ソフトコンタクトの目の渇き対策は?眼科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトに変えてから目が乾くようになった。目薬をしないと視界がぼやけるほど乾くこともある。コンタクト初心者なので加減がよくわからない。眼科に行くべきかどうか教えてほしい。
  • ソフトコンタクトの目の乾きに悩んでいます。特に乱視用のコンタクトを入れている左目が乾きます。1時間に1回目薬をささないとゴロゴロ感が出てきて、3時間放置すると視界がぼやけるほど乾きます。眼科に行った方が良いのでしょうか?
  • コンタクト初心者です。最近、ソフトコンタクトをしていると目が乾くようになりました。特に乱視用のコンタクトを入れている左目が乾燥しやすく、1時間に1回目薬をさす必要があります。眼科に相談すべきでしょうか?コンタクトの加減がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトの目の渇き

わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

noname#157761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンタクトの種類によっても、かなり変わりますので、 メルスプランにされると言うのも、1つの手かもしれませんね。 毎日されるのでしたら、2ウィークもコストは掛かります。 1年以上のもの>マンスリー>2ウィーク>ワンディー と使用期間がは楽なればなるほど、装着感もよくなりますし、 維持費もお安くすることが出来ます。 特にソフトは乾きやすいので、ドライアイのような方は オススメの商品ではありませんので、ハードも視野に入れ、 次回の購入時に相談されるといいですよ。 涙がく少なすぎるとソフトが出来なくなる場合も有りますので。

質問者

お礼

ありがとうございますっ! ソフトの方が乾きやすいんですか!! 逆だと思ってました... 今のところは目薬で収まる範囲なので、 手持ちのコンタクトがなくなり次第、すぐにお医者さんに相談してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• monaka7
回答No.1

自分も数ヶ月前にコンタクトに変えて最初は、ゴロゴロしていましたが、 そんなときは、まばたきの回数を増やすようにしたら、治りました。 じっと何かを見つめたり、物事に集中していたりすると、まばたきの回数が減って 目が乾いてしまうようなので、まばたきをして涙で目を潤すといいです。