• ベストアンサー

犬の散歩時間はどのくらいの長さですか?

私は柴犬を外でつないで飼っています。そのため一日二回お散歩へつれていくのですが、皆さんはどのくらいの時間をかけてお散歩しますか? どれだけ運動させてあげれば満足&健康によいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

私が実家で犬を飼っていた時は、20~30分位でした。それ以上でも犬は平気ですが、人間の方が疲れてしまいます。むしろ、犬は長ければ長いほど嬉しいようです。 ただし、夏は道路の表面温度が尋常ではありません。犬でも焼けるような温度では、耐えられません。アスファルトの道路しかないようでしたら、日中の散歩は控えた方がいいかもしれません。 家族は歩いていましたが、私が走って散歩すると近所を一周しても時間が短くなります。そうすると、犬がもっと回りたいとわざと家から離れようとしましたね。そういう時は、「もう終わり」と綱を引っ張れば、犬も諦めます。ぎゃくにこちらが気分の時は、少し長めにしたり、遠出しても良いのですが、犬の都合に無条件に答えると調子に乗るので注意してください。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても具体的なお答に感謝いたします。 そうですよね、夏場はいくら散歩好きでもワンちゃんのことをもっと気遣ってあげなければと、ハッとしました。 それと、うちの子はわがままなので、調子に乗らないよう注意いたします!

その他の回答 (5)

• neneling
回答No.6

うちは4歳の柴犬を室内で育てています。 散歩は朝は時間が無いので15分弱、夜は出来るだけ1時間は行くようにしています。 が、満足度は散歩の仕方によって当然かわるし、 何よりワンコそれぞれ、求めるものが全然違います。 遠出をするのが好きな子もいれば、 近所の公園が一番!って子もいます。 飼い主さんとのデートが楽しい子もいれば、 他所のワンコに会うのが楽しみ、って子もいるし。 満足度は帰ってきたときのワンコの顔で見るのが一番確かです。 ハァハァ舌出してキラキラお目目をさせていればバッチリです。 うちのお嬢は公園で紐の引っ張りあいやボール遊びをするのが好きで、 歩くだけの散歩ならどれだけ長くても不満な顔してるし、 時間が短くても友達ワンコに出会い、激しくガウガウしたりなんかすると 非常に満足げな顔でおうちに入ります。 (友達ワンコのヨダレまみれになるので拭くのが大変ですが(^^;)) ワンコ友達のおうちのお庭で一緒に走らせてもらった時なんかは 超ご満悦♪って感じですね。 健康面で言えば、私は、フードの袋に記載されている量の半分くらいを 食べてて太っていかなければ足りているかな?と勝手に判断しています。 (海外ブランドのフードは記載量が多過ぎる気がします。 記載どおりにあげていれば肥満一直線です。 外国みたいに大きな庭で走り放題のワンコを想定してるのかな?) あまり参考にならなくてすみません。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ワンちゃんの表情ですか!かわいいかわいいとは思っていましたが、感情を読み取ることはまだできていませんでした。 これからはよく表情をみてあげたいと思います。

• mitsuru29
回答No.5

我が家の柴犬♀6歳は、子供の頃から散歩が余り好きでは有りませんでした。 基本室内飼いで、食事も散歩も朝夕2回。 朝は私が仕事前に20分~30分。 これは外に用をたしに行く為に行くようなものです。 夕方は妻と子供たちが30分~1時間30分。 途中、子供たちが公園で遊び始めると長引きます。 こんな所でしょうか。 犬が少しでもリフレッシュしてくれれば、それで良いです。 普段は家の中で、必ず誰かにピタッとくっついて丸まってますので、 多分それほどストレスも溜ってないと思います。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 散歩好きでないワンちゃんもいるんですね、個性がこんなにでるとは。 うちの子は散歩命なので、満足いくまで、少し長めにしてあげようかなと思いました!

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私も芝系の雑種を外で飼っています。ご質問と同様の疑問を初めから持っておりました。特別な愛玩犬は別かもしれませんが、人間がのんびり歩いて連れて歩く散歩というのは、犬にとってはそれこそ精神的な意味しかないと思っています。精神的な意味だけだったら同じ時間をかけたスキンシップの方が犬にとってもありがたいのではないかと思います。私は自転車で朝夕2回10分くらい走ってやります。リードを手に持って走ることは危険だと思い、自転車後部につないで、普通のスピードで走っています。これは歩いていたら一日計1時間半くらいになる距離です。途中マーキングなどは自由にさせています。もともと丈夫な犬なのだと思いますが、12歳の今でもあまり老化の兆しはないようです。別に自転車にこだわることはないので、少なくともジョギング様式で飼い主が走るくらいのスピードで毎日行わないと犬の(肉体的)健康には役に立たないのではないかと思っています。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、確かにゆっくり歩いただけではあまり健康的ではないのかもしれませんね。うちは普段はつなぎっぱなしですので。 心身ともに満足いくよう工夫をしてみようと思うきっかけになりました!

• bboitsu
回答No.3

一言で犬と言っても、体格によって違います。 超小型犬の室内飼いならほとんど必要有りませんし、大型犬ならかなり必要です。 柴犬なら1日30分程度でいいですよ。 朝と夕で一日2回つれていってるのなら十分です。 後は自分の気分で「今日は違う道を通ってみよっか?」とか、子供の頃にチャリンコで冒険に行ったように、ワンコと一緒に町並み探検してもいいと思います^^。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的に教えていただき感謝いたします。 そうですね、自分の街を一緒に探検!楽しそうですし、うちの子も満足度があがりそうです!!

• mat983
回答No.1

朝は30分、晩は1時間です。 人間のスピードで散歩させています。 距離よりも楽しませてあげる事をポイントに、 他の犬とのコミュニケーションに時間をかけています。 時おり小走りになると、とても楽しそうです。 柴犬なら同じくらいで良いと思います。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても簡潔にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます!! 楽しいがやはりお散歩の基本にしてあげたいと思いました、明日からいろいろ工夫してみたいと思います!