• ベストアンサー

高校で「負く:そむく」という読みを教えてますか?

alligator911の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ex. 負命⇒命に負(そむ)く、などですね。 文中にあれば、読みがなくても子どもは文脈で意味を察するとは思いますが、 難しい読みですので、教材としてならルビをふった方がいいと思います。 実際の試験で、その読み方を書けと言われたり、 その読みを含む部分を送り仮名を補って書き下し文にしろと言われることは まずないでしょうが、 教科書ですべてを網羅できるものではないですし、 子どもにとって、覚えておいて損なことはないんじゃないでしょうか。

lacconokai
質問者

お礼

丁寧なご教示ありがとうございました。