• ベストアンサー

マシーントレーニング(女性向け)の要領を教えてください

20台後半女性、筋トレ完全初心者です。 スポーツクラブのマシーンでトレーニングをするときに、 「10回目で疲れた!と思うくらいの負荷でがんばって15回」 (←人に聞いた負荷の目安です) を1セット、2種目くらいで行っています。(2セット目に行く気力はもうなくなっています。) それだけでその後2日はその箇所が筋肉痛なので、超回復のために直るまで待つ(他の箇所のトレーニングをする)という感じです。 これでは負荷が強すぎるのでしょうか? マシーンの負荷が5キロ単位なので、例えば10キロの負荷できついとき、減らすとなると半減の5キロ負荷になってしまう(これだと軽すぎ)のがちょっと困っています。これでも回数をこなせばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#24523
noname#24523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

 どうも。筋トレマニアです  筋トレで大切なことは、筋肉にかける「負荷」と、筋肉を使う「回数」とのバランスです。「負荷が大き過ぎて回数が出来ない」や「負荷が小さいからかなりの回数が出来る」というのでは、効率良く筋肉を発達させることが出来ません。以上のことをふまえてアドバイスさせて頂くと、 1.負荷は、15回目で「キツイ!」という重さで15~10回を3セット(とにかく10回以上行う。出来ないときは、負荷を軽くしていきます。) 2.1種目を連続して3セット行っても、1セットずつで回しても、どちらでも可。(初心者の方は1セットずつ回していく「サーキット」が良いでしょう。体力的に…) 3.筋肉痛とは、筋肉の損傷が大きいときに起こるものです。確かに「筋肉痛→超回復」は筋肉の発達に効果的と言えますが、別に筋肉痛にならなくても筋肉は発達します。トレーニング後、筋肉にダルさを感じるのであれば十分です(筋疲労)。 4.例えば大胸筋を鍛えるトレーニングには、腕立て伏せ、ベンチプレス、マシンプレス、バタフライ、など数種類あります。この中から、自分に合うもの(負荷、回数)を選んで下さい(ダンベルを使用するバタフライなら、1kg単位で調整が出来るはずです。)  当たり前の話ですが、人は各々、体格、体力、体質などが異なります。ということは、効果的なトレーニング方法やダイエット方法も、個人によって変わってくるのです。Aさんに効果があった方法が、Bさんにも効果的とは限りません。トレーニングを長く続けられ、理想の身体を手に入れるためには、自分に合ったトレーニング方法を見つけることが大切なのです。 ※私がアドバイスしている内容も、ほんの1例に過ぎません。これらのアドバイスを鵜呑みにせず、あくまでも参考程度に考えて下さい。

noname#24523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負荷の程度、回数、セット数、参考にさせていただきます。 筋肉痛になるまでやらなくてもいいんですね・・・。ちょっとほっとしました。 マシーンも、数種類の中から自分にちょうどいい負荷がかけられるものを選べばいいんですね。スポーツクラブにずらりとさまざまなマシーンが並んで、それぞれ「ここの筋肉が鍛えられる」と詳細に書いてあって、なんだかくらくらして(笑)。使いやすいものを選べばよいという基本的なことに気づきませんでした・・・。 どうもありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>「10回目で疲れた!と思うくらいの負荷でがんばって15回」 これくらいの負荷で行えばマッチョを目指せるくらいの、十分な筋トレになりますよ。 通常はインターバルを挟んで3セット程度行います。 最初は負荷よりもフォームに注意してみてください。 (トレーナーさんからフォームの指導を受けてくださいね。) 負荷を軽くして正しいフォームでトレーニングを行えるように心がけます。 慣れないと負荷を重くするとフォームも崩れてしまって効果のあるトレーニングになりませんし、障害の原因にもなります。 まずは、1セット10~15回で3セット行える負荷を設定して、身体作りを始めてください。 >(←人に聞いた負荷の目安です) スポーツクラブならトレーナーさんが指導してくれるはずですよ。知人?に聞くのも良いですが、「指導用」ではなくて「自分用の知識」しか持っていない方もいるので、いきなり同じ事をすると危険な場合もあるので注意してくださいね。 >マシーンの負荷が5キロ単位なので、 キツくなるなら、回数の増減で対応していくしか無いと思います。

noname#24523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームは、確かに正しいのかどうか自信なしです。トレーナーさんを頼むと、予約&料金が必要なので、二の足を踏んでいたのですが、一度頼んでみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングの間隔

