• 締切済み

家庭教師で指導している生徒の高校受験について…(少し長いです)

今大学三年で家庭教師のアルバイトをしています。 中学校2年の女の子を指導しているんですが、そろそろ高校受験についても考え始めた方がいいのかな、と思います。 が!私は中高一貫に通っていたため、高校受験の経験がありません。受験準備は何をするのか、高校受験の仕組みについてなどについての知識は無いに等しいです。 まだ早いとは思いますが、少しずつでも進めておけば後が楽だと思うのですが…何から手をつけたらいいのか、どう指導したらいいのかわかりません。 彼女が3年になったら家庭教師をやめようかとも思っていますが、今のうちにしてあげられることがあるならと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。サイトなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

冷たい事を言うようですが、あまり親身になってやらないほうがいいと思います。 と、いうのも来年辞める(就職活動があるのでしょうから)のであれば中途半端で終わるでしょうし、あなたが親身になっただけ生徒や保護者も他の先生もこうしてくれると錯覚してしまい、結果的に生徒を苦しめる事になってしまうと思うからです。 あなたがその生徒にしてあげられる事といえば、熱心な後輩を紹介してあげることではないでしょうか? 生徒がどこまで家庭教師に依存しているかは分かりませんが、後任は家庭教師会社に任せた!というのが一番無責任だと思います(生徒に何かしてあげたいのであれば)。 新しい先生のシステムに慣れるまで1ヶ月とかかかったら、あなたが頑張った意味が無いでしょうから。 教科で何かしてあげたいのであれば、中学校で出題される英単語(現時点まで)を完全に覚えさせましょう。後々にも役に立つ学習なので。

回答No.2

 こんにちは!  私も家庭教師をやった経験がありますので、その経験から意見を述べさせて頂きます。  担当の生徒さんが中2年という事で、その生徒さんにとって、今の時点で一番の高校受験対策というものを考えた場合、今の学校の授業で習っている事、もしくは、これまで習った事をしっかりと理解するという事が、最も重要だと思います。  中2年の生徒さんにとって、高校受験は、確かに重要な事ですが、1年以上の先の事を生徒さんに指導するよりも、今目の前にある事を懇切丁寧に教えてあげる方が、有益ではないかと思います。(また、今の成績が良ければ、推薦で合格するといった事もあり得ます。)  中3年になれば、学校でも受験指導が始まり、生徒さん本人も受験について真剣に考えるようになると思います。その時まで、質問者さんも受験のシステムなどについて勉強されてはいかがでしょうか・・・。  質問者さんは、生徒さんの事を真剣に考えている様ですね、がんばってください!!  

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 成績次第です。学内の番数が半分より下なら、基礎固めから少しずつはじめたほうが後が楽ですね。  基本的には、最も点が伸びにくいとされる国・数・英を中心とすべきです。社会と理科は残り一年でも間に合います。  上記の3教科のいずれかに苦手科目がある場合、それは早めに対処することが必要です。  例えば、英は三年に関係代名詞が入るはずだったと思いますし、数学は1つの大きな壁である因数分解が控えています。  基礎がなく、これらでひっかかると受験勉強にも差し支えが出ます。ですから、上の3教科の基礎固めを中心に行い、本格的には一月からで十分です。  そこでは、苦手克服など、部分的に集中的にやったほうがいいかもしれません。同時に社会と理科もはじめます。  まあ一般的には、1月がスタートです。あまりあせる必要はありません。      

関連するQ&A

  • 家庭教師先の生徒が高校受験間近です。

    私は現在大学生で、家庭教師のアルバイトをしており、 中学三年生の女の子を指導しています。 いよいよ来週、彼女が第一志望としている公立高校の入試があるので、 彼女のために何かしてあげられることがないかと考えています。 自信を持って試験に望めるように、また実力を出し切れるように、支えてあげたいと思っています。 そこで、私に出来ることがないだろうかと、 私的な相談で非常に申し訳ないのですが、ぜひ皆様のアイデアを聞かせていただきたいと思っています。 たとえば、「励ましの手紙を書いて渡す」「お守りをプレゼントする」などが 現在私が考えていることなのですが、 こんなことして喜んでくれるのだろうか・・・とも思いますし。 それとも、逆にプレッシャーになってしまうでしょうかね? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?

  • 家庭教師です。受験生の教え方について。

    家庭教師のT社で教師をしている大学生です。 今、中学3年生の女の子を持っています。 6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。 ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。 都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです… 学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。 もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。 生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。 家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。 文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。 本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。 ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。 あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。 ということにはしたくないんです。 高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。 私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて… 頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。 助言をください。お願いします。

  • 高校受験のシステム

    今家庭教師で中3の子を見ているのですが、 そろそろ受験勉強シーズンに入ってきました。 が、私は中学受験で中高一貫の学校に入ったため、 高校受験の経験がありません。 今数学を主に教えているのですが、 入試は中学1~3年までの全ての内容が出るんですよね? やはり3年生の学習内容が多く出されるのでしょうか? あとこれ知っといたほうがいいよ!っていうのがありましたら 教えてくださると嬉しいです・・・

  • 個人契約の家庭教師のバイト

    塾講師・家庭教師未経験でも個人契約で家庭教師のバイトはできると思いますか? 大学生です。 大学と高校(中高一貫)の偏差値は高いので、多少アピールポイントになるかもしれません。 大学生協のアルバイト募集の掲示板で探しています。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 個人で家庭教師を始めたいのですが・・・

    間に家庭教師センターを挟まずに、地元の掲示板などを利用して 生徒を募集し、地域密着型の(?)家庭教師をしたいと考えています。 自分は今大学生なのですが、一貫効だったので高校受験しかしていません。教えられる教科は英語 数学 くらいでしょうか。。。 もしやるとしたら、どんな事を準備したらいいのでしょうか? また、マージンが発生しない場合の時給の相場はいくらぐらい でしょうか?

  • 高校受験について

    僕は今中学3年です。 中高一貫の私立に通っているのですが、 あまりにも生徒のレベルが低すぎて他の学校に行きたい と考えています。 家庭の諸々の事情などもありまして レベルの高い学校で興味があった大手前高校に行きたいと思っています。 もし滑ってしまったらどうなるのか、や前期?後期? など 大阪府の公立高校についての知識は皆無です。 受験に関する事、 勉強の仕方などを教えていただけたらな。 と思います。よろしくおねがいします。

  • 高校生がバイトで家庭教師をするには

    こんにちは。現在、高校生で高校受験の家庭教師のアルバイトをしたいと考えてるものですがナカナカ見つかりません。部活もやっていなく、平日は暇で仕方がありません。また勉強が好きなので家庭教師をやりたいです。しかしどこの広告を見ても大学生以上が絶対条件です。学力は絶対にそこらの大学生並にはあります。教えたいのですが、やはり高校生はむりなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学受験に強い家庭教師を探しています

    大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です) インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、 正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。 大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。 どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、 また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。 ちなみに住まいは東京です。 個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。