OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乱視用ソフトコンタクト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170206
  • 閲覧数606
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。
これって普通なんでしょうか?
私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。
で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。
今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。
乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私も片目が近視、片目が乱視です。

近視のレンズと乱視のレンズの明らかな違いは「おもりの有無」なんですよ。
で、乱視のレンズと言うのがおもりがあるんです。
そのおもりが眼球の下側に来るはずなんです。
それがずれているってことは考えられませんか?
ちゃんと装着されてないと視界がぶれるはずなんですが。
見えにくい感じでなければ、その位置であっているんだと思います。
(ちなみに何で乱視レンズはおもりがあるかと言うと、レンズで視力を出すのが難しく、方向を安定させないといけないためだそうです)
私も多少はそうやってズレていると思いますよ。
どうしても気になるのならば、眼科にいった方がいいですが、
視力が出ているのならばそんなに心配はないと思うのですが・・・。
お礼コメント
ruisyan

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
どうしてもどうしても、気になるので眼科に行くことにしました。
眼科に行って見てもらうのが一番いいというのはわかってるんですが、どうしてもためらっちゃってたんです。
なんでもないならそれはそれで気持ちがすっきりしていいですもんね。
投稿日時 - 2001-11-18 18:09:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

使用していない私が言うのもなんですが・・・。 コンタクトの検診にいかれたほうが良いですよ。 あっていない可能性もありますし。 コンタクトを購入した場所に、眼科の先生は常駐していますか?もしくは、来る日とかがあるはずですから、そこで見てもらったほうが良いです。もし駄目なら交換などしてくれるはずです。 早めに行った方が良いですよ。
使用していない私が言うのもなんですが・・・。
コンタクトの検診にいかれたほうが良いですよ。
あっていない可能性もありますし。
コンタクトを購入した場所に、眼科の先生は常駐していますか?もしくは、来る日とかがあるはずですから、そこで見てもらったほうが良いです。もし駄目なら交換などしてくれるはずです。
早めに行った方が良いですよ。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

コンタクト歴20年です。(ハード10年、ソフト10年)
まず少しでも痛いならすぐはずした方が良いです、
その痛さの度合いによってレンズがあってないか、ごみか、角膜が傷ついてるかわかると思いますが、装着期間が短いとその区別が付かないと思いますので医者に行ったほうが良いです。まあ信用できるならコンタクトを購入したとこでいいと思いますが。

それと私見ですが乱視というよりコンタクトがあってないのでないでしょうか、黒目の形状とか涙の量とか相性がありますから。
ハードとか、あるいはメガネも選択肢に入れながら考えた方がいいと思います。
お互い目で苦労しますね。まあ頑張りましょう。