• ベストアンサー

スポーツクラブでのバイト(初めての接客)

近所のスポーツクラブでアルバイトを募集しているので、応募しようか迷ってます。 そこで、スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。 1)トレーニングマシーンの使い方を説明するスタッフになりたいのですが、使い方を説明する以外にどのような仕事をするのでしょうか。 2)「こう聞かれたら、こう説明する」みたいな説明のしかたのマニュアルはあるのでしょうか。それとも、研修でみっちり叩き込まれるのでしょうか。 3)夕方から終わりか、早朝から昼のどちらかの時間に働こうと思うのですが、この2つの時間帯はどのようなお客さんが多いですか。 4)職種の欄に、「体育スタッフ」「フィットネススタッフ」「フロントスタッフ」と書いてあるのですが、トレーニングマシーンの使い方を教えるスタッフは、どこの職種に入るのでしょうか。 5)スポーツクラブのスタッフの方は、明るい人が多いイメージがあるのですが、若干根暗で接客業未経験の人(私)には厳しいお仕事でしょうか。 6)やはり、客とスタッフは女性が多いのでしょうか。 その他、スポーツクラブで働く上での注意点や、嬉しかった事や大変だった事など、ありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、どうかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。 スタッフではないが、一応勤務経験あります なので判る範囲で回答 1) トレーニングマシン説明専門のスタッフは見た事がありません。事務や色々なレッスン、簡単な掃除等もこなす事になります 2) ごめんなさい、知りません 恐らくQ&Aレベルのマニュアルはあると思います この手の職業の場合、質問内容が多種に及ぶ為、全てをマニュアル化する事は不可能です 3) 夕方以降だと、サラリーマンが増えるかと 逆に昼間は主婦の方々が多い 早朝は特殊で、来る人は来るといった感じでしょうか 例えば独身のサラリーマンとか・・・ 4) ごめんなさい、これは知りません フロントやりながらも、その手の事やっている人もいました スタジオの経営方針によるっぽいので、直接確認された方がいいと思います そういう意味では、(1)の質問も一緒に問い合わせた方がいいと思います 5) 別に難しいとは思いません 根暗であろうと、就労時に明るくできればいいのですから つまりご自分で就労時に明るくできるかどうかです この自信がなければ、無理だと思います 6) スタッフについては、女性の方が若干多いかも ただしトレーニングについては男性の方が知識を持っている人が多い(多分)ので、自然と男性もいます まあ、男性4女性6ぐらいの比率を考えておけばいいのではないでしょうか 女性しかいないスタジオはまずないと思います(10ぐらいスタジオ見ましたが、比率的にはそんなに差がない) 客については、そのスタジオの場所による影響が多少あります また時間や曜日による客層はかなり変化します 敢えて言えば学生は少ない(お金の問題でしょう)

zxcpoikjha
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

勤務経験はないのですが、利用経験があります・・・。 職種でいうと「フィットネススタッフ」に当てはまるのかな? フロントスタッフは受付、体育スタッフは・・・体操のお兄さんみたいなことをするのでは?と思います。 トレーニングマシーンの説明のみというお仕事はないと思います。 器具の使い方はもちろん、それを使うとどの筋肉が動くのかとかっていう知識が必要ですよね。 それを極めている人だと、専属のトレーナーとかっていう職種になってくると思いのですが 専門知識のない場合だと、器具の清掃とか管理、監視っていうのが主なお仕事になるのでは・・・。 スタッフは皆さんがとにかく明るかったです。 自称根暗というのはどうでしょう・・・いざとなったら明るく振る舞えそうなんでしょうか。 私の経験上ですが、「妙に」明るく、コミュニケーション過剰というか、スキンシップ的なこともあったので 普通の接客業の経験がある人から見ても特殊な感じはします。 夕方以降は仕事のおわったサラリーマンとかが多いんじゃないでしょうか(あまり利用してないので)。 午前中はおじいさん、おばあさんが多かったですね(とくにプール)。 昼間はおばさんが多かったです。  

zxcpoikjha
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早朝に行けるフィットネスクラブ・スポーツクラブ

