書式(◯◯管理表等)の権利について

このQ&Aのポイント
  • 書式(◯◯書や◯◯管理表等)を一から考え作成し、保護する法律はあるか
  • 特許権や商標登録の手続きにより第三者から利用されないようにできる
  • 著作権だけでは一番最初に考え作成したかがわからないため保護効力は限定的
回答を見る
  • ベストアンサー

書式(◯◯管理表等)の権利について

自ら書式(◯◯書や◯◯管理表等)を一から考え作成しました。 この書式を販売すると仮定します。 その場合、書式を第三者に複製(一部改変の複製を含む)やコピーをされないように 保護する法律のようなものはありますでしょうか? 素晴らしいものを考えついた場合、「特許権」 ロゴなど他で使用出来なくする為には「商標登録」 などあると思いますが、自らが考え作成した書式は上記のように登録することにより 第三者から利用されないようにできたらと思っております。 著作権ですと登録したりすることがないので、誰が一番最初に考え作成したかがわからないような 気がしてあまり権利の保護の効力がないような気がしますが・・・・ 法律について無知なので、わかる方教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>やはり複製などを強制的(法的)に防ぐ方法はないでしょうか? ないことはないです。 「この書式、1部1万円です。複製不可です。」と言う売り込みで 売却し、その買主が複製すれば契約違反で損害賠償請求できます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

「書式」と言うことですから、書類の形式や書き方と思います。 これらは、もともと5W1Hで示されるべきもので、 発明品の保護(特許法)にはあたらないし、商標でもないし、 意匠(物品)にもあてはまらないと思います。

kuropon123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりどれにも当てはまりませんよね。。。 当てはまらなければ、やはり複製などを強制的(法的)に防ぐ方法はないでしょうか?