SendKeys()が一番最後に実行されてしまう。

このQ&Aのポイント
  • コマンドボタンをクリックすることで、<textarea>に文字を自動入力する際、SendKeys()を使用して改行をさせたいが、全ての文字がセットされた後にまとめて改行される現象が発生している。
  • 解決策について行き詰っており、この問題を解決する方法を教えていただきたい。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SendKeys()が一番最後に実行されてしまう。

SendKeys()が一番最後に実行されてしまう。 コマンドボタン(<input type="button onclick="jidou();">)をクリックすることで、 <form>内の<textarea>に、連続して文字を自動入力させようとしています。 このとき、挿入する文字の途中に、何度かSendKeys("{ENTER}")を挟んで改行をさせているのですが、なぜか、全ての文字がセットされたあとで、最後にまとめて、改行(SendKeys("{ENTER}"))されてしまいます。 解決に行き詰っています。どなたかご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。 function jidou() {   :  (文字挿入)   : var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell"); document.getElementById("textarea1").focus(); wsh.SendKeys("{ENTER}"); wsh=null;   :  (文字挿入)   : }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.8

単純に・・・ ボタンを押したらtextareaに改行入りの定型文を挿入したいってこと? <script type="text/javascript"> function insText(id,text){ var T=document.getElementById(id); T.focus(); if(window.getSelection) { var pos = T.selectionStart; var t1 = T.value.substring(0,pos); var t2 = T.value.substring(pos); T.value = t1 + text + t2; } else { var s = document.selection.createRange(); s.text = text; } } </script> <p> <input type="button" value="あ行" onclick="insText('hoge','あ\nい\nう\nえ\nお')"> <input type="button" value="か行" onclick="insText('hoge','か\nき\nく\nけ\nこ')"> </p> <p> <textarea id="hoge" cols="40" rows="10"></textarea> </p>

asakichi00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ボタンを押したらtextareaに改行入りの定型文を挿入したいってこと? ご指摘の通りです。言葉足らずで大変失礼しました。 そして、steel_gray様のご回答に従い、コーディングしましたら、 無事うまくいきました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yyr446
回答No.7

あ~あ  否定の先読み(!パターン)  肯定の先読み(=パターン)  グループ化のみ(?パターン) の3つはjavascriptでも使えるんですね。 先週気づいてたら、別のやつにも使えたのに...残念

asakichi00
質問者

補足

yyr446様、think49様、ご回答、誠にありがとうございます。 また、ご連絡が遅れましたことをお詫び申し上げます。 御二方のご回答ともに、 <textarea>内にすでに文字が入力されている状態で、その中の特定の文字の後ろを改行させるやりかたですね。 やはり、yyr446様のご回答のとおり、 >ブラウザーがjavascriptの1ステートメント実行中に、外から割り込んでも、 >そのステートメントが終わるまでは、受け付けられません。 ということで、途中でSendKeysを実行できないのですね。 そして、別の方法として、一旦、<textarea>に文字を入力して、そのあとに改行させるというやり方になるわけでしょうか。 しかし、その場合、同じ文字でも改行させてたくない場合でも、改行されるということでしょうね。 解決策としては、このあたりなのでしょうね。 私と希望としては、1つのボタンクリックで 文字入力+改行+文字入力+改行+文字入力+・・・ を一気に入力したかったのですが、今回はこの方法はあきらめ、お二方のご回答を参考にして対応します。 しかしながら、皆様のご回答には大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• think49
回答No.6

ちょっとは入り込みにくい雰囲気ですが、書きだしたい欲求には勝てませんでした…。(苦笑) (全角空白は半角空白に置換してください) ------ <script type="text/javascript"><!-- function add_Kaigyo(event, targetId, search){  var button = event.target || event.srcElement;  var doc = button.ownerDocument;  var target = doc.getElementById(targetId); // target.value = target.value.split(search).join(search+"\n");  target.value = target.value.replace(new RegExp(search+"(?!\n)", 'g'), search+"\n"); } //--></script> </head> <body> <form>  <p><textarea id="hoge" cols="80" rows="30">foo test hoge test hello test</textarea></p>  <p><input type="button" value="改行を挿入する" onclick="add_Kaigyo(event, 'hoge', 'test');"></p> </form> ------ "test\n" を置換対象から除外したいなら、このまま。 そうでないなら、コメントアウトしたコードにすればOKです。

• yyr446
回答No.5

というわけで、 後からの処理になりますが、任意の<textarea>内の任意の文字の後ろに「改行」を セットする関数を作りました。  ※コードの全角空白は半角空白にかえて下さい。 function add_Kaigyo(target,search){  var Regexp = new RegExp("");  Regexp.compile(search,"g");  var target_str=target.value;  var new_str=target_str.replace(Regexp,function(){    if(RegExp.rightContext.charAt(0)!="\n")    return arguments[0]+'\n';    else return arguments[0];  });  Regexp = null;  target.value=new_str; } 使い方の例、 <textarea id="hoge" cols="80" rows="30"></textarea> を対象として、「。」の後ろで改行を挿入したい場合、  var search="。"; // <=正規表現パターンでも指定可能!  var target=document.getElementById("hoge");  add_Kaigyo(target,search); と使えます。

• yyr446
回答No.4

No1.2.3の回答者です。 「Sendkeysコマンドは一番最後に実行されてしまうのを解決したい」です。 ==> 肝心な事を書き忘れてました。 ブラウザーがjavascriptの1ステートメント実行中に、外から割り込んでも、 そのステートメントが終わるまでは、受け付けられません。OSレベルで フォースすれば止まらなくはないですが、ブラウザー強制終了という事になります。 よって、別案を提示しようとしている次第です。

• yyr446
回答No.3

「   :  (文字挿入)   : 」 部分のコードを少しでも書いてください。でないと意味が解りません。 「コマンドボタン(<input type="button onclick="jidou();">)をクリックすることで、 <form>内の<textarea>に、連続して文字を自動入力させようとしています。」 と矛盾してませんか。自動入力ってだれがするのですか、全部キーストローク送出で 自動入力させてるのですか? 補足: ベストアンサー下さいね!

asakichi00
質問者

補足

再三のご回答ありがとうございます。 >部分のコードを少しでも書いてください。 たとえば、 selection.text = "あああ"; 理解不足で大変申し訳ございませんが、 >矛盾してませんか。 の意味がわかっていません。教えていただけませんか。 >だれがするのですか この<textarea>に入力する人、つまり、システム利用者です。 >全部キーストローク送出で自動入力させてるのですか? 手入力もあります。定型的な部分をボタンで一括入力させたいのです。 >ベストアンサー下さいね! 期待しております。

• yyr446
回答No.2

「function idou()の中で"\n"を挿入しては」 という意味なんですが.. function jidou() {   :  (文字挿入)   :  ("\n"挿入)   :  (文字挿入)   : }

asakichi00
質問者

補足

「入力者は改行に”¥n”を入力しない」 の意味は、 「ああああ¥nいいい¥nううう・・・・」 なお、質問の主旨は、 「Sendkeysコマンドは一番最後に実行されてしまうのを解決したい」です。 よろしくお願いします。

• yyr446
回答No.1

何故Enterのキーストロークを送出する必要があるのか わかりません。 改行させたいなら、”¥n”を入れるだけだと思うんですが...

asakichi00
質問者

補足

>何故Enterのキーストロークを送出する必要があるのか >わかりません。 >改行させたいなら、”¥n”を入れるだけだと思うんですが... 質問にも書きましたが、<testarea>へ書き込むからです。 入力者は、改行するたびに、”¥n”を入力しないと思われます。 それだけのことです。 よろしくお願いします。