• ベストアンサー

トレーニングマシンの使い方について

近所のスポーツセンターにトレーニングマシンが置いてあります。 しかしそこには常駐スタッフがおらず、マシンの基本的な使い方しか教えてもらえません。 筋肉をつける際にどういう軌道で動かすと怪我をしにくいのか、を知りたいです。 何か参考になるアドバイス、書籍がございましたら回答をお願いします。 (スタッフは学生アルバイトなので聞いても参考になりませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーウェイトと違って、そもそもマシンの軌道は一定ですし、結局、個人差がありますので、基本的なやり方をお教えするというのが正しいのですね。 また、単なる痩身なのか、筋肥大なのか、何を目的にしているのかが明確になっていませんと、効率的で正しい方法論は語れないのだと思います。 でも、まあ、一番のポイントとしては、暫くは、15回以上の反復が可能な負荷で行なうということでしょうね。 蛇足ですが、ご質問中の「筋肉をつける」という言葉について言っておきますと、例えば、何もしていなかった人ですと、軽いウォーキングやジョギングでも筋肉が張ったり、筋肉痛になったりしまして、と言うことは、筋線維が損傷したわけですから、その修復に伴い筋量は増加しますね。でも、そんな軽いエクササイズでも、通常の筋量が獲得できてしまえば、それ以降、筋量増加は殆ど見込めません。こういうことは、自重筋トレも同様です。最初は10回で筋肉痛になったとしても、それに慣れて最低限の筋量に達すれば、それ以降、筋肥大はありません。私の経験では、自重トレで筋肥大するのは、ウサギ跳びのみと思います。今日では、禁忌エクササイズの代表みたいに言われていますが、これを毎日限界までやると、最初は、もう歩行困難に陥りますが、一気に大腿部が肥大します。特に膝上の筋が着衣の上からも分かるほど盛り上がります。 筋量過少状態から筋をつけるのか、通常筋量獲得後の筋のつけ方なのか、つまり、あなた個別の筋量によって、方法論は違ってくるということですね。アドバイスや書籍に頼るのではなく、一ヶ月単位で各エクササイズの方法論を自らの体を使って検証実験してみる他ありません。他人には最適でも、自分には合っていないということは、世の中には沢山あるものです。

fomulea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肥大目的でトレーニングをしています。 はじめて日が浅いために3ヶ月くらいは15回以上反復できる重さで気軽にやろうと思っています。 今はかなりの筋量過小状態にあるとおもいます。 ひとまず3ヶ月やってみてそれからまた質問させていただきます。 ありがとうございました。