VBAでのSendKeysの変数指定方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで、別のアプリケーションを動作させるためにSendKeysを使用する方法と、変数を使用してエクセルのセルに入っている文字を指定する方法について教えてください。
  • SendKeysを使用してコマンドや文字を指定することはできますが、エクセルのセルに入っている文字を変数として指定する方法が分かりません。どのような記述方法で変数を指定すれば良いのでしょうか?具体的な例として、A1セルに入っている文字を指定する場合はどのように記述すれば良いのか教えてください。
  • VBAのSendKeysを使用して別のアプリケーションを操作する際に、変数を使用してエクセルのセルに入っている文字を指定する方法について教えてください。具体的には、A1セルに入っている文字をSendKeysの引数として指定する場合はどのように記述すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでの SendKeysの変数指定方法

エクセルVBAで、マクロを作成中なのですが、 別のアプリケーションを動作させなくてはいけないため、 SendKeysを使用します。 この SendKeys "○○○"で、 コマンドや文字を指定することは、できますが、 エクセルのある決まったセルに入っている文字をそのまま、 ここに指定(つまりは、変数)するのには、どういう記述方法になりますか? 例えば、A1のセルに「XYZ」と入っていたら、 SendKeys "XYZ"と送るイメージになりますが、このXYZ部分を、 A1セルの文字という変数にしたいです。 いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 すみませんが、みなさん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

そのままですよ。  Application.SendKeys Range("A1") でいけます。

mikasa007
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに簡単な記述でできるとは、驚きです^^ 助かりました!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

状況によりますが安全を取って、事前に変数に受けてから送り出してみます。 作成例: sub macro1() dim s as string dim res s = range("A1").value res = shell("Notepad.exe", vbnormalfocus) sendkeys s end sub

mikasa007
質問者

お礼

ありがとうございます! このような方法もあるのですね。こちらでも、できそうです! 一度変数に置いておけば、のちに便利なこともあるので、今後使ってみます。