OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イベントビューアの操作をしたい

  • 困ってます
  • 質問No.238803
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

Windows2000ProSP2でVB6SP5を使用しています。
イベントビューアを起動し、「セキュリティログ」を選択して、「操作(A)」-「ログファイルの名前を付けて保存(A)」、それで名前を付けてCSV形式で保存したいのです。

Shell関数でeventvwr.exeを実行して起動した後、Sendkeysでキー操作をすればいいのかと思ったのですが、
できません。

Shell関数の後でイベントビューアが完全に起動するまで待つ必要があるのではないかと思っています。

実現するには、どのようにすればよいのでしょうか?

だめ↓
Shell "eventvwr", vbNormalFocus
SendKeys "{DOWN}", Wait
SendKeys "{DOWN}", Wait
SendKeys "%(a)", Wait
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 88% (8/9)

こちらには2000の環境がないので試せないのですが、 こちらのVisualBasicの部屋の、 第2章.プログラミング1の ”8.その他”の”006.他のアプリケーションを操作する1”と ”6.日付と時間”の”002.ちょっと待つ”が参考になるかと思います。 やはり待つのがポイントのようですね。 はっきりとした回答ではなくて申し訳ありません。 それでは。 ...続きを読む
こちらには2000の環境がないので試せないのですが、

こちらのVisualBasicの部屋の、

第2章.プログラミング1の
”8.その他”の”006.他のアプリケーションを操作する1”と
”6.日付と時間”の”002.ちょっと待つ”が参考になるかと思います。

やはり待つのがポイントのようですね。
はっきりとした回答ではなくて申し訳ありません。
それでは。
補足コメント
yamasa

お礼率 59% (26/44)

返答が大変遅くなって申し訳ございません。
そしてご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見て、試してみたのですが、やはりできませんでした。AppActivateでステートメントでエラーが出てしまいます。エラー内容は次の通りです。
「実行時エラー'5'プロシージャの呼び出しまたは引数が不正です。」
例えばShell関数で実行するアプリケーションの「eventvwr」を「cmd」に変えてみたりすると、ご指摘の通り問題なくできます。
投稿日時 - 2002-03-25 15:08:51


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