• ベストアンサー

オリジナルバッジを真似して作って欲しくない場合

SOHOで、オリジナルバッジを製作し、販売しています。マークであれば登録商標、本であれば著作権、アイデアであれば特許が取れると思うのですが、こういったオリジナル小物を、他から真似されないよう保護する場合、どうすればよいのでしょうか?ご存知の方教えていただけるとありがたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6098
noname#6098
回答No.1

意匠登録をすると良いようです。 詳しくはさんこうURLを。 登録方法はこれ↓。 http://www.ibr.co.jp/isyou/

参考URL:
http://www.kanehara.com/design/
rosielau
質問者

お礼

参考URLは役に立ちました。自分でやると面倒そうですが、がんばってみます。ありがとうございました。