入院中の祖母の良い暇つぶしを提案して下さい!

このQ&Aのポイント
  • 入院中の祖母の良い暇つぶし方法を教えてください!
  • 祖母のリハビリが始まるまでは暇なので、ボケ防止のための暇つぶしアイデアを求めています。
  • 入院中の祖母には本や携帯ゲームは向いていないため、他に暇つぶしのアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の祖母の良い暇つぶしを提案して下さい!

祖母(たぶん85歳)が、肘粉砕骨折→人工関節投入+膝半月板ひびのため入院しました。 明後日お見舞いに行きます。 リハビリが始まるまで暇だと思うので、ボケ防止を兼ねて暇潰しになるものを持って行けたらいいなと思うのですが、本は読みそうにないし、片手ふさがってるかもで、他にいいアイデアがありません。 普段は家事か猫の世話かゲームをしてる人ですが、携帯ゲームは持ってないので貸せないし、画面細かいので無理だと思います。(普段はプレステ) また、ペースメーカー入りのため携帯は不所持。メールのやりとりみたいなこともできません。 何かいいアイデアがある方、その環境では何をもらって嬉しかったよ!という経験ある方、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

若々しいおばあ様ですね! 大変なお怪我をされたようで… お見舞い申し上げます。 家で隠居する祖母に差し入れたものなのですが… ・折り紙(片手がご自由ならですが) ・字を書くもの (写経やポプラ社出版の「えんぴつで~」シリーズ) ・本 (→本を読む人ではなかったのですが 暇潰しに差し入れたところ次々読破していましたwww) このあたり、オススメです。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 折り紙って、片手でもできるのでしょうか? なんだか、両手が使えないわずらわしさを余計に感じさせてしまいそうで… 字も、残念ながらやってしまったのが利き手なので無理そうです(;;) 本は、読む人じゃなくてもとのことなので、もう一度考えてみます!

その他の回答 (4)

noname#164175
noname#164175
回答No.5

漢字ナンクロとか クロスワードパズルとか

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに定番ですね。頭も使うし。 次行くことがあったら、そういったものもするか聞いてみます。 売店にもありそうですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku02.html リリアンをご存知ですか? 方法はそのままに、土台を牛乳パックで作るリリアンが紹介されています。 片手が不自由な方は、土台を手で支えることができないので、 ガムテープ等で、テーブルに土台を固定してください。 牛乳パックを段ボールに変えて、毛糸をひっかける突起を割り箸等で作れば、 大きな作品も作れます。 私の娘(小学校1年生)はこの方法で、毛糸の帽子を作りました。 しょうちゃん帽の形なら、初心者でも簡単にできます。 てっぺんにボンボンを付けるとかわいいですよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/53266/2/ 同様に、リリアンで作るマフラーとボンボンの作り方です。 http://rehabilitation.livedoor.biz/archives/50044821.html# 本格的です。牛乳パックやペットボトルでも十分だと私は思いますが。 http://www.youtube.com/watch?v=jX-8aBIbJV4&NR=1 動画もあります。 毛糸が季節外れの時期になってしまいましたが、 今度の冬に使ってもらうということで・・・ おばあさま、大変ですね。 早くよくなるといいですね。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日昼前に出かけてしまったため、せっかくのご回答なのに参考にできませんでした(;;) リリアンとか懐かしいですね! 祖母は思っているよりは良いようで、ちょっと安心しました。 リハビリも早々に始まっていたので、そこまで暇ではないようです。

回答No.3

 私は骨折で数ヵ月ほど入院をしたことがあり、入院中はポータブルCDプレーヤーで音楽CDを聴いたりしていました。  ポータブルCDプレーヤーを持っていると知人がお見舞いの時に音楽CDを貸してくれたりするのでいろいろな音楽を聴けたりしました。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら私が音楽プレイヤーを持っていないので貸せませんでした。 お見舞いに来るのも私とその親か、同居の叔父しかいません…… でも、今日行ったら叔父が毎日行っているようなので、そこまで暇そうではなく安心しました。リハビリも早々に始まっていました。

