乱視用コンタクトレンズについての質問

このQ&Aのポイント
  • 乱視用コンタクトレンズの利用方法や問題点について相談です。右目の斜め乱視によるぼやけや痛みの違和感があり、眼科の対応も限られています。
  • 乱視用コンタクトレンズを試した結果、右目がぼやけや痛みを感じる問題があります。眼科では斜め乱視が強いため対応が難しいとされ、別のコンタクトレンズでの試しも約束されています。
  • 乱視用コンタクトレンズを使っている方に質問です。斜め乱視の場合、何か問題があっても我慢する必要があるのでしょうか? 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視用コンタクトレンズ

どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yopitarou
回答No.1

カテゴリー違いかと思いますが・・・。

syoboon
質問者

お礼

すいません間違えました わざわざありがとうございます。