    30代の社会人♂です。 趣味でスポーツをしています。主に週末に練習や試合があります。 そのスポーツを楽しむため、体力維持や怪我防止の意味でスポーツクラブでウエイトトレーニングをしています。 ウエイトトレーニングはマシンを使い、大きな筋肉(胸・背中・足・腹筋)を鍛える種目をやっています。いずれも10回3セットのパターン(2セット目、3セット目になると10回が8回とかになる事もあるようなウエイト設定)で週2回実施しています。 ウエイトをやった翌日は、やはり体全体的に疲労感が残ります。 ウエイトトレーニングをやった翌日は思うように動けない場合が多いので、大事な練習や試合の前2日ほどはウエイトをしないようにしているのですが・・・ このようにして1回ウエイトを飛ばすと、トレーニングの間隔が5~7日と空いてしまいます。本来は2~3日おきにトレーニングするのがいいと、本などには書いてありますが。。。 せっかく続けているトレーニングなので、なるべく効果は落としたくないと思っています。 質問ですが、 (1)5~7日、空いてしまうとかなり効果は薄れてしまいますか? (2)試合前など疲労感を残すウエイトトレーニングを避けたい場合、何もしないで間隔が空くよりは負荷を軽くするなどしてでも2~3日の間隔を守ってウエイトトレーニングをした方がいいのでしょうか? (3)軽い負荷でもした方がいい場合、どれぐらい負荷を軽減することを目安にしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • マシンを使っても筋肉痛になりません

    フィットネスクラブに通ってマシンを使っているのですが、次の日筋肉痛になりません。 筋肉痛になるくらいでなければ効果はでないと聞いたのですが・・・。 かといって軽すぎる負荷というわけでもないと思います。 10回やるのが限界くらいの重さなんです。2セットやっています。 それとも、やはり筋肉痛にならないということは負荷が軽いんでしょうか?

  • トレーニングマシンを使う意味?

    バスケとボルタリングをする友人がいます。 友人はジムのトレーニングマシンで身体を鍛えています。 バスケに必要な跳躍力を鍛えるためにレッグプレスを、 ボルタリングに必要な体幹力を付けるためにローワーバックを、 といった具合です。 私は運動ド素人で疑問を持ってしまうのですが、 競技種目に必要な筋肉を鍛えるならその種目をやるのが一番で、 あえてマシンを使る必要もないのではないか?と思ってしまいます。 トレーニングマシンを使うメリットなどを 教えていただけませんでしょうか? アホみたいな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • スロートレーニングのプログラム

    スロートレーニングを行う場合に、例えば、一種目について5回、2セットを毎日連続して行うのと、回数を倍にして、10回、2セットを2日に1回のペースで行うのとでは、筋肉の発達に差があるでしょうか。 また、スロートレーニング3種目を行う場合、一日に、3種目のうちの一種目ずつ順次行っていくのと、3種目を三日に一度、まとめて行うのとでは、効果に差があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スロートレーニング ダンベルの重さ

    スロートレーニングをはじめてみました。 DVD付きの本を購入して試しトレーニングをしてみましたが、負荷のかかる部分に集中して反動もつけずにゆっくりとダンベルを動かしてみましたが、オールアウトの目安の回数10~20回どころか、かなりオーバーする回数をこなせます。ダンベルプレスで片方2.3kg×2(女性は男性の1/2~2/3の重さが目安とのこと)でやっていたのですが、これでは軽すぎるということでしょうか? 当日は腕しか痛くないような気がしていましたが、翌日は腕ではなくちゃんと胸が少し筋肉痛になっていました。毎日10分程度で28日で完成というトレーニングの本ですが、この程度の負荷でオールアウトまで回数をこなせば大丈夫なのでしょうか? 以前にフィットネスクラブでも筋トレの個人指導を受けていたので、やり方は間違っていないように思うのですが、もっと重いダンベルを購入して目安回数内でオールアウトできるようにするべきなのか迷っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると幸いです。

  • 二日連続でトレーニングをすると神経的に疲れてしまう

    例えば一日目に三種目、二日目に別の部位の三種目 (1セット10回を目標に、10回に満たないセットがあっても3セットまでしかやらない) というように二日連続でトレーニングをすると筋肉は疲れていないのに神経が疲れてしまいます。 一日おきであれば問題ありません。 そこで疑問なのですが皆さんも最初は二日連続でできなかったものなんでしょうか? いつから出来るようになりましたか? 自分の考えではトレーニングをしているうちに最初に伸びやすい神経系の発達が終わって重量が上がりにくくなり、 結果的に神経への負荷が弱くなって一日休みを入れなくても回復するようになり 二日連続(または毎日)で出来るようになるというように考えているのですがどう思いますか?