  • hinamammy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

はじめまして。 おばあさま、大変でしたね。 入院中は時間が有り余っちゃいますものね。 思いついたものは 手が使えるのであれば、折り紙、編み物、塗り絵などでしょうか… 塗り絵は大人向けのものも出ているのでオススメです。本屋さんに売ってます。 ラジカセやCDプレーヤー(個室でなければイヤホンも)持って行っておばあさま好きな歌手の歌なんか聴かせてあげても良いのでは。 綾小路きみまろの漫談CD聞いてる人もいましたよ。 何か参考になれば良いです。 おばあさま早く良くなると良いですね。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

音楽プレイヤーは考えつきませんでした! 残念ながら私が音楽プレイヤーを持っていないので(いまどき…;)貸せませんでしたが、確かにいいですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車で旅行 ☆暇つぶし方法募集☆

    二人で車を使って長時間の旅行をすることになったので、車内での暇つぶし方法を募集します。 -----その相方とは何度か車で旅行していて、その時の暇つぶし方法----- 音楽を聴く&ランダム再生して曲をあてる 走っている車のナンバープレートで予め作っていたビンゴをする&番号を計算して10にする しりとり&縛りしりとり 連想ゲーム、山手線ゲーム 質問ゲーム(10の質問をして、その中で相手の考えてるものをあてる) --------------------------------------------------------------- どれも面白いものですが、長時間ドライブするとこれだけでは時間を持て余してしまいます。 他にも良いアイデアがあればすごく助かります。ただ、車内で本を読んだり、携帯を見たり、テレビゲームをすると酔ってしまうので、頭を使って楽しめるようなものだとより良いです。 付け加えると、運転しているときはお互いに寝ないという掟を作っているので、寝るという回答はなしでお願いします。 では、様々なアイデアをお待ちしております(^^ゞ

  • 海外で携帯ゲーム

    明後日から海外に旅行に行くのですが 私はホテルなどで夜寝ることができず、暇つぶしに携帯電話のゲームをやりたいと思っているのですが 海外でも携帯電話のゲームは出来ますか? 出来るならドラクエをやりたいと思っています。

  • 修学旅行の暇潰し

    私は高校生の男子です。来週から修学旅行に行きます。飛行機や新幹線やバスを使った長距離移動があります。所要時間はそれぞれ飛行機は1時間半、バスは1時間程度の移動が6回あります。新幹線は4時間乗ります。 しかし、学校のルールで携帯や電子ゲーム(PSPや3DSなど)だけでなく、ゲーム類全て禁止でトランプなどのカードゲームですら持っていくのができないので何もやることがありません。 更にクラスがとても静かでほとんど同じクラスの人とは会話が続かないので困っています。教師からも会話しても反応がない、悪いと指摘され続けています。(自分だけでなくクラス自体がそんな感じです)かといって他のクラスの人の所にはいけません。 自分から話しかけないと会話が始まりませんし、続けるのも大変です。長時間なのでネタもなくなりますし前述した通り反応が悪いので他のクラスの人とは違って続きません。 周りは大抵クラスで普段から暇があると寝ていたり読書をしています。なので話しにくい雰囲気です。隣の席の人がコミュ障なので基本私以外に話相手がおらず、話しかけないと話さないので困っています。 こういった状況での暇潰しの方法ありませんか?教えて下さい。

  • テトリスやぷよぷよのようなゲーム

    私は通学で電車に乗っている間、暇潰しで携帯ゲームをしています。 普段はゲームをしない私ですが、テトリスやぷよぷよのような物体が落ちてきて物体を消していくゲームは好きです。 他にauアプリでできる、テトリスやぷよぷよのようなゲームはありませんか?

  • 祖母に丁度良い暇つぶしはありませんか?

