• 締切済み

スロートレーニングのプログラム

スロートレーニングを行う場合に、例えば、一種目について5回、2セットを毎日連続して行うのと、回数を倍にして、10回、2セットを2日に1回のペースで行うのとでは、筋肉の発達に差があるでしょうか。 また、スロートレーニング3種目を行う場合、一日に、3種目のうちの一種目ずつ順次行っていくのと、3種目を三日に一度、まとめて行うのとでは、効果に差があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• misae11
回答No.2

スロートレーニングであっても筋力トレーニングであることは変わりないので「超回復」を考慮に入れる必要があると思います。 したがって、毎日トレーニングをすると筋繊維が回復する前にトレーニングを行うことになってしまい公立が悪くなると思います。 超回復にかかる期間は48時間から72時間といわれているので2日もしくは3日ごとに行えば良いのではないでしょうか。 また、3種目を同時に行うのと一種目ずつ順次行うのでは効果に差はないと思います。 参考URLを挙げておきましたので宜しければ御覧下さい。

参考URL:
http://slow-jogging.com/
noname#141359
noname#141359
回答No.1

失礼致します。 マニュアルなんて人それぞれ あなたの体ですから その人によってプログラムも千差万別ですよ あなたご自身で試されてからにしてはいかがですか。 お願い致します

adsuki2002
質問者

補足

体質・年齢等、各個人ごとに条件が異なっていて同じ者はいないのですから、具体的な実践方法としては、すべての人に通ずる一定の方法というものはあり得ません。ただ、参考として一般的・理論的にはどうなのか知りたいのです。 その上で、実践を通じて私なりの正しいやり方を見出していきたく思っております。