  • 足の瞬発性を目的に、下半身トレーニングをしたい

    筋トレ暦5年です。 ジムでトレーニングしておりまして、最近までは、上半身だけだったんです。背中、胸、肩、腕などです。 筋トレは筋肉肥大のやり方でやってます。 最大筋力の80%の3セットから5セットを目安にしておりました。 3ヶ月前くらいに、初めてスクワットとかなどの下半身のトレーニングをするようになって来ました。 効果はあります。 今までやっていなかった部位のトレーニングですので。 しかし、下半身がなんだか急に大きくなってしまったような感じ なんです。僕はシャープでほっそりした筋トレをしていたつもり だったのでしょうが・・・・。 ちなみに、スクワット15回から20回の3セットくらいです。 下半身は大きくなくていいので、絞りたいんですね。 どのトレーニングも、3セット目または、5セットの「もうだめだ!!」と言える負荷をかけています。 ただ、わからないのが、筋肥大より、むしろ筋力にスピードをもたせたいのです。 結果的に言うと、上半身は筋肥大トレーニング         下半身は、瞬発系の絞った足をつくりたいのですが・・・。 何がおかしいのでしょうか?

  • 筋肉トレーニングの頻度

    現在筋トレを週一で行い筋肉痛になるのですが、専門家ではない知り合いが"筋トレは毎日行うのが効果的、週一で筋肉痛になるのは振り出しに戻ってしまっている状態"だというのですが、トレーナーは週一で筋肉痛になることに関して特に何もコメントはなく逆に筋肉痛になるほうがよいといいます。 専門家ではない知人は筋肉痛にならなくても低負荷(15回1セットを毎日行える程度)で毎日行ったほうがよいというのですが、体が戻ってしまう等意味がよくわかりません。 自身では毎回筋肉痛になりかつ回数も増えている(自身のトレーニングでは現在使用している筋肉が何処なのかわかるまで行うのであまり負荷はかけられないのですが、ある程度回数行えるようになれば負荷を上げて回数を少なくしていく等)ですが、 どのような筋肉トレーニングが適しているのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • トレーニングメニューについて質問させてください。

    トレーニングメニューについて質問させてください。 ジムへ通い始めて4ヶ月めになる男性(30代)です。 筋力アップとお腹まわりをスッキリさせたくてジムへ週3回通っています。 ジムではストレッチをした後に下記の筋トレを実践しています。 負荷は、なんとか10回連続で持ち上げられる重量にセットしていて、筋トレの順番はそのときのマシーンの利用状況によって変わります。 1.ラットプルダウン(正面に引き寄せる)負荷36キロ 10回×3セット 2.ラットプルダウン(首の後ろに引き下ろす)負荷36キロ 10回×3セット 3.チェストプレス 負荷50キロ 10回×3セット 4.アベンチ 15回×3セット 5.バックエクステンション 10回×3セット 6.バックエクステンション (腹斜筋を鍛えるために横向きになり4キロのダンベルを持って) 左右それぞれ10回×3セット 大胸筋と腹筋をメインにしたトレーニングメニューになりますが、丸3ヶ月実践してきたのですが筋力アップの効果はあまり見られないように思います。一番気になっているお腹まわりも変化ありません。そこで、私の実践しているトレーニングメニューの改善点やご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 また、同時に下記についてもご意見をお聞かせいただけませんか? 1.ラットブルダウンのトレで上記の1と2の両方をする意味はありますか? 2.アベンチ(4)とバックエクステンション(5.6)は毎日やっても効果ありますか? 3.水泳は筋力アップ(逆三角形の体になりたいです)に効果的ですか? 私の希望としては横っ腹の脂肪を落として腹筋を割れさせて、逆三角形の体型を手に入れたいと思ってます。ちなみに、筋トレ後にランニングマシーンで1時間走っています。これは、お腹周りについた脂肪燃焼に効くと思い有酸素運動を取り入れています。 ながながと申し訳ありません。 よろしくお願いします。