VBAのSendkeysでShift付の文字になる

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAでGOM Playerを操作する際に、SendKeys関数を使用して時間指定のための画面を表示しようとすると、Shiftキー付きの文字が送られてしまう問題が発生しています。
  • 具体的には、「G」を送ると「Shift+G」の「オーディオキャプチャー設定」画面が表示されます。同様に「P」を送ると「Shift+P」が送られる問題も発生しています。
  • 手動で「G」や「P」を押す場合には問題がないため、VBA側での設定の問題と思われます。SendKeys関数の前にWait時間やCRを送るなどの対策を試しましたが、うまく動作しませんでした。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのSendkeysでShift付の文字になる

ExcelのVBAでGOM Playerを動かそうと思っています。 動画の途中から時間指定で再生しようと思っていますが、再生時間を指定するための画面を出す文字コード「G」をSendKeysで送るとなぜかShiftキー付の文字コードが送られてしまっているようです。 GOM Playerでは「G」を押すと「移動先の時間を指定」画面が出るのですが、VBAで「G」を送ると、「Shift+G」で表示される「オーディオキャプチャー設定」画面が出てきてしまいます。 VBAではなく手で「G」キーを押すと何の問題もなく表示されます。 具体的に書きますと H列のセルを選ぶとH列に書いてある時間(「0:04」など)のところから再生が始まるプログラムになります。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Set 指定セル範囲1 = Range("H2:H132") Set 共有セル範囲1 = Intersect(ActiveCell, 指定セル範囲1) If Not 共有セル範囲1 Is Nothing Then Shell "C:\Program Files (x86)\GRETECH\GomPlayer\GOM.EXE", 1   SendKeys "G"   SendKeys "00:0" & Cells(Rows.Count, 8).Value End If End Sub 「Shell・・」の行はExcelがアクティブの状態からGOM Playerがアクティブの状態にするために入れてあります。 Wait時間を入れてみたり、CRを送ってからGを送ったり 下記のように別のコートで送ってもダメでした。 SendKeys ("G") SendKeys vbKeyG SendKeys 71 また「G」だけではなく「P」を送っても「Shift+P」が送られた動作になってしまいます。 すみませんが、お知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

試してみたところ、GOM Playerでは  SendKeys "G" → Shift+G  SendKeys "g" → G として認識されるようです。

gosyo0
質問者

お礼

Picosoftさん なるほど、Shift+g=G と言うことなんですね。 そこまでは頭が回りませんでした。 マクロを走らせたら動きました! 「たぶん無理なんだろうなぁ」と思っていましたのでうれしかったです。 ありがとうございました!!