• 締切済み

眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

病院によって違うんじゃないでしょうか。 私が以前通っていた大学病院では、お試しを何回もさせてくれましたし、試供品のコンタクトをたくさんもらえました。 一概には言えないと思います。。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日、言ってきました。 度数が合わない場合は、計り直し(無料)で、また貰う事が出来ましたが同じメーカーでも種類が違う場合は先生の診察が必要との ことでした。 同じメーカーで素材が違ってたりしてカーブが合わない場合が あるからだそうです。 締め切る前に回答頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科(コンタクトレンズ)の検査の頻度について

    私が以前1week連続装用のアキュビューコンタクトレンズを使っていた時に通っていた眼科なのですが、6週間毎に更新のために眼科に通い、2回に1回(約3ヶ月に1回)は眼圧や涙の量などの検査を行っていました。(もう1回は視力検査と診察だけです。)  眼圧や涙の量など3ヶ月毎に診る必要なんてあるのでしょうか? 今通っている眼科(コンタクトは2週間交換に変わっています)は一番最初(1年くらい前)に検査されただけで、その後は毎回視力検査と診察しかやっていません。 自分的には眼圧検査が苦手で今の眼科はそれが無いので気に入っているのですが・・・

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

  • 正式な眼科で購入するコンタクトレンズの料金

    今まで格安コンタクト店で使い捨てコンタクトレンズを購入してきました。しかし、そこに併設されている眼科医はインチキだという話を聞き、目のことですので、やはりきんちんと本物の医師から定期的にみてもらわなければ怖いと思いました。そこで正式の眼科で検査・処方してもらおうと思うのですが、ちなみに、眼科医で、2ウィークアキュビュー、1デイアキュビューを購入した場合、料金はいくらでしょうか?定価だと聞いてますが、定価はいくらなのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    以前から2ウィークアキュビューを使用していました。 今回初めてネットの格安サイトからアキュビューアドバンスを購入して、 右のほうが破れることが多くて先になくなったので、左は2ウィークアキュビュー、 右はアドバンスで過ごしていたら、アドバンスの右目だけがアレルギーが出る ようになり現在繰り返しています。 10年以上コンタクトで生活していますが、アレルギーになったことは一度も ありませんでした。 普通の2ウィークよりいいはずなのに、目に合わないことはありますか? ネットで購入したので、店頭で買うより品質が劣りますか? 6箱購入してまだ8か月くらいなのに、右目のアドバンスは最後の一箱になりました。 左目にはまだ使用していないので、使用したら左目もアレルギーになるのか 不安です。 コンタクトに詳しい方いらしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズに関して

    自分はコンタクトレンズを使用しはじめて3週間くらいで、アキュビューアドバンスを使っています。 しかし、外すころにはコンタクトがパサパサになっており目も乾燥している感じがします。 眼科にそう伝えたところ、涙の量が少ないのでどうしても乾くと言われました。(最初にそう言えと思いましたが) そこでアキュビューオアシスを試して見たのですが、つけごごちはこちらのほうがいいもののやはり乾きます。 自分は今高3で受験生で、朝7時から夜10時くらいまで付けています。(予備校で勉強しているため) そしてどうしても勉強の合間にうたた寝をしてしまいます。 しかし、使用時間が短くうたた寝などをしなくても外すとパサパサしています。 市販のコンタクト用目薬を付けていますが、効果はわかりません。 新生血管や目の細胞が死ぬなど書いてあるのを見て少し怖くなってきました。 白目の血管も目だってきた気がします・・・ 自分は眼鏡が似合わなく眼鏡をしている自分の顔が嫌いです。 ですので出来たら使用したいのですが目が不安です。 コンタクトというのはこんなものですか? 涙が少ないと使えないのでしょうか。 使う方法はないのでしょうか。

  • 初めてのコンタクト 種類が多すぎて・・・

    中学生の娘が、メガネからコンタクトに代えたいと言い出したもので、何がいいのか、とりあえずメニコンとアキュビューのHPを見ました。 スポーツをしているので、ソフトで2ウィークがいいかなっと思ったのですが、 アキュビュー  ・オアシス  ・アドバンス  ・アキュビュー メニコン   ・プレミオ  ・デュオ と、いうのがありますが、違いが良く分かりません。 価格や初心者向けなど、詳しい方教えてください。

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!