    私は時々、去年退職した母と祖母の板挟みになっています。 といっても、二人とも憎悪を糧に生きるタイプではないので助かっています。 家周辺(花壇など)の担当区域は祖母は南、母は北と「何となく」分かれています。 今までは良かったのですが、だんだん昼間の暑い時間に暇を持て余した祖母が家の北側に手を出すようになりました。そもそも、南北に分かれているのもはっきりした取り決めがあった訳ではありません。 ここのところ頻繁な域侵犯に怒る母をなだめているし、そういう雰囲気は伝わるので、祖母のご機嫌も傾いて来ています。 せっかく性格が合わないなりに平穏なのにと思ってしまいます。 祖母は手先の仕事があまり得意ではなく、畑で野菜や花を作るのが大好きで、あまりじっとしていられません(本人はそうは思っていませんが)。 典型的な内弁慶なので、外で発散して来たら?とも言えません。 昼寝もしたりしなかったり、とにかく退屈と感じると居ても立ってもいられなく、何とかして用事を見つけて動いていたいようです。 生け花はちょっとした腕だし、外では老人仲間で短歌や絵など習っていますが、土日の昼下がりの暑い時間がとても暇みたいです。 放っておくと、炎天下に段ボール二つの荷物を宅急便へ出しに老人車で出て行こうとするので、そういった思いつきもやんわり阻止したいとも思っています。 祖母がもうちょっと若くて白内障じゃなければ、マンガ貸したりGREEゲームでもすすめるんですけど・・・。 皆さんのおばあちゃん、どうやって隠居生活を楽しんでいらっしゃいますか? 本人の気がなければやらないと思いますが、今後の攻略にヒントでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入院中の暇潰し

    こんにちは。 先日友人が、切迫早産の予防治療の為、入院してしまいました。 点滴治療で安静にしていないといけない様です。 予定日は4月なので、もしかすると出産までの長期入院になってしまう可能性があります。 かなり退屈になってしまうと思うので、ストレスも溜まってしまうと思います。 気分転換出来る様なもの(DVD等)を持っていこうかと考えていますが、オススメの物は何かありますか? DVDでなくても構いません。 DVDにしても、映画とかよりはお笑い系のがいいのか、どういうジャンルがいいのかとても迷っています… また、同じような経験をされた方がみえましたら、どんな物が嬉しかったか教えて頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 入院中の暇つぶしなどについて・・・。

    初めての投稿ですっ! いま、私は中学1年生です。 それで、12月24日~12月27日くらいまで手術のため入院する予定です。 ですが、私は入院が初めてで少し不安があります・・・。 そこで、入院について質問があります!! 一つ目は、入院に必要なものはなんですか? 二つ目は、入院中の暇つぶしには、何がいいのか? です! 暇つぶしについてはipod、DSなどを持っていく予定ですが、その他にいいのがあれば教えてください! よろしくおねがいします。<m(__)m>

  • 入院中の暇つぶし・・・。

    入院中って、かなり暇なんですけど、 読書やクロスワードやパソコン以外に、何か暇をつぶせるものや事は ありませんか?? 何か暇をつぶせるいい方法教えてください!!

  • 入院中の暇つぶし

    今、彼氏のお母さんが脳に血栓が出来てしまい入院をしています。きき手が少々マヒしているのでリハビリをしながらの入院です。 基本的にお母さんは病院嫌いで、本当であればだれかついていてあげればいいのですが、彼氏の家はすでに皆社会人でやはり見舞いにもなかなかいけなくなるような現状です。 お母さんはクロスステッチ(刺繍)や編み物などが好きですが、やはりきき手がリハビリになると上手くできないのだと思います。 脳を手術したといっても、基本的に会話が出来、テレビなども見たりするようです。 このような状況で、なにか暇つぶしになるようなことはないでしょうか? 本当に病院嫌いで、じっとしていることが苦手なお母さんなので、病気もつらいし、入院自体もすごくつらいと思うんです。 もしなにかあれば回答ください! どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 入院中のひまつぶし

    父が入院しています。 もう体調は良くなって 動き回れるのはいいのですが 病院内でできる趣味は無いので 退屈そうです なにかひまをつぶしてあげられる ことはないでしょうか? ゲームとかする人じゃないし・・・ 動かなくてもできる趣味をもつ いい機会だとも思うのですが・・ ご意見お待ちしております

専門家に質問してみよう