• ベストアンサー

犬がふるえているようです。

けさから外で飼っている柴犬がおなかの辺りに震えが起きているようです。 食欲も落ちているようです。散歩には喜んで行きます。どこか悪いのではないかと心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オッハヨウゴザイマス!!絶対すぐに病院に連れてってあげてください!! うちの犬もたまにおなかの辺りが震えていました。食欲もあまりなかった気がします。しかし散歩には喜んでいくので、たいした心配もしませんでしたが、気づいたときには遅かったです、、、・・・。 早めに見てもらうことをおすすめします。

waraitokei
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございました。本当にうれしかったのにお礼が遅れて申し訳ありません。相談したかった獣医さんが廃業していてまごまごしていたのですがおかげさまで我が家の息子は今のところ元気です。 早く新しい先生を見つけなければ・・・・ 何はともあれ心強い回答本当にありがとうございました。

waraitokei
質問者

補足

回答ありがとうございました。実は昨日は仕事で病院へはいけませんでした。昼休みに一度様子を見に戻ったところ元気な様子でとりあえず一安心し、その後も変化はないようです。(食欲も戻りました。) ただ、小動物なので急にまた悪化することも心配なのでとりあえず先生に見てもらおうかと思っています。 ところでchoco-mamadorさんのワンちゃんはなんの病気だったんですか? もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾がさがりっぱなし

    柴犬のミックスを買っていますがここ2~3日 尻尾を下げたまま上げません 特に食欲が無いというわけではなく 散歩もよく走ります 歳は7歳です こんなことは初めてです。教えてください

    • 締切済み
  • 散歩のとき犬が震えて動きません

    6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一日中寝る犬(大腸炎)

    生後9ヶ月のチワワ♂です。昨晩、ゼリー状のものに少量の線条血液が混ざった下痢をしたので行き付けの病院へ連れて行ったところ、大腸炎と診断されました。整腸剤と粘膜保護の薬をもらい、昨日・今日と二回与えたのですが、今日は一日中寝ています。普段だと部屋中を駆け回ったりして元気に遊んでいるし、散歩も大好きでグイグイ引っ張って歩くような子なのでとても心配です。大腸炎なのでやはりお腹が痛いのでしょうか・・?それとも薬に眠くなる成分が入っているのでしょうか?散歩に連れて行ってもすぐに座り込んでしまい、歩こうとしません。とにかくずっと寝ているんです。症状が悪いのでしょうか、とても心配です。食欲はあるようですがウンチは今朝から一度しか出ていません。どなたかご回答下されば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間はどのくらいの長さですか?

    私は柴犬を外でつないで飼っています。そのため一日二回お散歩へつれていくのですが、皆さんはどのくらいの時間をかけてお散歩しますか? どれだけ運動させてあげれば満足&健康によいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩について

    うちには柴犬♂6歳コーギー♂5歳がいます。 以前から仲が悪く、散歩の時、一緒に行くと喧嘩ばかりするので、別々に散歩は行っています。 先に柴犬、次コーギーの順で行くのですが、柴犬と散歩に行くとき、置いていかれるコーギーが、うるさく吠えてしまいます(3件先のお宅の前に着く頃には止みます)。 その為、散歩は極力近所迷惑にならないよう日中に行くようにしています。 しかし、今日は旦那が休みで家にいたこともあり、また、雨が降りそうだったので早めに散歩をすませたかったのもありで、旦那に柴犬、私がコーギーを持ち、半年位ぶりに2頭一緒に散歩に出かけました。 先に旦那が歩いていき、私がそれを追う形になったのですが、ものすごい勢いでコーギーが引っ張る、そして、追いつくと柴犬に向かって吠えまくり、柴犬も吠え返し足をあげて喧嘩。一旦離してみてもまた繰り返す。 そして、柴犬のほうは先に進もうとしているのに、コーギーがお尻の臭いをかぎに行って、それが嫌だったのか柴犬が振り返り吠え出す。 そんな状況だったので、旦那に先に行ってもらい、後ろから離れて歩いたのですが、何度も何度も引っ張って追いかけようとゆう感じでまったく言う事を聞かず。 そんな中、旦那が糞の処理のため立ち止まり、私が追い越して先を歩いた時だけはいつも通り引っ張ることなく歩き出しました。 柴犬に先を行かれるのが嫌なんだと思います。 柴犬のほうは、コーギーが吠えて喧嘩を売るようなことをしない限り、自分から仕掛ける様子はありません。 普段、一頭ずつ散歩する時は、どちらも最初だけ少し引っ張る程度で特に問題なく歩いてくれます。また、近所に外飼いの犬が多く、前を通ると吠えられることがよくありますが、吠え返すことはほぼありません。 2頭とも外飼いです。 喧嘩ばかりするので、場所を離して鎖でつないでいます(お互いの顔は見えますが、体は互いに鎖を最大限伸ばさないとくっつかない程度)。 一日に2回程度少し吠えあって喧嘩していることはあります。 年齢も家に来た時期も柴犬のほうが上のため、御飯やブラッシングなども優先していますが、その時は特にコーギーが吠えることはなく、散歩の時だけです。 座れ、待ての指示は普段家ではなんとか出来ます(今日の散歩ではまったくでしたが・・) 質問は ・静かに散歩させる方法はないか?(一緒でも別々でもいいので) ・先住犬を優先にしていますが、逆にしたらどうだろうと考えてしまうのですが、返って問題が悪化するのでしょうか?(たぶん、散歩の順番を逆にしてやれば、コーギーはそんなに吠えなくなると思います。柴犬はやってみないと分かりませんが・・) ・散歩中のコーギーの前へ行きたがる行動は、もしかして、犬同士喧嘩を重ね、順位が逆転してしまったから・・それを知らないのは飼い主だけ、みたいなことはあるのでしょうか?それともただの我がまま?(柴犬は先に行かれても気にしない様子で歩いていました)

    • ベストアンサー
  • 12歳の犬です。震えとゆだれを出しています。どうしたのでしょうか

    今年12歳6ヶ月の中型犬です。体重20キロ弱・・ビーグルとポインターのミックスです。完全室内飼いです。今朝大量のウンチを漏らしてしまいました。・・体調が悪いと時々もらしてしまうことはあります。・・・その後震えがとまりません。細かく体が震えています。ゆだれもいつもより・・どちらかというとゆだれの多い犬です・・多く食欲がありません。せきやくしゃみはしません。朝の散歩で外を少し歩かせましたが元気がありません。いったいどうしてしまったのでしょう。あまりおとなしい犬ではなく医者になかなかかかれません。以前かかっていた医者や訓練師さんからは転居のため離れておりここ5年ほどは医者にかかることもありませんでした。環境の変化は特にありません。昨日も特に変わったものは食べさせていません。水を特にたくさん飲むということもありません。食事は長年食べている同じメーカーのドライが主体です。今までにかかった病気としては耳血腫で完治しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の水分の取り方

    最近知人から2歳の柴犬を頂いて、私たちにはとてもなついてくれてはいるのですが、とても水を嫌っています。 水をを持っていくと逃げたり、手に水をくんでも飲んでくれません。散歩の後など「はぁはぁ」いっているのに飲んでくれないんです。水の桶を置いておけば少しは飲みますが、最近は特に暑い日々が続いているので脱水しないか心配しています。便も硬めな気がしますし。その辺りの事でアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー