MSDEのアンインストールプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • MSDEのアンインストールプログラムを作成する際、メッセージを自動的に処理する方法について教えてください。
  • アンインストールの過程で表示されるメッセージを全てFindWindowで探し、SendKeysでキーを飛ばす方法を試しましたが、最後の画面が消えません。
  • ネットで情報を検索しても有用な情報が見つからないため、アンインストールプログラムを完成させるための助言を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

findwindowとsendkeys

今、MSDEをアンインストールするプログラムを組んでます。  IsUn0411.exeをshell関数の引数にして、起動させると  途中いくつかメッセージが出てきます。  ユーザーには触らせたくないので、  これらのメッセージを全てFindWindowで探して、  SendKeysでキーを飛ばしました。  アンインストール自体は出来るのですが、問題は  最後の”コンピュータからプログラムの削除”という画面です。  これも同じくFindWindowで探すことはできるのですが、  最後SendKeysでキー("{ENTER}")を飛ばしても消えてくれなくて困っています(>_<)。  ネットで色々なページを検索して探してはいるのですが、  参考になるところが見つからなくて・・・。  すみませんが、どなたか良いやり方をご存じの方、教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

SendMessageで出来るかも

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?kw=FindWindow+SendMessage