乱視用コンタクトレンズについての質問

このQ&Aのポイント
  • 乱視用コンタクトレンズの利用方法や問題点について相談です。右目の斜め乱視によるぼやけや痛みの違和感があり、眼科の対応も限られています。
  • 乱視用コンタクトレンズを試した結果、右目がぼやけや痛みを感じる問題があります。眼科では斜め乱視が強いため対応が難しいとされ、別のコンタクトレンズでの試しも約束されています。
  • 乱視用コンタクトレンズを使っている方に質問です。斜め乱視の場合、何か問題があっても我慢する必要があるのでしょうか? 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視用コンタクトレンズ

どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

カテゴリー違いかと思いますが・・・。

syoboon
質問者

お礼

すいません間違えました わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • 乱視用コンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズで「メダリスト66トーリック」を使用しています。乱視度数(CYL)は-0.75、乱視軸度は180°です。 多少乱視が残るので、度数を-1.25に変更しようと思います。 度数を上げれば乱視の矯正も良くなるのでしょうか。 乱視軸度はそのままで構わないのでしょうか。 お教え下さい。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • 乱視用のコンタクト(ソフト)

    乱視用のソフトコンタクトは何種類くらいあるのでしょうか?この前、CMで見かけたのですが名前を忘れてしまいました。左目のみが乱視なのですが、乱視用コンタクトだと両目ともが乱視でないと使えないのでしょうか?右目は通常のコンタクトで、左目のみ乱視用コンタクトになってしまうのでしょうか?金額なども分かれば教えて下さい。

  • コンタクトレンズについて

    裸眼で測った度数と、矯正で出す度数では違っていて普通ですか?? 裸眼度数 右目S-1.75  C-4.25 左目S-4.50  C-1.25 コンタクト度数 右目S-2.00  C-1.75 左目S-3.75  C-0.75 です。右目の乱視が強くてコンタクトを入れても足りませんがコンタクトの規格上限界だと言われてしまいました。 裸眼度数に対して矯正度数が低いのは大丈夫なのでしょうか。

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • 至急:コンタクトレンズ:微妙な乱視のため・・・

    現在アキュビューオアシス(2WEEK)を使用しています。 左目は若干の乱視があると言われましたが、 乱視用にするほどでもないと言われました。 ですが、やはり文字が重なって見えたり、 遠い文字が見えない場合もあります。 以前は、アキュビュー(旧型!?)を使用してましたが、 見えたり見えなかったりでした。 眼球の形状にコンタクトが合っていないのでしょうか?? とにかく改善したいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 乱視用コンタクトを普通のレンズへ

    私は右目だけ乱視用レンズを使用しています。 左目は普通の度ありレンズです。 最近カラコンに興味があって 乱視用のものも調べましたが、 物凄く高いです、、、 なので、普通の度ありレンズを買って 使用しようかと考えています。 左目の普通の度ありレンズを両目に装着し 見てみましたが、特に見にくいとかはなかったですが、 ほんの少し右目が遠くが見えにくいくらいでした。 乱視右目 PWR-3.00 CYL/AXIS -1.25 180 左目 PWR -3.75 です。 普通の度ありレンズを買うなら 右目をひとつ強くして-4.00 くらいなら はっきり見えるでしょうか。 目に悪いことは重々わかっております。 一度、試してみたいのです。 よろしくお願いします、

  • 乱視用の使い捨てコンタクトレンズ

    そろそろ、コンタクトレンズの寿命かもしれないということで、買い替えのために眼科を受診しました。 現在はハードコンタクトレンズを使用していますが、以前、眼科医にドライアイ、涙の量が少ない、瞬きの回数が少ないとの理由で、ソフトよりもハードの方が適していると言われたことがありました。 今回は違う病院なんですが、ソフトレンズでも問題ないとのことで、使い捨てレンズを勧められました。 私は乱視もはいっているので、その病院では乱視用は「メダリスト66トーリック」と「ロートi.Q.14トーリックの2種類を取り扱っているそうです。 それで、「ロートi.Q.14トーリック」という商品を2週間、試すことになりました。 病院では1箱、3650円で販売しているそうです。 両目、3ヶ月分で7300円・・・。 少なくても年間で、29200円それに検診料がかかる計算になりますが、ネットや通販でもっと安く買うことができないでしょうか? 近視ならば安く購入できるサイトなどを見つけましたが、乱視用はさほど、安くないですよね? それとも、ハードレンズにするか迷ってます。 上記の使い捨てレンズ、若しくはそれ以外のメーカーでもいいので、乱視用の使い捨てが安く販売されているサイトや通販などをご存知でしたら教えてください。

  • コンタクトレンズを使っていると。。。

    ソフトコンタクトレンズを使い始めました。 最初に処方してもらったレンズを使っていると、 乱視が強すぎたのか、グラフとかを見ていると、 チカチカしたので、少し乱視を下げて処方してもらっています。 すると、長時間仕事(パソコン)を使っていると、左目が重痛くなり、 長時間車を運転していると右目が重痛くなります。 色々調整してもらっても、中々しっくりきません。 因みに、今視力は両目でみて何とか『1.0』が見える感じです。 コンタクトレンズをし始めると、目が重痛くなったり、頭痛がしたりするものなのでしょうか? (過矯正の場合はそんなこともあるらしいですが、1.0で調整してもらっているので、 そんなことはないと思いますが。。。) 時間が経つと慣れてきて、頭痛等もなくなるようになるのでしょうか? また、人其々でしょうが、どのぐらいの度数(視力で1.2とか1.0とか)で、 処方してもらっていますか? 宜しくお願い致します。