• ベストアンサー

筍ご飯

63歳男子です。妻が料理を知りません。 筍ご飯を作りたく筍を買ってきて、湯がいてアクは抜きました。どなたか美味しい筍のご飯の作り方を伝授してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyspm642
回答No.1

いつも炊いているジャーのスイッチを入れる前に、適当な大きさに切った筍を入れてください。 そこに醤油をひと垂らし、筍と米を簡単に混ぜてスイッチオン。 まずはこれで食べてみてください。 筍とご飯のシンプルな香りがとても良く合い、春を感じることができます。 次からはご自分にとって足りないものを考えながら炊くのが楽しみになってきます。 水の代わりにだしを入れるもいいですし、醤油を多めにするのもお好みです。 刻んだ鶏肉や人参などを加えても面白いですし、米半分をもち米にするとかアイデアはいっぱいです。 要はコレという答えはないということです。 ただしお米に対する水の分量(だしも含む)は筍他の具材を加える前に、いつも炊いているように量ってください。 炊きあがりがお好みでなかったら次回から水の量を加減すればよいでしょう。 余談ですが今が旬の孟宗竹はえぐみが強くお米のとぎ汁などで下茹でをして使いますが、もう少し暖かくなると真竹、淡竹といった細めの竹の筍が出てきます。 これらはあくやえぐみがほとんどなく、生のまま筍ご飯にすることが可能です。 しゃきしゃきと歯応えがいいばかりだけでなく、下茹でをしてないので香りも抜群。 今のうちに練習を重ねて、ぜひチャレンジしてみてください。

VTX25410
質問者

お礼

大変丁寧なお答えいただき、誠に感謝しております。早速炊いてみます。出来上がりが楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.2

2合炊きで、かつおだし400ml、醤油40ml、みりん40mlくらいです。 (10:1:1 位が目安です) たけのこは薄めにスライスしたほうが火が通ります。 私の場合は上記の調合では物足りないので、軽く「塩・こしょう」も混ぜます。 食べるときは、子供が食べやすいように刻みノリをのせます。

VTX25410
質問者

お礼

大変丁寧なお答えいただき、ありがとうございます。早速お答え通りにやってみたく思います。仕上がりが楽しみです。