• ベストアンサー

商標登録の出願にあたって拒絶理由通知書がくる可能性

こんにちは、識者の皆様お知恵をどうか貸してください。 会社のサービス名を商標登録使用と思っているのですが、手続きの過程で特許庁から拒絶理由通知という商標登録を認めない理由について書類がくる場合があるそうですね。 これはたとえばすでに他が同じ名前を商標登録しているような場合に届くのでしょうか?それともほとんどの場合において一度は拒絶されるのでしょうか? 特許庁のホームページのデータベースで類似の商標が登録されていないことは確認しておりますが、どうも不安です。特許事務所に依頼するにもお金の問題から依頼できず、自分で特許庁へ届け出ようと思っておりまして、どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

 まず、商標法でいう商標とは、「商品について使用をするもの」(2条1項1号)、「役務(=サービス)について使用をするもの」(同項2号)ですから、サービスマークは商標の1つです。  次に、商標出願では、同一または類似の名称が登録されている場合、15条1号の「第3条、第4条第1項、第8条第2項若しくは第5項、第51条第2項(第52条の2第2項において準用する場合を含む。)、第53条第2項又は第77条第3項において準用する特許法第25条の規定により商標登録をすることができないものであるとき(には拒絶をすべき旨の査定をしなければならない)。」との規定に従い、第4条第1項11号を理由に拒絶されます。  が、この15条1号の規定から分かりますように、「同一または類似の名称が登録されている場合」に拒絶されるのは、15条1号の一形態にすぎず、15条に規定されている要件に該当するものであれば全て拒絶されます。  逆に言えば、15条各号に違反していないのであれば、拒絶はされません。  ついでに触れておきますが、「拒絶理由」と「拒絶査定」とでは天と地ほどの差がありますので念のため。  商標出願に関するご質問に回答する度に申し上げていることなのですが、  商標出願は、願書に記載する事項が少ないためか、「割合に簡単」と思われがちですが、理不尽な理由で拒絶理由が発せられることは多々ありますし、これに対して初心者の方が審査官を納得させ得る意見書を作成できるとは思えません。下手な補正をしようものなら、「要旨変更」とみなされ、補正が却下されます(16条の2)。  それに、ここをクリアしても、「異議申立」や「無効審判」に諮られることもあり得ます。さらに、後々、商標権を侵害する者が出願したときに警告することがあるかもしれないということも考慮すれば、信頼できる弁理士と長くお付き合いされた方が宜しいかと思います。  でなければ、慣れないうちは弁理士(特許事務所)に依頼し、ノウハウを身につけた(容易ではありませんが)時点で、自力出願なさるようにした方が賢明かと思います。特許事務所にお願いすれば、費用は15万円?程度ではないかと。  それから、現在では、商標が出願されたらすみやかに公開することになっています(12条の2)。ですので、登録されていない商標であっても、特許庁のHP中にある電子図書館で調査することは可能です。  また、自分の出願がいつ頃審査されるのかも、特許庁のHPで把握できます。

その他の回答 (2)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

商標ではなく、サービスマークですね。 それはさておき、「一度は拒絶される」なんてことはありません。類似のものがなければOKです。ただ、審査官の判断に依存しますから似ている/似ていない、の問題は当然発生します。 それから申請から結果が出るまでは早くて1年、普通は1.5年かかるそうです(商標の場合。最近専門家に聞いたところです。サービスマークもたぶん同じくらいか?)。 これから考えると、逆に、データベースにはその1~1.5年分の情報は載っていないことになります。ですからDBに類似のものが全くなかったとしても、あなたの出願までに出される可能性があるわけです。 商標はあまりよく知らないのですが、特許の場合の出願から公開までの期間と同じ様な意味合いだと思います。 と言うことで迷っていても仕方がないので申請されればいいと思います。弁理士さんに調査を頼んだ場合ですが、似ているかどうかの判断が、より第三者的になるメリットはあるかもしれません。

回答No.1

類似または同じ名称(同じ類の中で)がすでに登録されていると、拒絶通知が来ます。それも、1年近くたってからですよ、出して。 すんなり通る場合もあります。割合は、分かりません。 類似かどうかは、特許庁が判断するので、事前にホームページである程度は検索できますが、完全ではありません。

関連するQ&A

  • 商標登録の拒絶理由通知について

    弁理士に依頼した商標登録ですが、 ありふれた形を重ねただけのものとして拒絶理由通知を受けました。 弁理士からは、意見書を出せば通る可能性が高いと言われました。 ここで気になったのは、 ・拒絶理由通知を受けるのは当たり前のことなのか。(大抵の場合は一度は拒絶されるものか?) ・そうでない場合、弁理士が手続きをする際に落ち度があったのか?(始めから意見書と同義なものを添付していたら通っているのか) ・意見書を提出した場合、一般的には商標登録が認められるものなのか。 弁理士にも充分話を聞いていますが、他の方の意見を聞きたく質問いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 商標の拒絶理由通知の応答を教えてください。

    商標の拒絶理由通知の応答を教えてください。 中小企業の知財担当をしている者です。弊社商品に使用する商標の登録出願をしたところ、先日、拒絶理由通知が届きました。拒絶理由は、商3条1項3号の「単に商品の形状を表示したもので自他商品識別機能を有しないものである」というものでした。特許出願の拒絶理由通知には、何度か応答して拒絶理由を解消し、特許査定を受けましたが、商標に就きましては、全くの素人同然であり、当該拒絶理由にどのように対処してすればいいのかわかりません。そこで商標登録出願の拒絶理由通知の応答方法が、特に3条1項3号について、記載されている書籍や特許電子図書館内でのサイトがございましたら、ご紹介して頂きたく、御相談致しました。本当は弁理士さんに相談するのが最善なのですが、弊社は経費削減でそのような費用が出してもらえず、困っております。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 商標登録拒絶された。