    最近生活がだれていて仕事の前にフィットネスクラブもしくはスポーツクラブに行って早起きの体質を作ろうと思っています。 現在千葉県柏市に在住しているのですが柏・松戸・流山・我孫子等の柏周辺で早朝にやっているフィットネスクラブ・スポーツクラブはありますでしょうか? 昔テニスをしていたのでテニスクラブ等でも問題ありません。 早起きをしてどこかに行くという体質を作りたいのでそういった事に役に立つ場所などがあったら教えてください。

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • スポーツクラブでのバイト

    スポーツクラブでアルバイトをしたいのですが、最低どのようなことができればいいのでしょうか?私は運動部に所属していたので、ウェイトトレーニングなどはしていたのですが… またバイトの人にはどのような仕事が与えられるのかも知りたいです?    回答お願いいたします。

  • コナミスポーツクラブでの仕事内容

    コナミスポーツクラブで働こうと思うのですが、「職種」の欄に 体育、スイミング、フィットネス、フロントと記載されているのですが、それぞれどのような仕事内容なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スポーツクラブで働くための資格

     現在スポーツクラブで働きたいと思います。  職種はトレーナー職を希望しています。  しかし求人サイト(フィットネスオンライン)の求人を参照しても、未経験より経験者。また資格が必要でどのような資格をとればいいのか?わかりません。  当方、文系の大学出身で体育の資格がありません。

  • スポーツクラブの栄養士って??

    栄養士がいるスポーツクラブって知っている方いらっしゃいますか??スポーツクラブで働きたい(社員バイトは問わず・・・)んですが、今後できたら栄養士の資格も取り入れて、ダイエットや健康維持等のフィットネスと食事を一緒に指導していけるような仕事をしてみたいんです。とりあえず近場のスポーツクラブでバイトをして少しずつ知識と経験をつんで・・・と考えています。もし今現在そういうお仕事をしている方、栄養士のいる(栄養士でなくてもそういう指導をしている)スポーツクラブに通っている方などいらっしゃいましたらどんなことでもかまいません。教えていただけませんか??よろしくお願い致します☆

  • さいたま市の「大宮駅」、「北大宮駅」周辺のスポーツクラブ、フィットネスクラブ

    さいたま市の「大宮駅」、または、東武野田線「北大宮駅」の周辺(徒歩圏、又は、自転車圏)で、スポーツクラブ、フィットネスクラブのお薦めがありましたら、教えてください。 トレーニングマシーンとか、プールとか、フィットネススタジオとか、その他がある「会員制施設」のことです。 名称がわかれば、特にお薦めでなくとも結構です。

  • スポーツクラブのバイトについて

    大学2年の男です 私はゲオフィットネスというスポーツクラブのアルバイトを始めたいと思っています。 職種は受付にての接客及び、店舗運営に関する事務、会員様へのトレーニング指導と書いてます。 志望理由は (1)部費、学費のお金が必要 (2)トレーニングが好きで体格を良くしたい(クラブ施設利用無料になるから) (3)将来体育教員を目指していて、指導の掴みなどを学べそうだから(4)週2日~、1日4時間~、未経験OKだから だいたいはこんな感じです。 私は現役でバスケ部に所属していて運動が大好きですが、体が細く、細いわりには力があるとは言われるけど他の部活仲間と比べたら力が弱いです。 部活はもうすぐ週2日しかなくなります。 こんな感じですが採用されるでしょうか? 体が細く、力が強い方ではないということで採用されてもやっていけるか不安です。 またバイトの面接は派手すぎない普段着で大丈夫でしょうか? 長文になりましたがご返答よろしくお願いします。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツクラブのマシンについて

    セントラルウェルネスクラブやKONAMIスポーツといったスポーツクラブに置いてあるトレーニングマシンでもBCAAやプロテインを摂取しながら10回限界の3setで継続的に鍛えて行けば筋肥大してそれなりにムキムキになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう