• ベストアンサー

犬の散歩時間はどのくらいの長さですか?

私は柴犬を外でつないで飼っています。そのため一日二回お散歩へつれていくのですが、皆さんはどのくらいの時間をかけてお散歩しますか? どれだけ運動させてあげれば満足&健康によいのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

私が実家で犬を飼っていた時は、20~30分位でした。それ以上でも犬は平気ですが、人間の方が疲れてしまいます。むしろ、犬は長ければ長いほど嬉しいようです。 ただし、夏は道路の表面温度が尋常ではありません。犬でも焼けるような温度では、耐えられません。アスファルトの道路しかないようでしたら、日中の散歩は控えた方がいいかもしれません。 家族は歩いていましたが、私が走って散歩すると近所を一周しても時間が短くなります。そうすると、犬がもっと回りたいとわざと家から離れようとしましたね。そういう時は、「もう終わり」と綱を引っ張れば、犬も諦めます。ぎゃくにこちらが気分の時は、少し長めにしたり、遠出しても良いのですが、犬の都合に無条件に答えると調子に乗るので注意してください。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても具体的なお答に感謝いたします。 そうですよね、夏場はいくら散歩好きでもワンちゃんのことをもっと気遣ってあげなければと、ハッとしました。 それと、うちの子はわがままなので、調子に乗らないよう注意いたします!

その他の回答 (5)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.6

うちは4歳の柴犬を室内で育てています。 散歩は朝は時間が無いので15分弱、夜は出来るだけ1時間は行くようにしています。 が、満足度は散歩の仕方によって当然かわるし、 何よりワンコそれぞれ、求めるものが全然違います。 遠出をするのが好きな子もいれば、 近所の公園が一番!って子もいます。 飼い主さんとのデートが楽しい子もいれば、 他所のワンコに会うのが楽しみ、って子もいるし。 満足度は帰ってきたときのワンコの顔で見るのが一番確かです。 ハァハァ舌出してキラキラお目目をさせていればバッチリです。 うちのお嬢は公園で紐の引っ張りあいやボール遊びをするのが好きで、 歩くだけの散歩ならどれだけ長くても不満な顔してるし、 時間が短くても友達ワンコに出会い、激しくガウガウしたりなんかすると 非常に満足げな顔でおうちに入ります。 (友達ワンコのヨダレまみれになるので拭くのが大変ですが(^^;)) ワンコ友達のおうちのお庭で一緒に走らせてもらった時なんかは 超ご満悦♪って感じですね。 健康面で言えば、私は、フードの袋に記載されている量の半分くらいを 食べてて太っていかなければ足りているかな?と勝手に判断しています。 (海外ブランドのフードは記載量が多過ぎる気がします。 記載どおりにあげていれば肥満一直線です。 外国みたいに大きな庭で走り放題のワンコを想定してるのかな?) あまり参考にならなくてすみません。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ワンちゃんの表情ですか!かわいいかわいいとは思っていましたが、感情を読み取ることはまだできていませんでした。 これからはよく表情をみてあげたいと思います。

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.5

我が家の柴犬♀6歳は、子供の頃から散歩が余り好きでは有りませんでした。 基本室内飼いで、食事も散歩も朝夕2回。 朝は私が仕事前に20分~30分。 これは外に用をたしに行く為に行くようなものです。 夕方は妻と子供たちが30分~1時間30分。 途中、子供たちが公園で遊び始めると長引きます。 こんな所でしょうか。 犬が少しでもリフレッシュしてくれれば、それで良いです。 普段は家の中で、必ず誰かにピタッとくっついて丸まってますので、 多分それほどストレスも溜ってないと思います。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 散歩好きでないワンちゃんもいるんですね、個性がこんなにでるとは。 うちの子は散歩命なので、満足いくまで、少し長めにしてあげようかなと思いました!