    まず商標登録が確定していない状態なので詳細は伏させて頂くことをご了承ください。 現在、すでに使用しているロゴマークがあり商標権を取得した方がいいだろうと商標登録の申請をしましたが、先日、拒絶理由通知書が送付されてきました。 拒絶理由は、商標法4条1項16号です。 申請したロゴマーク(文字)が需要者を誤認させるということらしいですが、現実に使用しているロゴマークで、担当審査官の主張する拒絶理由で誤認した人は皆無なのでどうしたものかと・・・。 実際、担当審査官に電話をかけて質問をし説明を求めたのですが、心証は最悪、意見書を出しても翻意することはなく、確実に拒絶査定不服審判に行くなという印象を受けました。 個人でやっているので正直、拒絶査定不服審判の費用でも高いのに下手したら裁判までいくとなると金銭的に無理がある状態です。 また、もう既に使っているロゴマークなので新たなロゴマークを取得しなおすことは現実的に難しいことと、補正しようがないので補正申請も難しい。 そこで質問なのですが (1)ここで商標登録をせず引いた場合、再度同じロゴマークの商標申請をしたら100%拒絶され二度と商標登録される機会を失うのか。 (2)商標登録せずに使用し続けてた場合、今後どのようなリスクが起こる可能性があるか、もしそのリスクが生じたらどう対処すればいいのか。 教えてください。

  • 商標登録できますか?

    商標登録したいので、特許庁データベースで、 希望の言葉を検索しました。呼称検索で、 同じ言葉が1件だけヒットしました。 しかし、それは、全く区分が異なり、 類似群にもかぶっていない場合、 商標登録できますか?

  • ロゴ製作と商標登録の出願

    新規に設立する会社のロゴ製作と商標登録を依頼しようと思うのですが、 ロゴを製作した後に、商標登録の出願を制作会社と提携している特許事務所さんに依頼して、「類似があります」と言われると面倒だと思っています。 登録のためのロゴの手直しを無料でしている製作会社さんは幾つか見つけたのですが、一度気に入って選んだロゴを登録のために変えてしまっては元も子も無い気がします。 どうにか一度に上手く、製作・出願の手続きを進められる場所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 拒絶理由通知について

    最初の拒絶理由通知が届いて、拒絶理由が解消されないからと言って最後の拒絶理由通知を受け取ることなく拒絶査定を受け取ることになるケースってありますか? 拒絶査定の対応って特許庁にいくら支払えばよいのですか?

  • 同一出願者による出願済み商標の一部を含む新規商標出願について

    ●文字のみによって構成される出願済みの商標(但し、文字商標でなく通常商標)があります。普通名称の組合わせとの査定で、拒絶通知が届きましたので、先願の文字を極めて特徴的な図形に改め、さらに新たに特徴的な図形も加えて、新規出願を考えています。これによって商標が認められることはあるのでしょうか。どんなに特徴的な図形化をしても、普通名称の文字を含む商標は認められないものなのでしょうか。 ●なお、拒絶理由通知書が届いている状態で、同一の出願者が拒絶対象となった先願の商標の一部を含む新たな商標を再出願する際に、一般の新規出願と異なる必要な手続き、留意事項などがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 有名商標と明らかに類似する商標の商標出願

    プログラミング言語「Python(パイソン)」が商標登録されていたことが話題になっています。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47713850U9A720C1000000/ これも問題ですが、中国はもちろん、日本でも、ディズニーや有名メーカーが既に商標登録している有名商標と明らかに類似する商標が特許庁に出願される(場合によっては登録される)ことは、多いようです。 このような、ディズニーや有名メーカーが既に商標登録している有名商標と明らかに類似の商標について商標出願することは、刑事的には違法にはならないのでしょうか?

  • 商標登録の読み仮名について

    はじめまして。 標準文字で、とある言葉の商標登録願を出したところ、 「法人Aの著名な略称である「○○」の文字を含み、またその者の承諾を得ていないため拒絶する」 という内容の拒絶理由通知書が届きました。 改めて私の提出した書類の写しを確認したところ、 提出した書類には、商標登録を受けようとする商標の読み仮名を書いていない事に気づきました。 そこで、この段階で 1.(例えば「南」という文字を含む言葉だったとして)「ナン」と読む場合は確かにAの略称と同じになってしまうが、 これは「ミナミ」と読むので商標法第4条第1項第8号に該当しない と主張することは可能でしょうか。 2.可能な場合、提出するのは「手続補正書」と「意見書」のどちらでしょうか。 3.不可能な場合、Aの承諾を得るか、あるいは文字を変えるなどしてもう一度登録願をしなおすしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 商標権の国際登録出願について

    私が日本の国内で、たとえば「広島電機」という商標権を漢字で登録しております。 これを「国際登録出願」で主要国(アメリカ・中国・韓国など)に一括して出願したいと思っております。 音訳を「HIROSHIMADENKI」と記載します。 この場合で無事アメリカで登録された場合、その後他社がアメリカでアルファベットで「HIROSHIMADENKI」で出願されても、類似商標で拒絶査定になるでしょうか? 中国で無事登録された場合、その後他社が中国で「簡体字」あるいは「繁体字」での「広島電機」、あるいはアルファベットの「HIROSHIMADENKI」で出願されても、類似商標で拒絶査定になるでしょうか? 日本国内で登録した商標が漢字なので、国際登録出願も自動的に漢字しか出来ないと聞いております。(国内の商標権が基礎になるため) しかし、アルファベットや同系統の簡体字などを排除できないのなら困ります。 ご存知の方が居られたら、ご回答をよろしくお願いいたします。