• ベストアンサー

商標登録のメリットがわかりません。

商品開発の仕事をしております。初めての利用です宜しくお願いします。 新商品の開発・販売にあたり、「商標登録」のメリットがよくわかりません。 商品名?マーク?など登録しても意味があまり無いように思うのですが・・・ また商品登録をしても似たような商品はいくらでもまね出来るようにも思います。 また、特許をとるような立派な商品ではないのですが、商標登録をしたほうが良いか迷っています。金額的には5万程度だと思うのですが、意味が無ければ無駄な経費なので・・ ご意見を聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

「商標登録」は「貴方の商品を守る、唯一の法的根拠」です。 貴方が、膨大な開発費と莫大な宣伝費をかけ、ある商品を売り出す場合、商標登録しなかったとします。 あるメーカーがその商品を買って来て詳しく解析し、百分の一の費用で再開発し、ちょっと質が落ちる同等の商品を、まったく同じ商品名、まったく同じマークを付けて、まったく同じパッケージで製品化し、貴方より低価格で流通させ、しかも、商標登録までしちゃったとします。もちろん「宣伝は貴方がやっている」ので広告費も要りません。 貴方は「それはうちが開発した商品だ」と言っても、誰にも相手にされません。 逆に相手から「これは当社が商標登録している。今すぐ貴方は販売、公告を中止し、○千万円の賠償金を払え」って訴えられ、相手が勝訴します。相手は商標登録済みですから。 すると、貴方は「膨大な開発費を無駄にし、莫大な広告費をドブに捨て、商品の販売もできずに大量の在庫を抱え、しかも○千万円の損害賠償金を払わされる」のです。 たった5万円をケチり、誰かにマネされて商標登録までされて、大量の在庫と巨額の負債を抱えて首でも吊る覚悟が出来てるなら「商標登録なんかイラネ」でOKです。

mitomiki
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 皆様のおかげで商標登録の大事な意味合いを理解しました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

同じような物を真似して作られて売られたら、苦労して作った物が売れなくなりますよ。 それでもいいですか? 苦労が水の泡

mitomiki
質問者

お礼

そうですね。すごい商品ではないのですが、開発には1年もかかりました。その苦労は大事ですね。ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

他で全く同一のものを使用されても排除できない (逆に先に他で商標登録されると、それを使用できなくなる、最悪賠償請求される) 商標登録の意義は 所定の範囲内で 独占使用を認めらることです

mitomiki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなのですが、その「所定の範囲内」というあたりがどうも曖昧で、はっきりしないのです。デザインや商品名などもよほど有名なものでなければそのまま真似する意味もないとおもいますし・・