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私も芝系の雑種を外で飼っています。ご質問と同様の疑問を初めから持っておりました。特別な愛玩犬は別かもしれませんが、人間がのんびり歩いて連れて歩く散歩というのは、犬にとってはそれこそ精神的な意味しかないと思っています。精神的な意味だけだったら同じ時間をかけたスキンシップの方が犬にとってもありがたいのではないかと思います。私は自転車で朝夕2回10分くらい走ってやります。リードを手に持って走ることは危険だと思い、自転車後部につないで、普通のスピードで走っています。これは歩いていたら一日計1時間半くらいになる距離です。途中マーキングなどは自由にさせています。もともと丈夫な犬なのだと思いますが、12歳の今でもあまり老化の兆しはないようです。別に自転車にこだわることはないので、少なくともジョギング様式で飼い主が走るくらいのスピードで毎日行わないと犬の(肉体的)健康には役に立たないのではないかと思っています。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、確かにゆっくり歩いただけではあまり健康的ではないのかもしれませんね。うちは普段はつなぎっぱなしですので。 心身ともに満足いくよう工夫をしてみようと思うきっかけになりました!

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.3

一言で犬と言っても、体格によって違います。 超小型犬の室内飼いならほとんど必要有りませんし、大型犬ならかなり必要です。 柴犬なら1日30分程度でいいですよ。 朝と夕で一日2回つれていってるのなら十分です。 後は自分の気分で「今日は違う道を通ってみよっか?」とか、子供の頃にチャリンコで冒険に行ったように、ワンコと一緒に町並み探検してもいいと思います^^。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的に教えていただき感謝いたします。 そうですね、自分の街を一緒に探検!楽しそうですし、うちの子も満足度があがりそうです!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

朝は30分、晩は1時間です。 人間のスピードで散歩させています。 距離よりも楽しませてあげる事をポイントに、 他の犬とのコミュニケーションに時間をかけています。 時おり小走りになると、とても楽しそうです。 柴犬なら同じくらいで良いと思います。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても簡潔にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます!! 楽しいがやはりお散歩の基本にしてあげたいと思いました、明日からいろいろ工夫してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 預かった犬の散歩(興奮して散歩ができない)

    実家の父が旅行で留守をするので、1週間散歩と餌やりを頼まれました。3ヶ月の柴犬です。朝と夕方、と言われたので今日の夕方初めて行ったのですが、興奮してリードも私の服も噛みまくり。道路に出てもジャンプしてまとわりついてきて、散歩どころではありません。今まで2日に1回くらい行って慣れていたのですが、怖くなってしまいました。外で飼っているので運動はしていると思い、餌を与えて帰ってきました。あと6日間、どのように対処すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    3歳 メスのゴールデンを飼っています。散歩は一日3回で、朝 夕 寝る前です。朝、夕は30分くらい 寝る前は排泄のみの 5~10分くらいです。 うちの子は家で排泄をしないのですが 3回の散歩で足りているのでしょうか? (室内飼いです) 私もなかなか 沢山の時間を割いてあげることができなくて、 出来る限りのことはしているつもりですが 旦那曰く 散歩は3回でいいかも知れないけれど、おしっこ3回ではかわいそう と・・。もっと お外に出してあげて方がいいのでしょうか?みなさんは どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 初めての犬の散歩の仕方

    3ヶ月の柴犬・メスがいます。先日、2回目のワクチンを終えたばかりで、やっと散歩にでかけられるようになりました。ただ、今までずっと部屋の中(分譲マンションなので、外といってもベランダしか出たことがありません)にいたため、慣らしにとおもって、外が見える階段に抱っこしてつれていきましたが、ブルブルととてつもなく震えてしまいました。外を歩けるようにするには、どのように慣らしていけばよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 朝から4時間散歩

       母親が、朝5時から9時ごろくらいまで、 外に雨の日、晴れの日かまわず 毎日、散歩に出かけています。 健康のためにいいと思いますが、 時間がちょっと長いのでは…と思ってしまうのですが。 山の近くとかに住んでいるというとかではありません。 散歩4時間って普通ですか?

  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩は一日何回行くべきですか?

    小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    うちの犬は4歳の大型犬なのですが、朝・夕1時間ちょっとずつ散歩をしていたのですが(早歩きで)、足を引きずるようになり、病院に行ったら、散歩のやりすぎによる使い痛みだと言われました。 皆さんにお聞きしたいのですが、散歩のやり過ぎで使い痛みになるって結構あるのでしょうか? あと、大型犬(29キロ)ぐらいだとどのくらいの散歩が体の負担にならず、運動させることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう