犬の体に黒い虫が…虫の種類と体調不良の関係は?

このQ&Aのポイント
  • うちには6ヶ月の柴犬がいますが、最近下痢と嘔吐の症状があります。目に見える大きさくらいの黒い虫が体についていることもあります。この虫は何なのか、体調不良の原因となっているのか知りたいです。
  • 柴犬が下痢と嘔吐を繰り返しています。体には目に見える大きさの黒い虫がついています。虫の種類と体調不良の関係について詳しく教えてください。
  • うちの柴犬が下痢と嘔吐をしています。体には黒い虫が2匹ついています。この虫はなんなのか知りたいです。また、虫が原因で体調不良になることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の体に虫が…

うちには柴犬(6ヶ月)がいます。 ですが何日か前から 下痢が多く2回ほど少しですが、 嘔吐をしてしまいました。 食欲はあるし元気なのですが(/_;) そして今朝、目に見える大きさくらいの(5ミリくらい)黒い虫が体に二匹ついていました。 この虫はなんなんでしょう? この虫のせいで体調が悪いのでしょうか? でも最近えさも変えたので それがあわないのかなとも 思いました。 以前おなかに回虫がいて 虫下しをして いなくなったのですが、 もしやそっちかな? とも思います(T_T) なんでかわからないので 病院にいったほうがいいとは 思いますが、 とりあえず 黒い虫はなんなのか、 わかる方や、同じ経験がある方 ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.2

犬の体につく虫と言えばダニかノミかだと思うのですが5mmは大きいですねぇ 血を吸って3mmほどになったダニは見たことありますが・・・ たくさん血を吸うと小豆大になるダニも居るとも聞きますのでダニの可能が高いでしょうか。 下痢と嘔吐は様々なことが考えられその情報だけでは判断できないのですが、まずは異物が混ざっていないかを見ることだと思います。 食べる前に胃液(胆汁が混ざり黄色い泡状になることもあります)を吐く場合はおなかが空きすぎているとか、食べたものが消化されずに出ているのならがっついて食べたためにちょっと詰まらせたとか胃腸が悪くて消化不良をおこしているとか、おもちゃの欠片を飲み込んでいてそれを吐くこともありますし、吐いた物に血液が混ざっているとか・・・吐くだけでも本当に様々なことが考えられます。 下痢も同様で血が混ざっていないか、粘膜のようなものは出ていないか、臭いはどうか、異物は混入していないか・・・などなどで状況は全く変わってきます。 まだ6ヶ月ということで免疫や抵抗力も成犬ほどはないと思いますので伝染病の可能性もありますので早目に獣医へ連れていくことをお勧めします。

ami0305
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます\(^^)/ 血をすったダニとかかもしれないんですね(泣) 嘔吐についても詳しく教えていただき助かりました(/_;) とりあえず便に異物がないか確認しながら様子を見て 直らないようなら近々病院につれていきたいとおもいます(/_;) ありがとうございました(*´д`*)

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず黒い虫はなんですか?との事ですが 外で飼っている犬などには黒っぽい(茶色みたいな灰色みたいな色)ダニやノミなどがつきますよ・・・ 下痢や嘔吐とかがあるのでしたら、病院に行ったほうがいいと思います。

ami0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T-T) 室内でかっていますが 散歩は1日2回かかさずいくので、 外でついてしまったのでしょうか。 様子をみて直らないようならすぐ病院にいきます(/_;) ありがとうございました(>_<)