ソフトコンタクトの目の渇き対策は?眼科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトに変えてから目が乾くようになった。目薬をしないと視界がぼやけるほど乾くこともある。コンタクト初心者なので加減がよくわからない。眼科に行くべきかどうか教えてほしい。
  • ソフトコンタクトの目の乾きに悩んでいます。特に乱視用のコンタクトを入れている左目が乾きます。1時間に1回目薬をささないとゴロゴロ感が出てきて、3時間放置すると視界がぼやけるほど乾きます。眼科に行った方が良いのでしょうか?
  • コンタクト初心者です。最近、ソフトコンタクトをしていると目が乾くようになりました。特に乱視用のコンタクトを入れている左目が乾燥しやすく、1時間に1回目薬をさす必要があります。眼科に相談すべきでしょうか?コンタクトの加減がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトの目の渇き

わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

noname#157761
noname#157761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンタクトの種類によっても、かなり変わりますので、 メルスプランにされると言うのも、1つの手かもしれませんね。 毎日されるのでしたら、2ウィークもコストは掛かります。 1年以上のもの>マンスリー>2ウィーク>ワンディー と使用期間がは楽なればなるほど、装着感もよくなりますし、 維持費もお安くすることが出来ます。 特にソフトは乾きやすいので、ドライアイのような方は オススメの商品ではありませんので、ハードも視野に入れ、 次回の購入時に相談されるといいですよ。 涙がく少なすぎるとソフトが出来なくなる場合も有りますので。

noname#157761
質問者

お礼

ありがとうございますっ! ソフトの方が乾きやすいんですか!! 逆だと思ってました... 今のところは目薬で収まる範囲なので、 手持ちのコンタクトがなくなり次第、すぐにお医者さんに相談してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • monaka7
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

自分も数ヶ月前にコンタクトに変えて最初は、ゴロゴロしていましたが、 そんなときは、まばたきの回数を増やすようにしたら、治りました。 じっと何かを見つめたり、物事に集中していたりすると、まばたきの回数が減って 目が乾いてしまうようなので、まばたきをして涙で目を潤すといいです。

関連するQ&A

  • コンタクトのことで教えてください。

    乱視が強く、かなりドライアイの私は、最近、アキュビューオアシス 乱視用を、購入してみました。 今までのコンタクトと違い、かなり異物感は少なく、結構気にいってますが、やっぱり、細かいものを見続けると、異物感が。。。 仕事上、細かいものをみないと駄目なので、結構つらいんです。 そこで質問です。 アキュビューオアシス乱視用は2週間ですが、土日の休みの日のみコンタクトするとしたら。。。そのコンタクトは、やっぱり2週間(使用は土日の4回)で、交換しないといけないものなのでしょうか。 ちゃんと保存液にいれておけば、1ヶ月くらい使用可能でしょうか?

  • 眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

    初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • 使い捨てコンタクト(アキュビューオアシス)をしているときに、急に目がしみてきます。

    2ウィークの使い捨てコンタクトの 『アキュビューオアシス』を使用しているのですが、 突然、目に薬品でも入ったかのようにしみることがあり 涙が出て開けていられなくなります。 大体が、夕方や夜くらいでしょうか。 友達に聞いたら、『そうなったことある!』って言う子もいました。 今までは、普通の2ウィークアキュビューを数年使用しており まったくそのようなことはありませんでした。 私はドライアイなので、水分を沢山含むというオアシスは 使用感もとても良くて気に入っているのですが、 たまにある、そのしょぼつきが気になります。 眼科へ行けば早いのですが、同じような症状がある方がもし いればと思い、投稿してみました。 そのような経験のある方、いらっしゃいますか? また、原因はお分かりでしたら教えてください。

  • コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

    コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。 「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。 1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。 なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。 かゆみなどは全くありません。 これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか? コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。 開封して1週間ぐらいのものです。

  • 乱視用ソフトコンタクト

    私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。 これって普通なんでしょうか? 私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。 で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。 今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。 乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズに関して

    自分はコンタクトレンズを使用しはじめて3週間くらいで、アキュビューアドバンスを使っています。 しかし、外すころにはコンタクトがパサパサになっており目も乾燥している感じがします。 眼科にそう伝えたところ、涙の量が少ないのでどうしても乾くと言われました。(最初にそう言えと思いましたが) そこでアキュビューオアシスを試して見たのですが、つけごごちはこちらのほうがいいもののやはり乾きます。 自分は今高3で受験生で、朝7時から夜10時くらいまで付けています。(予備校で勉強しているため) そしてどうしても勉強の合間にうたた寝をしてしまいます。 しかし、使用時間が短くうたた寝などをしなくても外すとパサパサしています。 市販のコンタクト用目薬を付けていますが、効果はわかりません。 新生血管や目の細胞が死ぬなど書いてあるのを見て少し怖くなってきました。 白目の血管も目だってきた気がします・・・ 自分は眼鏡が似合わなく眼鏡をしている自分の顔が嫌いです。 ですので出来たら使用したいのですが目が不安です。 コンタクトというのはこんなものですか? 涙が少ないと使えないのでしょうか。 使う方法はないのでしょうか。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

専門家に質問してみよう