがあったら 受けるべきなのか悩んでしまいました。 子供が大きくなり、養育費を聞かれてもらっていないなんて言えば 父親からの愛情がないと思うのか?離婚したって父親は父親なのか? 養育費は私にではなくて子供に充てたものだよね? と思う反面、養育費をもらってしまえば成長の写真を欲しがられたり、 会いたいと言われたら会わせなければならないのか?という不安も出てきました。 ラインでは反省の言葉を述べてはいたけど、子供の誕生日などには プレゼントや連絡がきた事はありません。 これから子供に掛かるであろう学費は離婚と同時に計画を立てており、 私の所得でできる最大限貯めるつもりで動いていますが、足りる気はしていません。 子供に奨学金で頑張ってもらう事になるんだろうなと悲しいですが感じています。 今は生活が苦しい訳ではありませんが、子供の将来の為にも 私はこの申し出を受けるべきなのでしょうか?

  • 別居、離婚して2年になります

    いまだに、離婚時のことを思うと 身体が震えて、こわくなります。 お互いに浮気をしたわけではありません。 性格の不一致です。 私も傷つき泣き叫び、死にたいとまで思いましたが 離婚時に元旦那を傷つけたことに いまだに恐怖を感じます。 いろいろ、ののしられもしましたが 元旦那の辛そうな涙を見、ひとりぼっちにしてしまったこと 自分が人を傷つけたという恐怖で いっぱいになり 本当に身体が震えます。 まわりに結婚生活の事を話すと やさしい言葉をかけてもらったりしますが 自分のことを許せません。 写真も処分しましたが駄目です。 どうすればこの苦しみから脱出できるのでしょうか。

  • 旦那と別居中。9ヶ月の娘が一人います。離婚にはお互い賛成しています。

    旦那と別居中。9ヶ月の娘が一人います。離婚にはお互い賛成しています。 親権は私。養育費は旦那に父親としての責任があるので払ってもらおうと調停離婚にするつもりでいました。 しかし、義母が口を挟んで来て、生活保護をもらえば月20万はもらえるんだから、養育費をもらったら、一人親手当てや生活保護が受けれなくなるんだから請求しないで。 と言ってきました。私は、仕事をして一人親手当てをもらって、どうしても生活費が厳しい時は生活保護を受けようと考えていましたが、それは本当に最後の手段だと思っていました。義母は子育て支援で働いてます。そんなに簡単に生活保護を促してくる態度が本当にびっくりしました。そして何より旦那の母親がそれを口にすることが理解に苦しみます。父親の責任として必ず養育費は払えと言うのが 親の役目だと思っていたのに。 皆さんはどう考えますか? 箇条書きのような文章ですみません。 あまりにもビックリしてしまい質問しています。

  • 離婚後の取り決め

    このたび協議離婚のすえ、離婚する事になりました。 理由わ借金と度重なる嘘です。 仕事はとりあえず保育園が決まるまでのパートの仕事。1才になったばっかりの子供がいます。 養育費わ要らない。子どもが産まれてからほとんど出張で帰ってきても父親としての認識がないため、このまま認識がないままやり過ごしたいから会わせたくないと思っていました。 でも養育費わ子供に対してのものなので受けとる義務があって、面会も重度の理由がない限り会わせる必要があることを知りました。 向こうわ払うもん払うんだから法律で会う義務があるってゆってきて、私わこれから生活を立て直していかなきゃいけないので、生活が落ち着くまでもう少し待ってほしいと伝えたのですが、それわ勝手で最低人間すぎると言われ、最終的にわ殺すぞと言われてしまいました。 離婚届は昨日提出したばかりです。 まだ私も彼も若い為、当分わ考えられませんが、いい出会いがあればまた再婚する可能性もあります。そうなると養育費 わ受けとる必要わなくなるのですよね? 元々お金関係がだらしないので払うとゆっている養育費も元々あてにしてません。 もし再婚した場合子供と面会させなければならないのですか? 色々まだ養育費の金額、面会のことや、再婚したあとの面会や養育費のことを話し合わなければいけないのですが、どうやって決めていけばいいのか分からないし、話しにならない場合わどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の望みを叶えることが自分がうれしくて楽しい
  • 恋人として基本的なことが自然にできないのは愛情が足りないから?
  • 恋人の望みをかなえることが生まれつきの本能と思っていたが…
回答を見る